• ベストアンサー

【至急・助けてください】Excel ハイパーリンク

現在、エクセルで文献検索リストを作成しています。 具体的には、100冊の雑誌が図書館(5か所)に所蔵されているか否か、 がそのリストを見ればわかるものにしたいのです。。 所蔵状況を入力するセルにプルダウンを設定し(選択肢は〇のみ)、 〇を選択したセルの〇をClickすると、それぞれの図書館のHPへ飛ぶように設定するには どうすればよいでしょうか。 各図書館の行全体を範囲選択してハイパーリンクを設定したら 空欄のセルもClickするだけでHPに飛んでしまいます。 無理な要望でしょうか。 ご回答の程、どうぞよろしくお願いします。 ※質問がわかりにくいと思います。ご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

至急とのことですから、お早めにお返事とご質問の締め切りをしてくださることを望みます。 ○などを入力した行について、同じ行内の他のセルをクリックするとウェブページにジャンプするようにセットするには、HYPERLINK 関数を使います。 C1 =if(a1="","",hyperlink("http://oshiete.goo.ne.jp/","HP を開く")) 今までハイパーリンクが設定されていなかった A 列のセルに○など何らかの値を記入すると同時に、同じセルにハイパーリンクを設定するには、マクロを使います。ハイパーリンクを設定したいシートのシート見出しを右クリックして「コードの表示」で表示されるコードウィンドウに次のコードを貼り付け。あとは A 列に○などを記入してください。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   Dim c As Range   If Intersect(Target, Columns("a")) Is Nothing Then Exit Sub   For Each c In Intersect(Target, Columns("a"))     If c.Value <> "" Then Hyperlinks.Add anchor:=c, Address:="http://oshiete.goo.ne.jp/"   Next c End Sub

icecream_kao
質問者

お礼

MarcoRossiItaly 様 たった今、MarcoRossiItaly 様がお教えくださった 魔法のCodeを入力し、、、、、 リストが完成しました!!!!!!! 『A 列のセルに○など何らかの値を記入すると同時に、同じセルにハイパーリンクを設定するには、マクロを使います。』 ↑まさにこの状態にしたかったのです!!! マクロ・・・・・。 ただただ感動しております!!! ここ最近パソコンに向かって ずーっとインターネットで検索していたのですが、 なんとも自分のしたいことが 言葉にならなかったのです。 「 〇入力 HPに飛ぶ エクセル 」 こんなに難しいことをしようとしていたのですね。。。 無知って怖い(^_^;)我ながら、、 本当にありがとうございます!! You are the best!!!

その他の回答 (2)

• keithin
回答No.2

普段使いの範疇だけで解決するなら。 たとえばB列とC列を「ある図書館」の列にして A2以下に雑誌名を一覧して B2以下に、その図書館に所蔵されていれば○を記入することにして C2以下に =IF(B2="○",HYPERLINK("http:www.google.co.jp","図書館に移動"),"") といった具合にしておくと、○の「図書館に移動」をクリックしてジャンプします。 次の図書館は、またD列とE列で同様に細工します。

質問者

お礼

keithin 様 ご回答いただき、ありがとうございます。 私のあのつたない文章から、したいことを 読み取ってくださり感謝です!! 昨日中にお返事出来ればよかったのですが、 まさかその日のうちにご回答を得られるとは 全く思っていませんでした。(至急とうたっておりながら、申し訳ありません!!) 実は、同様の質問を他の質問サイトでもしていたのですが 全く反応が無く。。泣 この度は本当にありがとうございました(*^_^*)

• koko88okok
回答No.1

> 現在、エクセルで文献検索リストを作成しています。 > 具体的には、100冊の雑誌が図書館(5か所)に所蔵されているか否か、 > がそのリストを見ればわかるものにしたいのです。。 > 所蔵状況を入力するセルにプルダウンを設定し(選択肢は〇のみ)、 > 〇を選択したセルの〇をClickすると、それぞれの図書館のHPへ飛ぶように設定するには > どうすればよいでしょうか。 > 各図書館の行全体を範囲選択してハイパーリンクを設定したら > 空欄のセルもClickするだけでHPに飛んでしまいます。 そこまでお分りなら、複数の図書館の内、仮に「××図書館」の○を入力したセルだけを選択して、ハイパーリンクを設定すればよろしいのではないでしょうか? あと、余計なお節介と思われるかも知れませんが、・・・ 折角リストを作られるなら、○をクリックするまでどの図書館に収蔵されているのか分からないより、その図書館の名前を入力しておけば、見るだけで分かる方が、リストが生きると思います。 それに、同じ書籍が特定の図書館にしか収蔵されていないことは滅多にないので、そのリストに複数の図書館の名前が必要だと思います。 普通には、複数の図書館に目的の書籍が収蔵されていることが分かれば、最も、都合のよい図書館行くと思います。

質問者

お礼

koko88okok 様 お礼のお返事が遅くなりましたが、 ありがとうございます。 今回初めてOKwaveを利用し、こんなにも早く ご回答頂き、とても嬉しかったです。 リストを一から作成したことがなく、 基のあるものをいかに他の人に使いやすくなったと 思ってもらえるか工夫しようと懸命になるのですが、、 なかなか上手くいかず、、 インターネットで 「 〇入力 HPに飛ぶ エクセル 」などと 不可解な検索をしておりました(汗) きっとリストを自分で一から作成するようになれば おのずときちんとしたベースの作成も出来るようになり ようやくコツを掴めるようになるのかも。。 と思ってこれからも頑張りたいと思います! 本当にありがとうございました。