• ベストアンサー

CTとMRIって同じ日に出来るのですか?

CTとMRIって同じ日に出来るの? 酷い頭痛で悩んでいます。 友人に相談したところ 脳外科にかかったらどうだと奨められました。 きっとMRAとCTを撮って精密に検査してくれるだろうとの事。 一日おきに吐き気と頭痛、目眩がするので検査で解決方法が見つかれば安いものなのですが仕事もあまり休みたくありません。 どのような検査をするかは医師が決めることですが 万が一MRAとCTを奨められたら二つは同日に可能ですか? また 二つ行うことはあるのでしょうか? 金銭的にも多少心配。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

基本的には問題ないです。 しかし診察の内容が違います。 CTはレントゲンの輪切りと理解されれば宜しいかと。 MRはもっと精細な物を撮影する(毛細血管など)です。 従って両方同日に検査として受けたいを申し出るのは自由ですが、内容から「CT撮影で違和感があればMR撮影」が普通です。 撮影すると言う意味では同じなので 後の判断は主治医ですね。

harumaki99
質問者

お礼

回答有難う御座います。 CT→MRIなのですね・・・。 CTの結果は直ぐにわかるのでしょうか。 分からないことだらけで心配です。

その他の回答 (2)

• orthop46
回答No.3

時間的には可能です。CTは初診日にやってくれるでしょうが、 MRI、MRAは後日予約してということが多いと思います。 症状からは群発頭痛、片頭痛などが疑われます。 で、他の回答で気になる点をご指摘しておきます。 ・MRI、MRAでは毛細血管までは描出できません。脳動脈瘤が できるような主要動脈が描出されます。 ・MRIは小さな施設でも設置している医療機関は多くなっています。 放射線を使わないからでしょうか。その科の専門医なら「技術医」 の判断もいりません。 ・大学病院では、院内のMRIは自分のところの予約でいっぱいの ため、他でMRIを専門にやってくれる施設へ紹介することが多く なっています。そういう施設は放射線科医がやっていることも 多いので、そちらを直接受診することもアリです。ただ画像 診断はやってくれますが、その先は施設によります。

harumaki99
質問者

お礼

回答有難う御座います。 他の病院に回される・・・避けたいです。 当方かなりの田舎住みです。 市内の病院を紹介されたら行くだけでも2時間掛かります。 気が重いですが 頭の具合も悪くなるばかりなので 行ってきます。 みなさん有難う御座いました。

• dogday
回答No.2

MRIは超大型機器で大学病院くらいしか設置できないので、紹介検査など外部の病院からも予約で一杯なはずです。簡単でも1時間くらいかかるので、1日に10人ほどしか検査できません。 CTは大型のレントゲンみたいなものですから個人医でも置いてありますし、10分もあれば終わります。 MRIは医療点数も高いですよ。診断に技術医の判断が必要なので、医者もあまり勧めません。 とりあえずCTを撮って即日診察してから後日予約してMRIになると思います。 その症状だと脳波測定もやると思います。

harumaki99
質問者

お礼

回答有難う御座います。 MRIに関しては予約して後日のようですね。 気が重いです~。 そうも言っていられませんが。 とりあえず行ってきます。