• ベストアンサー

首後の肉がじゃまなんです。肩凝りも酷いんです。

1年前ぐらい前から気になっています。顔を上にあげた時、首の後ろの肉が三段腹のようになりじゃまで上を向くのに違和感を感じます。太っている人は首の後ろに肉が付き、上向くのが大変そうに見えますが、私は痩せています。心当たりは肩凝りが酷くなったのです。首を横に倒すとバキバキと音が聞こえる人がいますが、最近 自分も音がなるほど肩がこります。本当に辛くて首が動かないという表現が近いかと思います。頭痛もあるのですが、何かの病気を考えて病院に行くべきでしょうか?どの科に行っていいかも分らず、今はストレッチしかやっていません。でも全然よくなりません。辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hat_164
回答No.2

初めまして。 僕も今現在、肩こり、首こり、頭痛に悩まされています。 僕の場合は、「枕が合わない」「運動不足」「長時間のデスクワーク」が原因だと思われ、頭痛は『緊張型頭痛』のようです。 暖かい時期は毎日1時間のウォーキングをしていたのですが、今は雪が深くウォーキングもしていません。 やはり、体を動かすのが良いようです。 精神的ストレスがたまると神経や筋肉の緊張が高まり、不自然な姿勢を長時間続けることでかかる筋肉への負担が身体的ストレスとなり、それが肩こりや首こり、頭痛を誘発するようです。 日々の生活の中では、次のようなことをしてみるといいようです。  ・長時間同じ姿勢で仕事をしている人は、定期的に休憩して、ストレッチなどで体をほぐす  ・自分に合った枕を使用する  ・精神や身体をリラックスさせる習慣を身につける  ・患部や「ふくらはぎ」をマッサージして血流を良くする  ・お風呂に入って温まる  ・ポリフェノールで痛みを和らげる  ・ビタミンEを積極的に摂る どうぞ、お大事にしてくださいね。

noname#233186
質問者

お礼

ありがとうございました。運動は全然しないので、散歩からはじめているところです。最近背中もツルようになってきたので、枕を替えてみます。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.1

両手をフリーにして、歩いてください、1時間ほども。 たぶん、それで解決です。 血液の交通渋滞のようなものです。 動ない部分には贅肉が付き、血液はもたもたとしか流れない。 別に、大振りして歩く必要もないですが、腕をフリーにすることが大事です。 左右の足を出して、バランスを取るために、頭が微妙に動いてバランスを取り、 それをさらに修正するために腕が振られる。 首がね、微妙に揺れて動く必要があるのです。

noname#233186
質問者

お礼

そうですか。歩くだけで辛い肩凝りが良くなるんですね。運動は殆どしないので、試してみます。