• ベストアンサー

用語について

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

ファームウェア(firmware) よーするに、あらかじめハードウェアに組み込み済みのソフトウェアのことです。 普通ソフトウェアってメディアで供給されてコンピュータにインストールして使って、要らなくなったら消す、というイメージだと思いますが、ファームウェアはそうではなくて、ROMに焼き込まれていて消したり書き換えたりできません。 (揮発性メモリで書き換え可能な物もある。でもそういうのも慣例的にファームウェアと呼ぶ) 身近なところでは、パソコンのBIOSやCPUに内蔵された演算プログラム、あと家電品や自動車の搭載コンピュータチップに使われています。 LSIは大規模集積回路。CPU(MPU)やメモリなどの、顕微鏡レベルで作られた回路、およびそれを書き込んだチップのことをいいます。 最後にシステムエンジニアの訳語かあ…。難しいですね。情報(機器)技術者、ですかね。 中国語では系統工程師というそうですが(^_^;)

pecopeco21
質問者

お礼

そうですか。書き換え不可能なソフトウェアなのですね。 わかりやすい説明ありがとうございました。