• ベストアンサー

脳卒中に関して。

現在、私の父が脳梗塞を発症してかれこれ3年くらいなるけど、食事したことも忘れ、薬を呑んだことも忘れ、御手洗いがどこにあるかも忘れ外に出る(これが1番困る)。どう見ても認知症なんですけど、脳梗塞~認知症に移行することってあるんですか?最初は言語障害だけだったんですけど、認知症に移行してしまったら、もう手遅れでしょうか?

• nk000
  • お礼率24% (37/151)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantamann
回答No.2

言語障害は脳梗塞の結果の可能性がありますが物忘れは間違いなく認知症でしょう。 認知症になる前の予防で効果があるのは 運動(歩くなど)と運動中に思考力を鍛える(例えば160から7を引いた数字を声にだし、さらに7を引いく、これを続ける、3人で運動し尻取りををする。このとき2つ前の言葉を言ってから尻取りする)。 歩きながら引き算は1人でもできるが尻取りは仲間が必要。 これはある程度認知症が始まっていても効果があるようです。なるべく早く始めてください。 認知症はβーアミロイドが脳に蓄積して起こるとされ現在特効薬は完成していません。βーアミロイドの蓄積検査は近々(2月?)安価にできると報道されていました。

nk000
質問者

お礼

ありがとうございます。けど、わがままで手遅れてですね。デイサービスに通わせたら、後は嫌がって行かないし、ショートステイもダメでした。

その他の回答 (2)

• miyachi
回答No.3

脳梗塞は血管の詰まりです これが原因の認知症は一般的です 認知症リハビリしても 元の原因が作用している限り 治まりません

• tzd78886
回答No.1

「認知症」に移行してしまったら、現状では治す方法はありません。なるべく発症を遅らせる、もしくは進行を遅らせるだけです。隣の婆さんがそういう状態で、当初は回覧板を回さないなど異常な行動があり、しまいには深夜大声をあげて近所を徘徊したり用もないのに玄関ベルを押したりするなど2年ほどで急速に進行しました。最近は施設に入った(入れさせられた)のか、見かけません。