• 締切済み

エアコンの劣化について

富士通ノクリアZ 2.8kw 2005です。 室温30度、68%で風量は静音設定で吹き出し口温度が21.5度 78%です。 一応8度か10度以上の温度差があればOKという事ですが微妙です。 (1)経年劣化するとこんなものですか? それとも熱交換器の汚れが疑わしいですか? (2)実は新品のころから吹き出す風がぬるいと思っていました。実はこの機種特有のものですか? 冷房は昼間は使わないので最大出力が低下していても気にならないのですが、性能低下によって電気を余分に食っていたらあほらしいので、内部清掃するなり買い替えるなり考えてます。

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

室外機が雑草で覆われていたり周囲に壁や物があって吸い込む空気が少ない 吐き出した空気が壁などに当たりまた吸い込んでいる 吐き出した空気が壁などに当たり抵抗になっている 室外機のモーターの回転が悪くなっている、ファンの羽が損傷している、泥などで汚れている(回転がおかしくなる)などしている場合などは冷えが悪くなります。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すみません。環境を書いておくべきでした。室外機はマンションの2階の南向きベランダで、室外機は南向きに設置されていて塀もルーバーなので熱交換器にあてた風を遮るものはありません。で、直射日光もほとんど当たりません。ただ質問本文の吹き出し口と室温との温度差は夜の話なので日航も関係ありません。

• SPROCKETER
回答No.2

経年劣化ではなくて、冷房効果を強める工夫をしていない為でしょう。 1.部屋のカーテンを閉めて、日射による温度上昇を抑える。 2.ベンチレーター(送風機)を日陰に設置して置く。 3.エアコンの温度低下は4~5℃低下が普通で、8~10℃も低下するのは業務用エアコンだけです。  エアコン性能を購入時点で電気店から詳しく聞いて置いた方が良いでしょう。34℃の外気温に対して29℃の室内温度にするのが限界だと思います。それでも涼しいはずですよ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。室温と吹き出し口温度の比較です。外気温と室内の比較ではありません。内外の温度差は5度どころか、屋外35度で室内26度くらいなら余裕で可能です。それ以上は必要ないのでやったことありません。

• k205t
回答No.1

今はネットで買えば、安く買えます。 安いと言っても、エアコンの掃除よりも高いです。 もしお金があるのなら、新しく買い替えたらと思います。2005円よりも今のエアコンの方が、かなりの省エネになっています。 もしお金がないのなら、掃除をして、室外機のフィルターも掃除をしてみればと思います。 皆さん室外機のフィルターを掃除をしない人がほとんどです。室外機も掃除が必要です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。