• ベストアンサー

CTとMRIって同じ日に出来るのですか?

CTとMRIって同じ日に出来るの? 酷い頭痛で悩んでいます。 友人に相談したところ 脳外科にかかったらどうだと奨められました。 きっとMRAとCTを撮って精密に検査してくれるだろうとの事。 一日おきに吐き気と頭痛、目眩がするので検査で解決方法が見つかれば安いものなのですが仕事もあまり休みたくありません。 どのような検査をするかは医師が決めることですが 万が一MRAとCTを奨められたら二つは同日に可能ですか? また 二つ行うことはあるのでしょうか? 金銭的にも多少心配。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

基本的には問題ないです。 しかし診察の内容が違います。 CTはレントゲンの輪切りと理解されれば宜しいかと。 MRはもっと精細な物を撮影する(毛細血管など)です。 従って両方同日に検査として受けたいを申し出るのは自由ですが、内容から「CT撮影で違和感があればMR撮影」が普通です。 撮影すると言う意味では同じなので 後の判断は主治医ですね。

harumaki99
質問者

お礼

回答有難う御座います。 CT→MRIなのですね・・・。 CTの結果は直ぐにわかるのでしょうか。 分からないことだらけで心配です。

その他の回答 (2)

  • orthop46
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.3

時間的には可能です。CTは初診日にやってくれるでしょうが、 MRI、MRAは後日予約してということが多いと思います。 症状からは群発頭痛、片頭痛などが疑われます。 で、他の回答で気になる点をご指摘しておきます。 ・MRI、MRAでは毛細血管までは描出できません。脳動脈瘤が できるような主要動脈が描出されます。 ・MRIは小さな施設でも設置している医療機関は多くなっています。 放射線を使わないからでしょうか。その科の専門医なら「技術医」 の判断もいりません。 ・大学病院では、院内のMRIは自分のところの予約でいっぱいの ため、他でMRIを専門にやってくれる施設へ紹介することが多く なっています。そういう施設は放射線科医がやっていることも 多いので、そちらを直接受診することもアリです。ただ画像 診断はやってくれますが、その先は施設によります。

harumaki99
質問者

お礼

回答有難う御座います。 他の病院に回される・・・避けたいです。 当方かなりの田舎住みです。 市内の病院を紹介されたら行くだけでも2時間掛かります。 気が重いですが 頭の具合も悪くなるばかりなので 行ってきます。 みなさん有難う御座いました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

MRIは超大型機器で大学病院くらいしか設置できないので、紹介検査など外部の病院からも予約で一杯なはずです。簡単でも1時間くらいかかるので、1日に10人ほどしか検査できません。 CTは大型のレントゲンみたいなものですから個人医でも置いてありますし、10分もあれば終わります。 MRIは医療点数も高いですよ。診断に技術医の判断が必要なので、医者もあまり勧めません。 とりあえずCTを撮って即日診察してから後日予約してMRIになると思います。 その症状だと脳波測定もやると思います。

harumaki99
質問者

お礼

回答有難う御座います。 MRIに関しては予約して後日のようですね。 気が重いです~。 そうも言っていられませんが。 とりあえず行ってきます。

関連するQ&A

  • CT、MRI検査料ってどのくらい?

    頭痛や吐き気がひどく、脳神経外科を受診し検査を受けるようにすすめられました。 おそらく、CTやMRI検査で脳の様子をみると思うのですが、受診料はいくらくらいかかるのでしょうか??

  • CTとMRI

    昨年から高血圧で通院しています。 最近になってめまいの症状が多いので 脳梗塞が心配になり医師に相談しました。 MRIをお願いしましたが CTで良いだろうという事になりましたが CTの検査だけで脳梗塞等の検査は充分なのでしょうか? お願いします

  • CTとMRIの同日検査について

    片頭痛が酷く首から肩にかけても痛みがあるので、整形外科を受診し、来週火曜日に頸部MRIを予約しているところですが、症状から脳神経外科を受診した方がよさそうなので、同じ日(整形の約2時間前)に整形とは異なる病院の脳神経外科で脳のCTによる検査を受けることにしました。 同日にCTとMRIの検査をする予定ですが、人体的に問題はないでしょうか? また、健康保険の制度上、同日に2箇所以上の検査は認られていないような記事をネット上で見つけましたが、異なる病院においても同様に保険の適用を受けられないのでしょうか?

  • MRIやCTについて

    父がめまいに悩まされ、内科でCT、脳神経外科でMRIの検査をしました。 どちらも脳に異常はありませんでした。 仕事柄、肩こりがひどく、首も痛いのですが、 脳のCTやMRIに首の辺りも映るのでしょうか? 脳に異常が無くても首の血管が詰まっていたり 大動脈瘤?など何か異常があったら、、、と不安です。 ご回答お待ちしております。

  • CTやMRIに、エコーある医院とは?

    院長先生に、詳しく質問した訳では無いが、私の自宅近くにある、かかりつけ内科医院には、小さいタイプだが、レントゲン以外の精密検査装置として、CTがあります。 以前、世間話的に院長先生に質問したら、「お腹が出てる人に対して、「太っ腹か、何かのお腹関係の病気を、患った疑いあるか?」を、精密検査する為の装置として、設置してる。 エコーの検査装置も、設置してる」旨、聞きました。 一方、このかかりつけ内科医院とは別に、自宅の比較的近くに、「CTやMRIを設置した、脳神経外科がメインだが、一応一般内科も、対応OKである」脳神経外科の専門医院も、あります。 「脳神経外科メインの専門医院は、CTやMRIを、脳を精密検査する為の装置として、設置してる」のは、スグに分かります。 ただ、私が住む地元の市内では、内科と脳神経外科が関係する医院で、「CTかMRI、どちらか叉は両方共を、設置してる」医院が、幾つかあるそうです。 そこで、「病院の検査装置として見た、CTやMRIにエコーとは、何ぞや?」的に、質問したいのは… 「CTやMRIが、脳神経外科メインの専門医院にあれば、脳を検査する装置として、設置してるのは、スグに分かる。 これが、内科医院にあれば、メタボリック症候群(メタボ)対策がメインによる、特定健診にある、「太っ腹か、お腹の病気の疑いあるか?」の検査する装置としてなら、理解出来る。 メタボ(お腹)の検査関係以外で、内科医院にCTやMRIあると、主に何の病気の精密検査の装置として、使用するのか? それと、エコーによる検査装置は、産婦人科と小児科の専門医院(出産含めて、一般内科と小児科も対応出来る、産婦人科医院も含む)であれば、「妊婦さんのお腹の赤ちゃんを、確認する為の検査装置」として、設置してるのは分かる。 エコーの検査装置が、内科医院にあれば、主にどの病気の検査の装置として、使用されてるか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、「CTやMRIにエコーを、設置してる病院(医院)に、勤務してる看護師さん」等、詳しい方お願い致します…。

  • 妊娠中にMRIやCT

    妊娠中に脳ドックに行っても影響はないのでしょうか? MRIやCTなど。前々から偏頭痛がして検査してもらいたいのですが。

  • 造影CTとMRIの違い。

    最近、頭痛が続いたことと、回数は少ないですが不動性のめまいがあったので念の為に、病院で脳の単純CTとMRIの検査をしました。両方とも異常はありませんでした。 しかし、今度また脳波と造影CTの検査をすることになりました。 脳波はわかるのですが、造影CTも必要でしょうか? ペースメーカーを使用している方はMRI検査ができないので、造影CTをする・・というような使い方ではないのでしょうか。MRIで異常がなくても造影CTで異常がでることも十分にありえるのでしょうか? 私の父が今の私と同じ年齢(30代前半)で脳溢血で突然に亡くなりました。 そのことを伝えると、脳波以外に造影CTもしておこうかという流れになったのですが、 ここは素直に検査を受けておいた方がいいのかどうか悩んでいます。 余談ですが30歳の時に、突然ぜんそくのような状態になりフルタイドを吸入していたことが2年ほどあります。今は症状は治まっており、使用していません。 年の為、血液検査もして、造影CTの前にアレルギーを抑える点滴するとのことです。 こちらの副作用も心配ですが、造影CTとMRIの違いを知っっておきたいなと思ったので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 脳外科でのCT検査についてです。

    先日、普段起こらない「頭痛」になりました。 こめかみなど・・目が疲れたときなど「軽い頭痛」の経験はあったものの、 ほかの友人などが「頭痛で悩まされてる・・」などの気持ちや、状況や、痛さはわかりませんでした。 今回は「頭のてっぺん」から「後頭部」にかけて、じわっとした、重苦しい頭痛でしたので、自分でも心配になり 近所の総合病院に行ったところ、午後が初診の受付・・ということで、 「内科」ではなく「脳神経外科」に御世話になりました。 CTを撮っていただき、結果的には「異常なし」ということを、医師に言われましたが、 脳のCTというのは・・どのくらいのところまでわかるのでしょうか? 先日、友人などにも話したら、みんな、結構「頭痛」で恐いので「脳神経外科」などで御世話になった・・という話などを聞き、 「CTの検査って、どこまでわかるものなんだろうね?」などと話したりしていました。 たとえば、胃などにしても調子が悪い時、診察して頂き バリウムの検査などして、さらに疑わしいところ、さらに調べたいところがあれば「胃カメラ」などに進む・・みたいに、ある程度の順序や検査内容によっての段階があり、少しは自分なりに、又、素人ながらも想像がつく感じもするのですが、 「脳」の場合はMRIとかMRAなどありますが・・。 ひとまず、CTで異常なしということで、他の検査をする必要がないと考えても宜しいのでしょうか? CTで何かわかった場合、更に何かの検査をする順番みたいなものがあるのかなぁ・・?? などと話していたところです。 又、今回の結果をお話していただく時、CTの画像を一切見せない状態での説明だったので・・これって全く平気?・・と考えてもよろしいのでしょうか? もしお判りになる方、是非アドバイスを頂ければ有り難く思います。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 相談のってください。

    3年前頻繁だった、ふわふわめまい たまに、グニャとなり回転するのではという恐怖感があるめまいが また頻繁になってます。このとき 脳から 耳鼻科までたくさん検査をして異常なしでした。回転はしません。 つい最近に耳鼻科にいき異常なしでした。 頭痛としびれがつい数か月前にあり MRI、MRA、CT検査をやり 異常なし。頭痛はあまりおこらなく なりました。 めまいが頻繁になったのは 1週間前からですが 頭痛はありませんでした。 昨日は久々に頭痛がありました。 頭痛もめまいも、数か月前に脳神経外科にいったときに、ストレートネックから来てるのではないか と言われました。 ですが、めまいに頭痛で検索すると 脳疾患が出てくるので怖くなってしまってます。 明日に耳鼻科専門病院に行く予定です。そこはCTもあります そのときに脳神経外科にいく 必要があるか聞いてみるほうが いいでしょうか?

  • MRIではなくCT検査をする理由

    2ヶ月くらい前から左側半分に頭痛がするようになったので、 通院している病院の主治医に相談したところ、 脳の検査を一応してみようということになりました。 脳神経外科で診ても話を聞いてもらって来週検査を受けるのですが、 私は人工血管や生体弁に何箇所か変えてあるので、 MRIは受けられないのでCTを受けることになっています。 そう言われて納得しましたが、 ネットで調べてみるとMRIはペースメーカーなど金属が体内に入ってると受けられないようですが、 私は生体弁なので金属ではないと思うのですが、やはり生体弁や人工血管でも MRIは受けられないのでしょうか? ちょっとだけ気になったので教えてください。

専門家に質問してみよう