• ベストアンサー

1ヶ月以上も風邪が長引いています・・・(;_;)

こんにちは、私は30代女性です。 10月終わりからずっと咳と微熱があります。 今までは風邪くらいでは病院へは行かずに、薬もめったに飲まなかったのですが、 あまりに長引くので2週間ほど前に病院で見てもらったところ、 気管支炎になっており、薬を3日分もらいました。 (念のためレントゲンも撮ってもらいましたところ、 肺がんではないとのことでした) その後咳はましにはなってきましたが、なかなか完治しません。 現在の症状は、 ・咳が少々(痰がからむ) ・微熱(36.8℃くらいで、高熱は出ない) ・鼻水(サラサラ→今はつまり気味) です。 タバコは自分もまわりも吸いませんし、 お茶をよく飲み、寝るときは加湿器もつけています。 長くなりましたが、 (1)風邪が1ヶ月以上も長引くことはよくありますか? (2)風邪、肺がん以外に病気の可能性はありますか? (3)他に生活上気をつけることや、効果的なものは? 何かご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#7035
noname#7035
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5915
noname#5915
回答No.1

気管支炎になると1ヶ月以上長引くことがあるようです。私もなったことがあります。 私は3年くらい前の年末から4月くらいまでそんな調子でした。 「寒冷アレルギー」とか言われて、「春になったら自然に治ると思う。治らなかったらまた来て」といわれました。確かに春になると知らないうちに治ってました。

noname#7035
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なんと、年末から4月までとは! 大変でしたねぇ。 私も春になるまでこんな調子だと悲しいです。。 でも、気管支炎だと長引くとわかり、少し安心しました。

その他の回答 (4)

• gator
回答No.5

アレルギーってことも考えられます。 喉にくれば喘息、鼻に来ればアレルギー性鼻炎。なにも花粉症は 春だけのものではなく、その季節に応じて出てくることがあります。 呼吸器内科でアレルギーの検査(血液検査)をするのも良いと思いま す。 若干状況が違いますが、私の経験を書きます。 私は喉が弱く、冬になると風邪を引きます。多分最初は本当に風邪 です。でも、そのあとぜんぜん咳がとまらず、37℃くらいの微熱。 毎年暖かくなるまで続きます。内科に行けば相変わらず咳止めと抗生 物質をもらうだけ。でも、効かない。まだ市販の風邪薬の方が、若干 楽になるので飲むが瓶単位でなくなっていくので、それも怖い、という ことで、呼吸器内科へ行って、結核、癌その他の病気の可能性はないか、 聞いてみました。そこで精密検査をしてもらって、特に大きな病気は無い、 血液検査で、いくつかの物質にアレルギ反応が出たということで、 ステロイド吸入薬を処方してもらったところ、すぐ治りました。 ただ近所の内科に行くのではなく、自分で考えた結果でした。お医者さん でも案外わからないのだなと思いました。 以上

noname#7035
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じような状況で、特に珍しいことではないとわかり、 変な表現ですが、少し安心しました。 私もアレルギー性鼻炎で、年中鼻をかんでいます(苦笑) さきほど病院に行ってきましたら、 やはり気管支炎が長引いているようでした。 よほど長引けば、違う病院の呼吸器科をあたってみます。

• kianu
回答No.4

慢性気管支炎かも知れません。1度呼吸気科で診察を受けられたらどうですか。

noname#7035
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さきほど病院に行ってきましたら、 やはり気管支炎が長引いているようでした。 よほど長引けば、違う病院の呼吸器科もあたってみます。

• azicyan
回答No.3

Q熱とか?

noname#7035
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ネットで調べてみましたけど、症状が少し違いますので、 Q熱の心配はなさそうです。 さきほど病院に行ってきましたら、 やはり気管支炎が長引いているようでした。

noname#236902
noname#236902
回答No.2

結核の可能性はどうでしょうか。最近またはやっているらしいですし。 2週間以上も微熱やせき、たんが止まらない時は危険信号だそうです。 専門家ではないので、参考まで。お大事に。

参考URL:
http://www.jata.or.jp/
noname#7035
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 結核とは考えてもみませんでした! なんだか一昔前の病気だと思っていましたが、 参考URLを見るとそうでもないのですね。 念のため、夕方もう一度病院に行ってこようと思います。

noname#7035
質問者

補足

さきほど病院に行ってきましたら、 レントゲンを見る限りは結核の心配はないとの事でした。 念のためツベルクリン反応の注射もしてきました。 気管支炎が長引いているようです。