エアコンの寿命とメンテナンス

このQ&Aのポイント
  • エアコンの寿命は約10年程度ですが、使用状況やメンテナンス次第で長持ちすることもあります。
  • エアコンの移設は可能ですが、適切なポンプダウンを行う必要があります。
  • 年数が経つとエアコンの性能は経年劣化により低下することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの寿命とメンテナンス

富士通のノクリアZ28(2005年)を使用しています。引っ越しするので移設になりますが8年経過したのでこの際新しいのにするべきか考えました。この機種はCOPも平均6.1と非常によく、とても気に入っています。これまで平日の夕方以降と土日の日中の冷房にしか使っていないので長持ちしてくればいいなとも思います。 1)このような使い方でも10年くらいが寿命でしょうか? 2)移設は初めてですが、移設で傷んだりしますか?(移設回数に制限ありますか? ポンプダウンきちんとしてれば平気?) 3)このくらい年数が経つと経年劣化で性能が落ちてきたりしますか。 4)カーエアコンだと何年かするとガスが抜けるので補充するわけですが、家庭用エアコンもそれをすると性能が復活したりしますか? この機種のこのような使い方をみてプロの方はこのエアコンをどうするか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とんちんかんな回答が出ないうちに正解を出しておきます。 1) 確実に磨耗する回転部分(室内外ファンモーター)の寿命が4万時間前後です。もちろん使用条件により様々(台風の中で室外ファンを回せば負荷となり寿命が短くなる方向に変化するでしょうし)ですがルーバーの稼動モーターなどが先に逝くでしょう。基盤の半導体などは予測できません。 2) 配管を脱着する際にフレア面を傷つけない、新規の配管をつけるなら制限無し。 ポンプダウン→素人のHPなどで簡単に使用されている言葉ですが内部圧力を下げて水分を乾燥(気化)させやすくしてサイクルが嫌う水分を除去する行為です。 3)ガスの抜けは無視できる(ほぼ無しと言って良い)ので熱交換の効率が全てで室外器の放熱フィンがドロついているとか曲がっているとか、室内は埃まみれとか。 コンプレッサの突出量の減衰は無視して良いです。 4)家庭用は密閉型のコンプレッサなので上記のとおり抜けは無視。よって補充の必要は無し(*補充するとか言う業者はド素人です! 家庭用の場合は総入れ替え) 対してカーエアコンの場合は開放型コンプレッサなので(回転させる動力は本体の外、ベルトでエンジンの回転を伝達される故)年に数グラム単位で確実に抜けています。 但し動力であるエンジンの回転数が常時変動しているので「いい加減」でOKなのです。 当方は某電気メーカーでエアコンと車両用クーラーを担当していましたが自宅のエアコンは17年前の物、実家のエアコンは28年前の物を使用しております、蝦夷地なので涼しい事もありますが経済的には非国民です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当にプロ中のプロっぽい回答ですね。エアコンの移設は業者にやってもらいますし問題ないと思います。きれいにさえしてれば壊れるまで経年による性能低下も心配しなくていいという事ですね。よくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

経年劣化に使い方はあまり関係ないです。 1、ウチは去年変えましたが、20年持ちました、当時のものは作りが頑丈だったので、2000年以降の生産なら10年が目安ですね。 2、業者さん次第では、冷却用の銅管にキズさえ付けなければ制限は無いです。 3、マイコン制御なので、その部分が壊れて温度調節がきかなくなるなどはあります、先に書いたウチのは冷えすぎるので変えました。 4、カーエアコンってガス抜けるのですか?、ウチも軽四に10年乗ってますがガスの補充はした事無いです。 キチンとした業者さんならガスが抜ける事は無いですが、ガスが抜けて冷房効果が落ちるのならガスを入れると復活はします。 ウチは1回移設しましたが、ガスの補充は一度もないです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。20年物はさすがにフロンの時代だし省エネ前だしチョトつらいですね。10年前だとすでに結構省エネなので「10年経ったら新しいやつ買ったほうが電気代やすいよ」という話でもないのだろうと思って質問してみました。