• 締切済み

CTの信憑性について

当方40代女性です。 先週から後頭部右側の頭痛が続き、脳なのかリンパなのかはたまた耳なのか原因不明でしたので、総合病院に行ってきました。CT検査を受け、くも膜下出血などの病気ではなく症状から「筋収縮性頭痛」だろうとの診断で痛み止めと筋弛緩剤?(緊張を和らげる薬)を貰い、薬がなくなる頃また来院と言う事で帰宅。 しかし、その日の午後に先生から直接電話があり、CTで見逃してしまった箇所で気になる事があるんで、精密検査を受けて欲しいとの事。。最悪の予診をするとすれば、癌の可能性も否定できないと言われ、翌日精密検査となりました。 「骨溶解が見られます。転移の可能性有り」そう診断書に書かれてました。 相当ショックです、こんなこと書かれちゃ。 悶々と色んな事考えながら検査を受けました。 のに!!、、血液検査の腫瘍マーカー、全身CT(胸から股間まで)どちらも異常なし。。 肺も乳も腎臓も肝臓も大腸も子宮も問題無し。 胃カメラも12月に飲んだばかりだから、今改てやる意味も無しと言われ、 先生は絶対この検査で異常が見つかると思ってたらしく首をかしげるばかり。 私「溶解性なんちゃらは、癌の転移以外での病気や怪我で起こらないんですか?」 先生「100%転移でしか見られません。1つ説明をつけるとしたら、、、画像がこういう風に写っちゃったってことですかね。不思議な偶然もあるもんですね~チャンチャン。ってトコです」 (´д`)えー?? 一応マンモすることになりましたが、もしこれで異常がなかったとしても、当然ながら不安は残ります。 その時はセカンドオピニオンとして別の大きな病院で検査を受けたいと思っておりますが、 どなたか似た様な経験をされたか、そんな様な経験をした方を知っていますか? このままだと、、、病気を探す検査難民になりそうな気がします。

みんなの回答

• buke7
回答No.1

さっさと信頼出来る病院見つけて受診する事ですね