• ベストアンサー

エンジニアの仕事

僕はプログラミングの勉強を独学でやっている工業高校3年生です。 それは学校のプログラムの授業は形だけだからです。 将来はプログラマ、システムエンジニア、などといった職業に憧れていたのですが 凄く激務、IT土方、ということを知りました。 僕はプログラミングばかりでなく、ハードウェア、機械関係のことを大学or専門学校で学ぶことによって 選べる場面が幅広になるのではないかと考えているのですが ハードウェア、ソフトウェア両方の知識がある場合、いったいどのような仕事、場面に対応できるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASSAULT
回答No.1

システムエンジニア、ネットワークエンジニアなどありますが、あまり形にこだわる必要はありません。 なんでもできるようになれば、それだけ仕事にありつけるということです。 実際、型にはまった仕事だけではありませんので。