• ベストアンサー

車のブレーキを踏む時にギヤでもって油圧装置にエネルギーを取り込んで発進

車のブレーキを踏む時にギヤでもって油圧装置にエネルギーを取り込んで発進時にそのエネルギーを使うというアイデアは自動車会社に採用されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OK_123
回答No.3

運動エネルギーを伝達効率の高いギアによって油圧装置の例えば蓄圧装置に圧力エネルギーの形で蓄えるのでしょうか? それともフライホイール等を用いて運動エネルギーの状態で保持するのでしょうか? いずれにせよ、不特定多数の人間が閲覧出来るこの板で議論するだけで公知の事実となりますから、特許登録はされませんよ。 自信がおありならIPDLやUSPTO等で先願の有無を調査し、出願して権利を確定した後、特許登録前で構いませんから実動する試作品を企業等に持ち込んでお話しする事をお勧めします。

その他の回答 (2)

• gluttony
回答No.2

「制動エネルギ回生装置」として公知ではないでしょうか。 例えば、特開平06-002562(拒絶査定となっています)。

myyacht
質問者

補足

ご回答の装置は私のいうギヤを使わないもので、しかもエネルギー再成功率は48パーセントとありました。ギヤを使った装置にすれば90パーセント程度エネルギーを再生できるものと期待できます。ただギヤ・油圧 をどう扱ってエネルギーを再生するのかは説明不足でむりだとの意見もあります。しかし原理的にいえば可能だと断言できます。

• rse26839
回答No.1

無理です