• ベストアンサー

1ヶ月以上も風邪が長引いています・・・(;_;)

こんにちは、私は30代女性です。 10月終わりからずっと咳と微熱があります。 今までは風邪くらいでは病院へは行かずに、薬もめったに飲まなかったのですが、 あまりに長引くので2週間ほど前に病院で見てもらったところ、 気管支炎になっており、薬を3日分もらいました。 (念のためレントゲンも撮ってもらいましたところ、 肺がんではないとのことでした) その後咳はましにはなってきましたが、なかなか完治しません。 現在の症状は、 ・咳が少々(痰がからむ) ・微熱(36.8℃くらいで、高熱は出ない) ・鼻水(サラサラ→今はつまり気味) です。 タバコは自分もまわりも吸いませんし、 お茶をよく飲み、寝るときは加湿器もつけています。 長くなりましたが、 (1)風邪が1ヶ月以上も長引くことはよくありますか? (2)風邪、肺がん以外に病気の可能性はありますか? (3)他に生活上気をつけることや、効果的なものは? 何かご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#7035
noname#7035
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5915
noname#5915
回答No.1

気管支炎になると1ヶ月以上長引くことがあるようです。私もなったことがあります。 私は3年くらい前の年末から4月くらいまでそんな調子でした。 「寒冷アレルギー」とか言われて、「春になったら自然に治ると思う。治らなかったらまた来て」といわれました。確かに春になると知らないうちに治ってました。

noname#7035
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なんと、年末から4月までとは! 大変でしたねぇ。 私も春になるまでこんな調子だと悲しいです。。 でも、気管支炎だと長引くとわかり、少し安心しました。

その他の回答 (4)

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.5

アレルギーってことも考えられます。 喉にくれば喘息、鼻に来ればアレルギー性鼻炎。なにも花粉症は 春だけのものではなく、その季節に応じて出てくることがあります。 呼吸器内科でアレルギーの検査(血液検査)をするのも良いと思いま す。 若干状況が違いますが、私の経験を書きます。 私は喉が弱く、冬になると風邪を引きます。多分最初は本当に風邪 です。でも、そのあとぜんぜん咳がとまらず、37℃くらいの微熱。 毎年暖かくなるまで続きます。内科に行けば相変わらず咳止めと抗生 物質をもらうだけ。でも、効かない。まだ市販の風邪薬の方が、若干 楽になるので飲むが瓶単位でなくなっていくので、それも怖い、という ことで、呼吸器内科へ行って、結核、癌その他の病気の可能性はないか、 聞いてみました。そこで精密検査をしてもらって、特に大きな病気は無い、 血液検査で、いくつかの物質にアレルギ反応が出たということで、 ステロイド吸入薬を処方してもらったところ、すぐ治りました。 ただ近所の内科に行くのではなく、自分で考えた結果でした。お医者さん でも案外わからないのだなと思いました。 以上

noname#7035
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じような状況で、特に珍しいことではないとわかり、 変な表現ですが、少し安心しました。 私もアレルギー性鼻炎で、年中鼻をかんでいます(苦笑) さきほど病院に行ってきましたら、 やはり気管支炎が長引いているようでした。 よほど長引けば、違う病院の呼吸器科をあたってみます。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.4

慢性気管支炎かも知れません。1度呼吸気科で診察を受けられたらどうですか。

noname#7035
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さきほど病院に行ってきましたら、 やはり気管支炎が長引いているようでした。 よほど長引けば、違う病院の呼吸器科もあたってみます。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

Q熱とか?

noname#7035
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ネットで調べてみましたけど、症状が少し違いますので、 Q熱の心配はなさそうです。 さきほど病院に行ってきましたら、 やはり気管支炎が長引いているようでした。

noname#236902
noname#236902
回答No.2

結核の可能性はどうでしょうか。最近またはやっているらしいですし。 2週間以上も微熱やせき、たんが止まらない時は危険信号だそうです。 専門家ではないので、参考まで。お大事に。

参考URL:
http://www.jata.or.jp/
noname#7035
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 結核とは考えてもみませんでした! なんだか一昔前の病気だと思っていましたが、 参考URLを見るとそうでもないのですね。 念のため、夕方もう一度病院に行ってこようと思います。

noname#7035
質問者

補足

さきほど病院に行ってきましたら、 レントゲンを見る限りは結核の心配はないとの事でした。 念のためツベルクリン反応の注射もしてきました。 気管支炎が長引いているようです。

関連するQ&A

  • 6ヶ月児の風邪、どうすればいいでしょう?

    6ヶ月の娘もつ母親です。日曜日の夜中に激しい咳き込みがあり翌日から鼻水、痰が絡んだ咳、その咳による嘔吐が続くので小児科を受診しました。風邪と診断され気管支をひろげるホクナリンテープとニポラジンというシロップを処方されました。2日ほど薬を飲ませ様子を見ていたのですが微熱が続き鼻水、咳がひどくなり少量のミルクも吐くようになり、しまいにはスポイトで飲ませていた水も吐いてしまいました。このままでは脱水症状を おこすと思い救急センターに連れて行きました。やはり風邪でしょうという診断でした。吐くのは痰を出したいからでしょうと。小児科でもらった薬には咳の薬が入っていないということで新たにアスベリン、ペリアクチン、ムコイダンという3種類のシロップを1日分処方してもらいました。その薬を飲ませて寝かすといくらかは症状が軽くなったようで水分も少しずつ取れてきました。その後薬を飲みきってしまったので最初に行った小児科に行き救急でもらった処方箋を見せたところメジコンシロップというせきをしずめる薬とニポラジンシロップをもらいました。今は熱もさがり機嫌も少しずつよくはなっているようなのですが鼻水と咳がなかなか治りません。小児科でもらった薬は今日で飲みきってしまいます。もう一度受診したほうがいいのでしょうか?それとも自然に治っていくものなのでしょうか?鼻水と咳だと耳鼻科に行かれる方が多いようですが、、、。心臓の病気があり月1回の通院をしている病院(国立病院で車で一時間ほどかかります。)があるのでそこに行ったほうがいいかな、、とも思っているのですが、、。初めての子供で初めての病気なのでとても心配です。長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 長引く風邪

    一歳の娘と私は2週間前頃から鼻水咳微熱の風邪を引いてます。病院には連れて行かず市販の風邪薬を飲ませてますがなかなかよくなりません。(他に病気が移りそうだから) 私も夜咳が出てなかなか眠れません。 小児科でも大人も診て貰えるんでしょうか。 高熱がでなくても肺炎ってなりますか?

  • 1ヶ月続く風邪

    中学生男子です。10月下旬に風邪を引き、それから1ヶ月半経った今でも 微熱、軽い頭痛、胸痛、息苦しさ、痰、咳、喉の痛みの症状が変わらずに続いています。 (常に息苦しさ、痰、咳があります。) 1ヶ月も続いているのが心配になり、11月19日と今月9日の2回、親に無理を言って 個人内科に連れてってもらいました。診てもらいましたが2回とも「風邪をこじらんせたんでしょう」と言われ3日分咳止め等の薬を貰っただけでした。 他の病院に行きたくても、親はもう今年中に休みをとるのは厳しい。と言っており、連れてってもらえそうにないです。 一人で行ける範囲なら良かったのですが、自転車だとその個人内科に行くのでさえ1時間はかかり、大変です。 来年まで放っておいても大丈夫でしょうか? 悪化して気管支炎、肺炎等にならないでしょうか? また、関係があるかはわからないのですが、風を引いてからよく気管に食べものや飲み物を入れるようになり、その度にむせて苦しいです。

  • 5歳風邪が治らない

    5歳娘が39℃の高熱を出し症状は鼻水、咳の風邪をひいてから1ヶ月たちますが、熱を出さなくなった以外症状の改善が見られません。 高熱が続いた時に総合病院でインフル検査やレントゲン、血液検査、尿検査と詳しく調べましたが異常ナシでした。 薬が切れる度に病院と薬を変えても、すっきり治りきらずずっと鼻水が詰まって咳も止まらず。 特に夜中寝静まってからの咳込みがひどくなってきて、ここ何日か何時間か置きに起こされるので親の私もしんどいです。 一日も早くすっきり完治してもらいたいのですが、どのようにすべきかわかりません。 効かないからと病院を変えるのは良くないでしょうか? 幼稚園に入るまでは小児科いらずの元気な子だったので、掛かり付けと呼べる小児科はありません。 本当になんとかしたく悩んでます。 良いアドバイスお願い致します。

  • 咳が一か月以上続く

    咳が一カ月以上続いています。乾いた咳で、鼻水やのどの痛み、痰といった風邪症状はありません。 もともと風邪をひいたあと、咳だけ続くということがあったのですが、その時は痰が出ないという理由からでした。 ただ今回は、咳症状だけが最初から出て、一か月ずっと続いています。 何度か病院を受診し、咳ぜんそくやアレルギーかも?と思い呼吸器科にもかかりましたが、特に原因は見つからず、咳止めの薬を毎回もらいました(咳止めは効きませんでした) レントゲンやCTU?をとっても異常はなかったので肺炎などではないと思います。 これはなにが原因なのでしょうか。同じ症状の方はいらっしゃいますか?

  • 11ヶ月の赤ちゃんの咳

    もうすぐ1歳の赤ちゃんなのですが、2週間前に風邪で熱を出して病院へ行き、ほとんど治りかけていたのですが昨日から咳がひどくなりました。 風邪をひいたのは4/21です。鼻水・咳止め・気管を拡げる薬、抗生物質を4日間飲みました。 4/25に再度受診し、薬は変わらず鼻水・咳止め・気管を拡げる薬に、プラスで喘息予防?のお薬(オノン)がでて1週間飲みました。 抗生物質は一旦終わりということでした。 5/2に症状が治まらないので再度受診し、↑の薬に、鼻水が緑になってきたのでプラスでまた抗生物質をもらい飲んでたのですが、薬がほとんど全然効かず… 昨日から咳がどんどんひどくなってます。 痰が絡んでるような咳だったのが(それも治りかかってたのに)、とても苦しそうな咳に変わりました。ゴホゴホコンコン、かすれたような咳をして最後にオェッとしてます。 痰が絡んでるのにそれがへばりついて全く出てこないような咳です。 祝日なので病院はやってません。 救急にかかってもいいのでしょうか?大袈裟ですか? 機嫌はよく、ご飯もいつも通り食べます。 一応薬はまだあるのですが… 気管支炎や喘息なのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • アデノウイルスで咳が止まらない…

    (長文失礼します。) 1才0ヶ月の男の子です。今週火曜日(17日)に、めやに・高熱・鼻水・軽い咳があるのでかかりつけの小児科を受診しました。 熱は受診時には38.5℃まで下がっていたので、風邪との診断で目薬と、鼻水・咳に対する抗生物質が出ました。 18日(水) ■めやになくなる ■咳が悪化 ■鼻水→鼻詰まり ■午前は機嫌よく遊び微熱、夕方から39℃位の熱。 19日(木) ■咳がさらに悪化 ■声が枯れる ■鼻水時々 ■午前は微熱、夕方から高熱 頻繁な咳が心配で受診しました。夜も咳込んで寝つき悪く眠りが浅く、食事もほとんど0に近いと言いました。 薬は痰を切りやすくするものに代わり、気管を広げるシールタイプの薬と漢方が出ました。これで夜も眠れないようなら入院しかないからと言われました。 20日(金) ■夜は小刻みに起きるが咳き込みながらも添い乳でなんとか寝ました。 ■午前微熱、午後から高熱。朝から機嫌悪くダルそう。ずっとおんぶ。 ■咳き込みながら鼻水がすごい出る、痰のような粘り気。 …です。 今一番心配なのは、肺炎・気管支炎になる事です。 咳が酷くて、横になっていると少し吐いてしまう事もありました。 因みに先月もアデノにかかっていて、その時は高熱と鼻水の他に症状はなく5日て完治しました。 ▼アデノウイルスから肺炎になる事はあるのでしょうか? ▼アデノウイルスに直接効く薬はないと言われましたが、この咳もただ治まるのを待つしかないんでしょうか? ▼アデノによる症状に対するアドバイスを頂きたいです。 新米ママなので、色々調べてるんですが不安でいっぱいです。回答よろしくお願いします。

  • 風邪が治らない

    一月二十七日らへんに風邪をひきました。二、三日微熱が続きすぐ平熱に戻りました 。 でも、咳と鼻水がとまりません。咳はちょっと痰が絡んだ感じです。 病院で一応見てもらった方がいいのですかね? もし見てもらったほうがいいのならどこの科ですか?

  • 咳が止まらなくて苦しいです

    こんにちは。 咳が止まらなくて悩んでいます。 一週間前から微熱(37.0℃前後)と鼻水、痰の絡む咳がひどく、 内科へ行ったところ風邪かアレルギーか気管支系?かもしれないと言われました。 咳止めや痰を抑える薬、気管支拡張のテープの薬など、五つの薬を貰いましたが全く効きません。 気管支拡張のテープは全身痙攣してしまった為、使ってません。 薬を飲んでるのに、今は ・一度咳込むと止まらないので息がしずらく苦しくなる ・痰が絡むときと空咳のときがある ・一日中ではなく出ない時間もある という感じです。鼻水は微量に… 母が喘息持ちですが、私にはヒューヒューした感じがないので喘息ではないと思います。 風邪じゃないのでしょうか?何かの病気?と疑ってしまう程です。 とにかく苦しくて嫌です。学生なので通学電車内や授業中も周りに迷惑だと思い咳を我慢してますが、ゴホゴホしてしまいます。 薬を飲み切っても治らないようであれば、もう一度病院へ行くつもりですが、何科に行けばいいのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 咳が酷い(風邪かアレルギー)

    以前からアレルギー(稲)で鼻炎は(横になると鼻水が喉に落ちる)ありました。 時期的には夏が酷くなるので まだ早い気がしますが… 今回 咳が酷くなる前 子供達と接する仕事に就いたため風邪をうつされたのか?酷い鼻水と元々の鼻炎の悪化と だんだん咳が出始め 特に咳が辛くて、何か食べたり話したり、ちょっとした拍子に発作のように激しい 息継ぎもできないような咳が出て 咳き込んでいる1~2分の間に両腕が筋肉痛のように重い痛みで 何時間経っても腕の重苦しさは そのままで 咳き込んでる時は背中がビリビリしびれます。 寝付けないのが一番困り ウトウトすると発作のような咳で、昨夜も一睡もできませんでした。 咳をすると痰のようなのが喉に出てますが 鼻水なのか痰なのか よくわかりません。 風邪なのかアレルギーなのかわかりませんが アレルギーだとしたら今年は特別酷いみたいです。 咳をするせいか 喉が腫れている感じで乾燥しているような感じもあり 息を吸うだけでも刺激になり咳が出ます。少しだけ 鈍い頭痛も。 今は喉の奥のほうが チクチクするようなムズムズするような違和感があり それが刺激になり また咳が。 何年か前 やはり咳が止まらず病院行って気管支拡張剤など 喘息系の薬を出され服用しましたが どの薬も 逆に副作用で合わず… 病院の薬以外で治せるのが一番なのですが… あまりに苦しいせいか どのくらいで治るのか 弱気になってます。それにしても今年は酷いです。 杉花粉のアレルギーは ないはずなので やはり風邪でしょうか? うちは何故かとても乾燥する家で 加湿器つかっても湿度が30%くらいで。 長々続く酷い咳が治った方 何かアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう