• ベストアンサー

コカールについて

29歳女性です。 インフルエンザA型にかかりました。 タミフルとコカール、あと咳などを抑える薬を処方されました。コカールは熱がある時に飲んでくださいと言われました。 服用後、18時間ほどで39度以上あった熱が37度まで下がりました。 そこからコカールは飲んでません。 微熱のまま、12時間以上経ちます。 コカールは熱を下げすぎることもあると書いてありました。 この場合、コカールをもう少し飲んだ方がいいかどうか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

高熱に耐えられず、関節痛などが出ていなければ、飲まないほうがいいです。 インフルエンザで高熱が出るのは、ウィルスを滅菌するための免疫反応。熱を下げると、病気が長引きます。 インフル自体、ひどい症状が続くのは72時間ほどで、30時間だとタミフルの効果が確実に出ていますし、あした1日寝ていれば、とりあえず回復に向かいます。 インフルエンザの時には、禁忌の解熱剤が多すぎるので、古くからある弱いタイプの解熱剤が処方されます。コカールもその一種。 古いタイプの薬は、わかりやすく薬効が出るので、熱を下げようと飲み続けると下げすぎるほど効き続けます。すると他の不快症状もでてきてしまいます。 この時間に微熱だと、明け方までは熱が上がることはないと思います。 タミフルは飲み続け、朝夕は熱が上がるかと思いますので、辛くなった時に少し食事とってからコカールを飲んだほうがいいです。 お大事に。ウチも相方がインフルで寝込んでいて、感染にビクビクしています。

snowice106
質問者

お礼

細かく説明して頂き、ありがとうございました。 コカールを飲むのを止めたものの、少し不安だったのですが、安心出来ました。 ありがとうございました。 相方さんも早く良くなりますように。