• 締切済み

CTの信憑性について

当方40代女性です。 先週から後頭部右側の頭痛が続き、脳なのかリンパなのかはたまた耳なのか原因不明でしたので、総合病院に行ってきました。CT検査を受け、くも膜下出血などの病気ではなく症状から「筋収縮性頭痛」だろうとの診断で痛み止めと筋弛緩剤?(緊張を和らげる薬)を貰い、薬がなくなる頃また来院と言う事で帰宅。 しかし、その日の午後に先生から直接電話があり、CTで見逃してしまった箇所で気になる事があるんで、精密検査を受けて欲しいとの事。。最悪の予診をするとすれば、癌の可能性も否定できないと言われ、翌日精密検査となりました。 「骨溶解が見られます。転移の可能性有り」そう診断書に書かれてました。 相当ショックです、こんなこと書かれちゃ。 悶々と色んな事考えながら検査を受けました。 のに!!、、血液検査の腫瘍マーカー、全身CT(胸から股間まで)どちらも異常なし。。 肺も乳も腎臓も肝臓も大腸も子宮も問題無し。 胃カメラも12月に飲んだばかりだから、今改てやる意味も無しと言われ、 先生は絶対この検査で異常が見つかると思ってたらしく首をかしげるばかり。 私「溶解性なんちゃらは、癌の転移以外での病気や怪我で起こらないんですか?」 先生「100%転移でしか見られません。1つ説明をつけるとしたら、、、画像がこういう風に写っちゃったってことですかね。不思議な偶然もあるもんですね~チャンチャン。ってトコです」 (´д`)えー?? 一応マンモすることになりましたが、もしこれで異常がなかったとしても、当然ながら不安は残ります。 その時はセカンドオピニオンとして別の大きな病院で検査を受けたいと思っておりますが、 どなたか似た様な経験をされたか、そんな様な経験をした方を知っていますか? このままだと、、、病気を探す検査難民になりそうな気がします。

みんなの回答

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

さっさと信頼出来る病院見つけて受診する事ですね

関連するQ&A

  • 造影CTとPET-CT診断

    よろしくお願いします。 乳癌患者です。 肝臓の転移では造影CTのほうがPETより診断し易いと聞きました、CTで乳癌転移の所見なしでPET-CTで光って癌の転移だと診断されました。 10ヶ月前は何もなくていきなり4cmです。光ったのはその一つだけでした。 乳癌ならCTで普通もっと小さく周りに幾つか写り診断はかんたんらしい。 血液検査はCEAが7から13.5に上がっていましたが、その他の原発肝臓がん乳癌の腫瘍マーカーは、正常範囲でした。PETは炎症でも光ると聞きました。 ここからが質問ですが、乳癌の先生は、乳癌の転移だと診断されましたが、単発癌なら切れるそうで乳癌なら切れないそうですが、これがどちらのものかわからないのに乳癌の再発治療をしていいのでしょうか? 一つしか無いなら切って細胞を調べるというのはできないのでしょか? (私の影はCTでは丸く無く右下が境目のわからいボワと色の違いが見れました。この形状が乳癌の転移と合わないといわれています。)

  • CTで写らない癌はありますか?

    1年半前に左鎖骨のした10センチ位のところが急に腫れというか出っ張ったようになりかかりつけ医者に行きレントゲン検査をしましたが異常なしで肋骨の軟骨がなにかのひょうしに盛り上がったので心配ないといわれ今年の8月にも再度検査して異常なしでしたが少し大きくなったようにも感じましたので都内の大学病院にいきました。初診の先生は珍しいことでわないし心配はないとおもいますが腫瘍の先生に診てもらいましょうとレントゲンをとり二週間後の昨日腫瘍専門の先生の診断をうけました。初診のときのレントゲンも異常なくすぐにCT検査をしましたが画像は丘のように盛り上がっていますが癌らしきものはありませんでした。私は22年前と8年前に左右の乳がんで全摘出していますので転移が一番心配です。先生はCTの結果を見た後MRIを受けるようにいわれ予約してきました。細胞しん、腫瘍マーカーの検査もしましが結果は二週間後です。二度の手術をしているのであらゆる検査をしていただけることは大変ありがたくおもいますがCTに写らなくてMRIに写る癌はあるのでしょうか? 結果がでるまで心配で心配で胃潰瘍になりそうです。CT・MRIに詳しい方のお返事お待ちしています。おしえてBPに今登録したばかりです不手際があったらお許しください。

  • CT検査で異常陰影

    2012年6月に腎臓がんで右腎臓を摘出しました。 半年前のCT検査、3ヶ月前の胸部レントゲン・血液検査では異常は見られませんでした。 今回、造影CT検査の結果異常陰影が1つ見つかり、経過観察という事になりました。 冒頭、先生に最近風邪をひきましたか?聞かれました。 風邪はひいてませんが、2週間程前から花粉症がひどく、咳・たんがひどい時がありました。 がん転移の可能性も否定できませんとカルテには書いてありました。 がんの可能性はたかいでしょうか?

  • CT検査について

    今年の八月に乳がんと診断され温存で手術をうけました。その時に他に転移が無いか調べるため全身のCT検査をうけました。その時はどこにも転移は無いとのことだったのですが、ということは全身のどこにも癌はないということなのでしょうか?たとえば胃がんや肺がんなどその時にあればみつかるものですか?よろしくお願いします。

  • CTとMRIって同じ日に出来るのですか?

    CTとMRIって同じ日に出来るの? 酷い頭痛で悩んでいます。 友人に相談したところ 脳外科にかかったらどうだと奨められました。 きっとMRAとCTを撮って精密に検査してくれるだろうとの事。 一日おきに吐き気と頭痛、目眩がするので検査で解決方法が見つかれば安いものなのですが仕事もあまり休みたくありません。 どのような検査をするかは医師が決めることですが 万が一MRAとCTを奨められたら二つは同日に可能ですか? また 二つ行うことはあるのでしょうか? 金銭的にも多少心配。

  • 毎年CTを受けているのですが、健康診断は?

    今年の春に良性の腫瘍が出来て、これから毎年首から骨盤までの造影剤なしのCTを5年間くらい撮ることになったのですが、毎年CTを撮るなら癌を調べる健康診断には行かなくてもいいと思いますか? そもそも健康診断で癌の早期発見は出来るのでしょうか? 血液検査などもしょっちゅうやっていて、首から骨盤までのCTを毎年撮るので、もし何か異常があれば健康診断より早く詳しい事がわかるんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか? 働いていないので、もし健康診断受けるとしたら自分で病院に行かないといけないんですが、私は健康診断にも行かないとダメでしょうか? 教えて下さい。

  • 肺のCT検査の診断について教えてください

    咳と痰が一ヶ月位あり レントゲンで肺に白い影が 薬を飲んでも消えなっかたので CT検査をしました。 CTだけを大きな病院で撮り その写真を開業医に持っていき診断をしてもらう。。。でした。 そこで 結果は 白い影が3つあり すべて 以前に病気をしたもの。。。胸膜肥厚。。。だったかな?と言われました。 私は とても安心して帰宅しました。。。。が、家に着き、いろいろ思い返して 不安と疑問がでてしまいました。 それは。。。 大きな病院のレントゲン技師の方とCTの前に問診をして、私は 開業医の先生から 1年くらい前にもレントゲンを撮ったときに 「以前病気した時の白い影がある。」と言われたことがある。と技師の先生に伝えました。 その後 技師の先生の診断書を持ち 開業医の先生に診断してもらいました。 そこで、先生は、「2つは 間違いなく前の影と確信してたんだけど、ここだけ 実は 心配だったんだよ。でも よっかたね。」 と言ったんです。 長々記してしまいましたが。。。 質問は。。。 レントゲン技師の先生に 先に もともと白い影があることを伝えてしまってよかったか。。。 技師の先生は、問診で聞いてても、異常な影と以前の病気の影とは見分けられるのですか。。。。?開業医の先生は 技師の先生の診断書だけで 心配だった影を異常なし。と診断するんでしょうか。 今後は 定期的に検査もいらないと 言われました。 異常なしで 安心していいでしょうか。。。 すみませんが このような件に詳しい方 回答をお願いします。

  • 肺がん、CEA値の異常について

    母(50才・喫煙歴なし)がレントゲン、胸部CT、血液検査の結果から肺がんの疑いと診断されました。胸部CTには明らかな3cmほどのがんが、血液検査ではCEA値が258と出ました。しかし、がん細胞がどこからも見つからないということです。現在、骨シンチの結果待ちですが、全身CTでは転移は認められません。また、他の腫瘍マーカー値は正常で、内科的病気もありません。 医師からは腺がんの疑いもあると言われました。CEA値だけに異常が出て、がん細胞が見つからないということはあるのでしょうか?258という数値を見ると、がんは進行し、どこかに転移していてもおかしくないとは思うのですが、がん細胞が見つかっていないので、治療法の確定もできないと言われました。 確定診断にはPETしかないのでしょうか?

  • 肺のCTで影があった、異常あったという質問はよく見

    肺のCTで影があった、異常あったという質問はよく見かけますがその後どうなったか知りたいです 肺のCTで影があった、異常あったという質問はよく見かけますがその後どうなったか知りたいです。自分もレントゲンには異常なし、CTに約4mm程の影ありました。先生は「かなりの確率で大丈夫、心配ない。でもまあ念のため3カ月後再検査しょう。」とのことです。自分は現在35歳で喫煙歴18年で現在は禁煙9カ月です。先生の大丈夫の根拠も年齢ぐらいの事で、よくわかりません。そこで質問です。 自分と同じように肺のctで再検査になった方のその後の経過をお聞かせください。また医療従事者の方で肺のctでの4mmの影が消える可能性や癌以外の病気の可能性はありますか?よろしくお願いします。

  • 乳癌術後のCT検査について

    母(73才)の件です。 某総合病院の 外科(乳癌)と内科(脂質系)に通院中。 左乳房全切除後7ケ月。ホルモン剤服用で、肝機能が低下。 医師の判断で服用を休止。同時にCT検査を行う。 3週間後結果 ⇒ 血液検査での肝機能がかなり改善。CT結果転移などナシ。 ところが、また10日後にCT検査を行うとのこと。 電話で母に聞いたところ、「肝機能が低下したから、内科の先生が内科として CT検査をやってくれるんじゃないの?」とかイマイチの説明。 CTの結果、転移ナシが聞けて良かった矢先、またCT検査を(内科で?)やる 目的が不明瞭です。CT検査って、外科と内科で異なる内容なのですか? または総合病院では、検査結果の共有はされないのですか? はてまた、外科では転移のみを検査、内科では肝臓原発の癌を検査とか?? すみません、質問の仕方が下手で。 伝わりますでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう