• ベストアンサー

車の誤発進防止装置

親が高齢(78歳で)ですが、車の運転をします。 春からの消費税増税もあり、車の買い替えを検討していますが、 「誤発進防止装置」の付いた車の方が安全でしょうか? 高齢のため、よく聞く、アクセルとブレーキの踏み間違えが心配です。 また、この装置が付いているために不都合などあったら教えてください。 もう一つ心配なのは、乗り慣れている車から、新しい車にするのも大丈夫か心配です。 ご意見をお聞かせください。

noname#220739
noname#220739

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.5

同様に良いかな?と思って調べたことはありますが 誤発進防止装置で防げるか?と言えば、過大な期待はしない方が良いでしょう。 なぜなら、間違っていると認識せずにさらに「長時間」踏み込むことが多いようです。 そもそも間違っていることに気づかないから、さらに踏み込むんですから。 その機能を忘れてしまっても結果は同じ。 一定時間の踏み込みでキャンセルされたり、バックの際に作動しないものが多い事も重要です。 意外なことに誤発進は高齢者より初心者の若年層の方が多いんだそうです。 実際コンビニに突っ込んだりしたのを何件か実際に見たことありますが、見た限りでは高齢者はいなかったです。 ニュースでは高齢者は良く目にしますが… とは言っても、せっかく新しいものにするなら難関をもうけた方が良いように思います。 今後、誤発進よりも認知症を発症した際AT車では能力の低下に気づけないで、勝手に乗り回すことが予想できます。 車で徘徊というのも珍しくない時代になってきています。 その年齢の方ならAT限定では無いと思いますので他の方の言われている通りMTを選択するのはいい方法かも知れません。 MT車の方が気づきが多く、「めんどう」と言うことで結果自発的に乗らなくなるならそれでもいいかもしれませんよ。 どちらにせよMT車に乗れる能力が有るか?挑発することをお勧めします。 挑発に乗るようだと、自己の過大評価をしている可能性がありますので意外に早く車に乗らなくなると思います。 認識力が落ちた場合、車は包丁をぶら下げて歩くより危険なことも頭に入れておいて下さい。 親が老いていくのは悲しいですね でも何かあった時、後始末するのは御家族です。 対人の場合は特に。です

noname#220739
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 誤発進の件、私も勘違いしておりました。 若者の方が多いのですか。 ビックリですね。 MT車の件も話し合いましたが、 以前は乗っていたのですが、 今からMTに切り替える方が無理なようでした。 私も、免許返納をして欲しいのですが、 知人で、そうしたところ一気に痴呆が進んでしまったそうで。 非常に悩むところです。

その他の回答 (6)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.7

車の運転を辞める方がいいです。 車を買ってあと何年乗りますか? 軽自動車でも今は100万円以上します。 今後10年乗れば、車両本体価格、税金、保険料、メンテナンス費用がかかります。 全部含めて200万円位にはなるのでは? それをタクシーに使って普段は歩いた方が余程健康的だと思います。 高齢者は判断能力や筋肉が落ちているので、咄嗟の動作が出来ません。 万が一のことを考えると新たに車を買うのはいい選択とは思えません。 今の乗りなれた車で、もうどしようもない位になれば、廃車と同時に運転免許証を返納することをオススメします。

noname#220739
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車は私も乗るので、無駄にはならないのですが、 安全面が心配なんですよね。。。 本当は私としても免許返納が一番と思っているのですが、本人にその意思がなくて。。。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

そう言えば 家の父親もその位の歳で運転を卒業しましたよ 運転出来ない訳ではないのだけど もしもの事が有ってからでは手遅れだからと本人自ら運転しないと決めました 運転免許は今でも持っては居ますが

noname#220739
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身から言い出してくれると、それが一番ですね。 何かあるのが一番心配です。 タクシー等利用した方が、金銭的にも良いと思うのですが、 なかなか本人が納得しません。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

高齢の方の安全面を真面目に本気で考えるなら 昔から慣れ親しんでて誤操作の危険性も少ない マニュアルミッション車が良いですよ それと万が一気を失った時に 加害被害を少なくする為に少しでも小さく軽い車種が良いです

noname#220739
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買い換えるとしたら、軽自動車にする予定です。 現在オートマのため、マニュアル車は厳しいのかな、と言う感じです。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 例えば・・・ コンビニの建物に車の頭を向け、駐車します。車止めはあったとします。 CMでおなじみ誤発進防止装置はこの状況でアクセルを踏んでいても車が飛び出さないことを売りにしていますね。 しかしこの装置が働くのは車と障害物がかなり近い距離にないとダメで、 ある程度距離があると簡単に飛び出してしまうんです。 それを分かったうえでこの装置付きの車を買われるのと 「誤発進防止装置がついてるから安心だ」と思って買われるのでは 運転の際の注意、意識も変わると思います。 一番事故が起こりにくいのはもう以下で既出ですがMT車なのでしょうけどね・・・。 やはり装置に頼るよりは 自分で「今はどのペダルを踏んでいるのか」と常に意識すること。 そして何事も操作はゆっくり丁寧に行うことです。

noname#220739
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教理がある場合はNGなんですね。 よく分かりました。 装置が付いているからと安心しない方が良さそうですね。 勉強になりました。 あと、操作をゆっくり行うは早速伝えました。 ありがとうございました。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.2

安全か否か?と問われれば、付いているほうが安全です、100%。 ただ、そのような装置は必須の条件には成り得ないと思われます。 質問者さまも書かれているとおり、乗りなれている今のクルマのほうが良いと思う人もいるでしょう。クルマを選ぶうえで、これだけは外せないという意見のある方も少なくないはずです。一方的な意見の押し付けにならないよう、よく話し合って相手の意見を尊重されるのが良いと思います。 ちなみに踏み間違いは、左足ブレーキを使えば100%無くなります。

noname#220739
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、使用する本人にもよく聞いてみようと思います。 車に乗る以上、絶対の安全はないので、どれが一番外せない条件かを考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)
回答No.1

踏み間違いの心配をするようなレベルなら MTに乗るべきです。もしくは運転を止める。 「誤発進防止装置」で心配なのは交通量の多い 道路での右折や首都高の進入みたいに素早い加速が 必要な所での誤動作でしょう。

noname#220739
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり誤作動があるのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 誤発進防止機能の仕組み

    ネットで検索してもピンとこなかったので、簡単に説明できる方お願いします。 誤発進防止機能が付いた車について。 誤発進させたのは運転者(後ろに行こうと思っていたがDにしたままアクセルを踏んだ&前に行こうと思っていたがRにしたままアクセルを踏んだ)であり、車自体はDレンジに入れアクセルを踏んだから前に進む・Rレンジに入れアクセルを踏んだから後ろに進むだけであり、運転者の誤認を認識して車を止める仕組みがイマイチ分かりません。

  • 車の横滑り防止装置って?

    中古車を購入しました。安全装置の充実した車が欲しく、インターネットの中古車情報で「横滑り防止装置あり」と記載された車を選びました。車が納車された後、ユーザーズマニュアルを見ながらESC装置の確認をしたのですが、スイッチが見つからず、販売店に確認したところ、ESCは装備されておらず、空転防止のTC機能があるので、「横滑り防止装置あり」と記載したと主張されます。この中古販売店の主張は正しいのでしょうか?教えてください。 一方で販売店は「和解金2万円を支払う。これで納得できないなら契約弁護士と話してください」と言っています。彼らの主張が正しくないのでしたらどのような手段で不正をただすのが良いのか教えてください。

  • ATの坂道発進 2

     みなさんこんにちは。  先日も同じような質問をしたのですが 補足をする前に、締めてしまったので 再度投稿です。  AT車で、坂道発進をするときに、下がらないようにするにはサイドブレーキを使うということ 前回は教えてもらったのですが  今乗っている車はサイドブレーキが 足で踏むタイプなんです。  坂道発進をするときに、右足でアクセル サイドブレーキを解除するために 左足でブレーキを踏んだらいいのでしょうか?  両足でするとアクセルを踏む足にも力が 入ってしまい、急発進をしてしまわないか 心配です。  近所の坂で車がいないときに練習を してみたいと思ってはいるのですが。  以前に乗っていた車の時にはサイドブレーキは 運転席の横だったので、問題はなかったのですが。  よろしくお願いします。

  • CVT車で坂道発進

    車の買い替え(AT車からCVT車へ)をしてから坂道発進で悩んでいます。 以前乗っていたAT車(1300cc)は坂道発進時 多少後退する事はありましたが、気になるほど(恐怖心を抱くほど)後退しませんでした。 現在乗っているCVT車(1500cc)は坂道発進時、感覚で分かるほど後退し、その道を通るのが恐怖で嫌になりました。 現在坂道発進時は前の車が完全に動き出してからブレーキからアクセルへ強めに踏んでいます。(恐怖心があるので) それでもやはり後退します。特に自分の後ろに車がいたり車間をつめられてしまった時はプレッシャーで怖くなります。 CVT車でも後退せず安心して坂道発進する方法はないのでしょうか? 過去の記事で左ブレーキ方法も拝見しましたが、恐怖心がある為 安全に操作できる自信がありません。 一番急な場所では勾配10%はあると思います。 アドバイスや体験談などありましたら宜しくお願いします。

  • 車のブレーキを踏む時にギヤでもって油圧装置にエネルギーを取り込んで発進

    車のブレーキを踏む時にギヤでもって油圧装置にエネルギーを取り込んで発進時にそのエネルギーを使うというアイデアは自動車会社に採用されるでしょうか?

  • フットブレーキでの坂道発進

    坂道発進をするのに、サイドブレーキの車だとサイドを下ろしつつアクセルを踏んで出発ですが、フットブレーキの時はどうすればいいのでしょうか? 坂道発進しないといけないとき、いましている方法はブレーキを踏んでアクセル踏みつつって感じなんですけど(^^;)うまく発進できる方法を教えてください。 教習所の先生に教習中に聞いたときサイドブレーキの時と一緒ですといわれたんですが、フットブレーキってブレーキを踏んでいないと解除できないんですけど・・・って卒業してから思いつつ(-_-) よろしくお願いします<(_ _)>

  • ATの坂道発進

     みなさんこんにちは。  車を購入して一月が経ちました。 まだまだ運転がこわいです。(っていうか運転を すればするほどこわくなります)  それはさておいて、  AT車でも坂道発進をするときというのは 少し後退するものなのでしょうか? (タントに乗っています)  少し急な坂でとまり、また発進しようと するとアクセルを踏むまでに下がるので ATでも下がるんだと気付きました。  すぐにブレーキからアクセルに踏みかえるので そんなに下がることはないのですが。  どの車でもそんな感じなのか教えてください。

  • 踏み間違い防止装置

    こんにちは。 相変わらず、アクセルとブレーキの踏み間違いが原因と思われる事故が後を絶ちませんが、なぜメーカーは踏み間違い防止装置を標準装備しないのでしょうか。 民間からは製品が出ていますし、そのまま車検も通るようなので、メーカー純正で装備するのは問題ないと思うのですが。 私案ですが、次のような機構を考えてみました。 ・アクセルを普通に踏むと普通に加速する。 ・アクセルを目いっぱい踏み込んだ場合は燃料カット ・カットされた状態から、さらに力いっぱい踏み込むとブレーキがかかる。 という仕組みにすれば、踏み間違い事故の多くを防げると思います。 今時フルアクセルなんて使いませんし、ちょっとアクセルを戻せば加速は復活するので、わかっていて操作する分には、特に不自由はないと思います。 私はいいアイデアなのではないかと思うのですが、「それではこういうときに困る」といった点など、ご意見いただけましたら幸いです。

  • AT車のスムーズな発進

    こんにちは。 先日念願の新車を購入しました。 それまで乗っていた中古車(10万キロ程度走行)に比べ 加速も良いし,アクセルの動きも滑らかです(当然か;) しかし気になることが。 アクセルが踏み込みやすいせいか, 信号待ちなどで待った後発進するときに スムーズに発進できません。後ろに引っ張られるような衝撃を受けます。 (車がポンッと前に出ちゃうからですよね) これに気をつけようと, 信号が青になってからまずブレーキを離し, クリープで少し前に出かけたらアクセルをわずかに踏んで ちょっとしてからもう少し踏む・・・(分かりづらくてすみません) こんな感じで気を使っているのですが なんだか信号青になっちゃってますよ?みたいな気がして 後ろの人,この車新車の癖に発進遅いなーーーーなんて思ってるんじゃないか・・・ と思ってしまいます。 とにかく,スムーズに,同乗者に不快を与えない運転をしたいのですが どのようにすれば上手に発進できるのでしょうか?? アドバイスをいただけたらうれしいです。 ちなみに車はトヨタRAV4で,CVTです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 坂道発進 怖い

    オートマ車です。 30度以上の角度の登り坂で発進するときでも、ブレーキから足を離すと後ろにバックします。 なので左足でブレーキを踏み離し、すぐ右足でアクセルをふむようにしています。 ディーラーにもって行けば、大がかりな修理でなく直りますか? 坂道で後ろに車がいると非常に怖いです。