• ベストアンサー

車の誤発進防止装置

親が高齢(78歳で)ですが、車の運転をします。 春からの消費税増税もあり、車の買い替えを検討していますが、 「誤発進防止装置」の付いた車の方が安全でしょうか? 高齢のため、よく聞く、アクセルとブレーキの踏み間違えが心配です。 また、この装置が付いているために不都合などあったら教えてください。 もう一つ心配なのは、乗り慣れている車から、新しい車にするのも大丈夫か心配です。 ご意見をお聞かせください。

noname#220739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6monaka
回答No.5

同様に良いかな?と思って調べたことはありますが 誤発進防止装置で防げるか?と言えば、過大な期待はしない方が良いでしょう。 なぜなら、間違っていると認識せずにさらに「長時間」踏み込むことが多いようです。 そもそも間違っていることに気づかないから、さらに踏み込むんですから。 その機能を忘れてしまっても結果は同じ。 一定時間の踏み込みでキャンセルされたり、バックの際に作動しないものが多い事も重要です。 意外なことに誤発進は高齢者より初心者の若年層の方が多いんだそうです。 実際コンビニに突っ込んだりしたのを何件か実際に見たことありますが、見た限りでは高齢者はいなかったです。 ニュースでは高齢者は良く目にしますが… とは言っても、せっかく新しいものにするなら難関をもうけた方が良いように思います。 今後、誤発進よりも認知症を発症した際AT車では能力の低下に気づけないで、勝手に乗り回すことが予想できます。 車で徘徊というのも珍しくない時代になってきています。 その年齢の方ならAT限定では無いと思いますので他の方の言われている通りMTを選択するのはいい方法かも知れません。 MT車の方が気づきが多く、「めんどう」と言うことで結果自発的に乗らなくなるならそれでもいいかもしれませんよ。 どちらにせよMT車に乗れる能力が有るか?挑発することをお勧めします。 挑発に乗るようだと、自己の過大評価をしている可能性がありますので意外に早く車に乗らなくなると思います。 認識力が落ちた場合、車は包丁をぶら下げて歩くより危険なことも頭に入れておいて下さい。 親が老いていくのは悲しいですね でも何かあった時、後始末するのは御家族です。 対人の場合は特に。です

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 誤発進の件、私も勘違いしておりました。 若者の方が多いのですか。 ビックリですね。 MT車の件も話し合いましたが、 以前は乗っていたのですが、 今からMTに切り替える方が無理なようでした。 私も、免許返納をして欲しいのですが、 知人で、そうしたところ一気に痴呆が進んでしまったそうで。 非常に悩むところです。

その他の回答 (6)

• gorisansei
回答No.7

車の運転を辞める方がいいです。 車を買ってあと何年乗りますか? 軽自動車でも今は100万円以上します。 今後10年乗れば、車両本体価格、税金、保険料、メンテナンス費用がかかります。 全部含めて200万円位にはなるのでは? それをタクシーに使って普段は歩いた方が余程健康的だと思います。 高齢者は判断能力や筋肉が落ちているので、咄嗟の動作が出来ません。 万が一のことを考えると新たに車を買うのはいい選択とは思えません。 今の乗りなれた車で、もうどしようもない位になれば、廃車と同時に運転免許証を返納することをオススメします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車は私も乗るので、無駄にはならないのですが、 安全面が心配なんですよね。。。 本当は私としても免許返納が一番と思っているのですが、本人にその意思がなくて。。。

• rpm243
回答No.6

そう言えば 家の父親もその位の歳で運転を卒業しましたよ 運転出来ない訳ではないのだけど もしもの事が有ってからでは手遅れだからと本人自ら運転しないと決めました 運転免許は今でも持っては居ますが

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身から言い出してくれると、それが一番ですね。 何かあるのが一番心配です。 タクシー等利用した方が、金銭的にも良いと思うのですが、 なかなか本人が納得しません。

• rpm243
回答No.4

高齢の方の安全面を真面目に本気で考えるなら 昔から慣れ親しんでて誤操作の危険性も少ない マニュアルミッション車が良いですよ それと万が一気を失った時に 加害被害を少なくする為に少しでも小さく軽い車種が良いです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買い換えるとしたら、軽自動車にする予定です。 現在オートマのため、マニュアル車は厳しいのかな、と言う感じです。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 例えば・・・ コンビニの建物に車の頭を向け、駐車します。車止めはあったとします。 CMでおなじみ誤発進防止装置はこの状況でアクセルを踏んでいても車が飛び出さないことを売りにしていますね。 しかしこの装置が働くのは車と障害物がかなり近い距離にないとダメで、 ある程度距離があると簡単に飛び出してしまうんです。 それを分かったうえでこの装置付きの車を買われるのと 「誤発進防止装置がついてるから安心だ」と思って買われるのでは 運転の際の注意、意識も変わると思います。 一番事故が起こりにくいのはもう以下で既出ですがMT車なのでしょうけどね・・・。 やはり装置に頼るよりは 自分で「今はどのペダルを踏んでいるのか」と常に意識すること。 そして何事も操作はゆっくり丁寧に行うことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教理がある場合はNGなんですね。 よく分かりました。 装置が付いているからと安心しない方が良さそうですね。 勉強になりました。 あと、操作をゆっくり行うは早速伝えました。 ありがとうございました。

• chiha2525
回答No.2

安全か否か?と問われれば、付いているほうが安全です、100%。 ただ、そのような装置は必須の条件には成り得ないと思われます。 質問者さまも書かれているとおり、乗りなれている今のクルマのほうが良いと思う人もいるでしょう。クルマを選ぶうえで、これだけは外せないという意見のある方も少なくないはずです。一方的な意見の押し付けにならないよう、よく話し合って相手の意見を尊重されるのが良いと思います。 ちなみに踏み間違いは、左足ブレーキを使えば100%無くなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、使用する本人にもよく聞いてみようと思います。 車に乗る以上、絶対の安全はないので、どれが一番外せない条件かを考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• ga21265
回答No.1

踏み間違いの心配をするようなレベルなら MTに乗るべきです。もしくは運転を止める。 「誤発進防止装置」で心配なのは交通量の多い 道路での右折や首都高の進入みたいに素早い加速が 必要な所での誤動作でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり誤作動があるのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。