• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌煙家も病気認定すべき)

嫌煙家も病気認定すべき

このQ&Aのポイント
  • 嫌煙家も病気の一種と言えるほどの精神病的な反応を示している
  • 嫌煙家は喫煙者に対して迫害的な態度をとり、喫煙者をウサギ小屋の喫煙所に追いやる
  • 嫌煙家はタバコの臭いや喫煙シーンに過剰に反応し、自己中心的な行動をとることが多い

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ある意味病気ですね タバコの煙よりPM2.5の方が癖悪いです それに昔の人なんてバカスカ吸っていましたよ それじゃぁ、50年前と今で病気に罹りやすい数字でも出ているんですか? 炭火焼き鳥屋さんの大将なんて1年中煙だらけの生活ですよ? ねえ?

noname#221710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くおっしゃる通りです。 嫌煙家の主張が正しければ、焼鳥屋の店主は必ずガン等になって早死にしなければならなくなってしまいます(笑) お客さんだって同じ。あとは焼鳥屋に限らず焼肉店とか煙の出る飲食店は同じです。 もし近所の焼鳥屋や焼肉店を相手取ってガンなったとか訴訟起こせば勝訴出来るんですかね(笑) それならば、焼鳥屋や焼肉店の近くの物件は逆にかなり人気なるかも(笑) 昔は電車も汽車でSLでしたね。窓を開けていれば煤だって客車内に入って来ます。 喫煙率だって今と比べたら遥かに高かった。今は当時と比較すれば遥かに煙を吸う機会も量も減っているのに逆にガンの患者数等増えている。全く減っていません。 嫌煙家はこの点をどう説明するのかぜひとも聞いてみたいですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.9

>私としてみれば嫌煙家も十分病気のような気がするのですが、いかがでしょうか。 気がするだけですよ。 そもそも医学者でもないのに病気認定はできませんね。 >喫煙席に来てまでタバコを止めるように言ったり >それを見てほくそ笑んだり、嘲笑ったり そりゃ、ヘンなひとですね。 嫌煙家はみなさんそうなんですか? にわかには信じられません。 >何でも自分中心で自分の思い通りにならないと気が済まない。日常生活に支障あるレベルだと思いますね そういうひとがいる、というはなしじゃなくて、嫌煙家はみなさんそうであるということでしょうか。 主観以外の確証があるのでしたらどうかお示しください。 >タバコ臭くてどうのこうので残念だったとか。だったら行かなきゃいいんじゃないの??と思ったり。 思うのは自由ですが、考えてみれば「行かなきゃいい」はただの言いがかりだってお気づきになるはずです。考えるのが苦手でないならばね。 煙草臭いかどうかなんて、行かなきゃわからないんですから。 >喫煙施設を調査して『全面禁煙…すばらしい』とか自画自賛したり 自分が作った施設について言っているわけではありませんから自画自賛ではありませんね。 言葉の意味がよくわからないときには辞書を引きましょう。 >こーゆー連中も同じ こういう、ですね。冗談でもおっしゃってるつもりなら別ですが音引きは不適当です。 >喫煙者が病気だとしても、彼らもかなりの病気な気がしますが、いかがでしょうか 気がするだけです。 喫煙も嫌煙という態度もほとんどは病気ではありません。 中には病人がいるでしょうし、病的な行為もあるかもしれませんが、何もかもひとくくりというのは利口な人間のすることではありませんね。

noname#221710
質問者

お礼

別に私が認定するなんて言ってませんけど。文章ざっと見ましたが、あげ足取りが趣味の方のようで。性格の悪さがよく滲み出ていますね。まるで麻生総理時代の民主党や週刊紙レベルで(笑) さてさて、続きですが『にわかには信じられません』とか都合の悪い事は逃げるのがお得意みたいで。私も受動喫煙なんて『にわかには信じられません』(笑) 主観以外の??そういう事例もあると言う事です。逆に喫煙者はマナーが悪いとか騒ぐ人もいますが、みんながみんなそうなんでしょうか。どっちが言い掛かりなんでしょうか。わざわざ喫煙区域に来てタバコ吸うなとか、あれを言い掛かりと言わずに何て言うんでしょうか。別に私は意味が分からない何て言ってませんけど。勝手に辞書引いてれば?? あげ足取り、楽しいですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.8

煙草の害は医学的にも周知の事実です。 従って喫煙者が煙草の煙によって自覚はしていないにしろ、何らかの影響を自らも受けていると言う事で 禁煙外来と言うのも存在するようになっています。 逆に嫌煙家は、煙草の煙による害は受動喫煙のような事も無ければ危険度は殆ど無いでしょう。 煙草を吸わない側の方が自然的で健康的でありますから、それを脅かす存在の喫煙者が忌み嫌われるのは もはや当然の事態でしょう。 受動喫煙にもなる様な喫煙者を専用の喫煙場所を用意して周囲に迷惑が掛からないようにするのは、もはや必須の 事となっていますし、何処でも煙草を吸って良いとなると周囲に対する責任を負わないとならないでしょうが それが出来ますか? と言う事です。 嫌煙者を精神異常扱いしていますが、煙草と言う常習性のある一種の麻薬効果をもたらす物に執着する方が 精神的にも毒されていますので、そちらの方が精神異常に近いでしょう。 喫煙者は周囲にいる吸いたくもないのに結果的に受動喫煙とは言え半強制的に吸わされている人に対しての 配慮も無い人が実に多いと言う事に気付いて貰いたいですね。 「禁煙」指定されていなければ何処でも吸っても良いんだと言う自己中心的な考え方はもはや悪です。 「禁煙」指定されていないと言う事は、そこには不特定の人が居るてもおかしくはありません。 体の弱い人や妊婦さんや乳児や幼児、そして高齢者等々。 その人達に「禁煙」場所じゃないからと何の配慮も無く自己主張するように煙草を吸う。 そう言う所も嫌われる要因の一つになっていると言う事です。 自己主張を展開する前に、もっと広く周りを見渡した方が良いでしょうね。

noname#221710
質問者

お礼

嫌煙家の方のご意見、感謝申し上げます。 『周知の事実』とか『当然』とかおっしゃいますけど、ご回答者様は何を根拠にそうおっしゃっているんでしょうか。保健の教科書にそう書いていたから?? ならその教科書が誤っていたら、という発想には至らないんでしょうね。嫌煙家ですから。 喫煙者=悪、ですか。グリーンピースを越えた発想には感心いたします。さすがですね。もっと広く見回さないといけないのはご回答者様の方では。マスコミがこう言っているから。とかじゃなくてもっと真理を追究してみてはいかがでしょうか。 なら、長年言われてきたタバコと肺がんの関係についてはどのように釈明するんですかね。喫煙率は低下しているのに肺がん率は上昇していますね。ぜひ言い訳を聞いてみたいものです。きっとワインが言いと言われればワインに飛び付き、アガリクスが言いと言われればアガリクスに飛び付いて。単純な方なんでしょうね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.7

それを精神疾患と認定するのであれば、ありとあらゆるものが精神疾患として認定されなければならなくなると思います。 例えば、偏食や、方向音痴、他人を責める行為等です。

noname#221710
質問者

お礼

ありとあらゆるものが認定されていいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.6

タバコの汚い煙をわざわざ吸うことを好む酔狂な愛煙家・・・ 狂気 他人の迷惑を考えない多くの愛煙家のせいで健康を害する嫌煙家・・・病気 タバコの煙など一切気にせず病気にも狂気にもならない人・・・ 元気

noname#221710
質問者

お礼

愛煙家のせいで嫌煙家の健康を害する?? ならば、愛煙家は嫌煙家のせいで健康を害してますよ。執拗な苛めのようなバッシング等々。当たり屋と同じですよ、嫌煙家は(笑)愛煙家は少なくとも汚い煙という認識は無いかと思います。それを狂気とは差別発言ですね。甚だ遺憾です。

noname#221710
質問者

補足

あと相田みつをさんの詩みたいな感じで書かれてらっしゃいますが、おっしゃりたい事はよく分かりませんでした。何が言いたいんですかね?? ちなみに愛煙家のせいで嫌煙家の健康を害しているというのは被害妄想も甚だしいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

嫌煙家が病気だというのは適正な意見とは言えませんが、 嫌煙家をはじめ、○○愛護団体などという人達は、 自分の事だけで善悪の判断をし、反する意見の人はすべて敵と見なし、 敵を攻撃しておいて正義を気取る厄介者だと私は感じます。 一言で言えば、自分勝手で心が狭く、攻撃的。 言っている事は一応理屈が通っていても、思いやりや優しさには欠け、 自分がすべて!という思考の人間だと思います。 結果的に周りの人には毛嫌いされ、 人間嫌いになってしまわれた悲しい人達なんだと思います。 ※ 全員が全員とは言いませんが、そんな人が多く見られます。 よく男女の付き合いでも、好きで付き合っているはずなのに、 彼氏を敵としてるかのように対抗心を燃やして揉め事を増やしたり、 すぐトラブルを起こす女性っているじゃないですか・・・ 要は、その手の心が狭く身勝手で自己中心的な問題児・・・が多いのでしょうね。 タバコの煙が体に悪い、というのはご尤もな意見なんだと思いますが、 東京の空気だってそれに近いものがあると言います。 そんな中で「タバコは百害あって一利なし」と叫びながら、 車がバンバン走っている皇居の周りを 健康の為・・・と言いながらマラソンしているおバカさんが目に浮かびますw 誤解の無いように言っておきますが、喫煙家も十分馬鹿ですよ! 健康を犠牲にし、周りにも迷惑をかけてると言えますからね。 したがって、馬鹿対馬鹿の争い・・というのが一番正しい判断なんだと思います。 なので無関係の第三者は「まぁまぁ・・それなら間を取って分煙を設けましょう」 「禁煙場所と喫煙場所を設ければ満足でしょ?」という事なんだと思います。 これで「両者引き分け」仲良くしてね!と言ってるのに まだどちらかが喧嘩を売るというのなら、それは単なる「問題児」というのが答えです。 世の中は、多少の不満は皆我慢して生きるものです。 その我慢が出来ない我侭なお子ちゃまだという事で良いのではないでしょうか?

noname#221710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変ご尤もなご意見で概ね納得です。 喫煙者をバカだと断定する部分はちょっと賛同しかねますが。差別的な意味合いにもなってしまいますからね。 何故、嫌煙家は分煙じゃ納得しないんですかね。少なくとも喫煙者側は分煙に概ね納得していると思います。どこもかしこも全面喫煙可にしろなんて求めていません。 分煙こそが両者の最大の落とし所だと思いますね。政治の問題でも同じですね。確かに日本国民としては北方領土だって4島返還が望ましい。ですが、ここまでロシアが不法占拠して日本も戦争覚悟で命懸けで取り返そうとして来なかった弱腰外交の反省点がある訳で。2島や3島等で妥協しなければ前進しない、お互いに100%の勝ちを求めていたらダメかと。理想論は別にして。 話は反れてしまいましたが、喫煙についてもそうですよね。分煙されているお店で、喫煙者が喫煙ルームから出入する際にちょっと臭いが漏れて来た、ちょっとタバコの臭いがしただけでギャーギャー騒ぐ嫌煙家もいますが、あれじゃあ絶対に両者の溝は埋まりませんよ。いくら分煙しても嫌煙家が求める100%なんて事は不可能な訳で。現状としては嫌煙家が被害妄想と言うか被害者意識を振りかざして、喫煙者にケンカ売っているようにしか思えません。 ギャーギャー騒ぐ前に『お互い様』の意識を持って対処する事も大切な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

喫煙者以外には人畜無害であれば、質問者さんの意見にも同意できますが…。 しかしながら喫煙者以上に周囲に対する害が多い(受動喫煙)の問題は避けられません。 いまだに受動喫煙と発ガン性の科学的根拠はないという人もいますが、 日本肺癌学会 第41回日本肺癌学会総会において、「喫煙は最も大きい肺癌の原因」と判断 日本循環器学会 受動喫煙によって非喫煙者にも冠動脈疾患や脳卒中を発症させると声明した。 日本気管支学会(現・日本呼吸器内視鏡学会) 第25回日本気管支学会総会において、「喫煙およびそれに起因する各種気道及び肺の損傷は、肺がん、慢性気管支炎、肺線維症、肺気腫、気管支喘息等の発現や進行に対して、重要な原因の一つとなっていることは明らか」 日本癌治療学会 「禁煙は、癌予防における最も有効な方法のひとつとして科学的根拠が確立している」 日本呼吸器学会 喫煙と肺ガンの関係について科学的証拠に基づく情報を一般の人々に伝える 等々、様々な学会で受動喫煙の危険性が科学的に検証されています。 自分はタバコを吸わないのに、近くでタバコを吸われるだけでガンのリスクが高まるのであれば、嫌煙者の行動は当然と思います。 例えば、質問者さんの隣家に「反社会勢力」とおぼしき方が引っ越して来たとします。移動する際は黒塗りのベンツで、家の回りにはガタイのいい若者がいて辺りを警戒しています。時々、顔を腫らした若者が肩を担がれて出ていく姿が見受けられます。またパンパンという音が聞こえてくることもあります。質問者さんはどういった接し方をしますか?

noname#221710
質問者

お礼

受動喫煙なんてまだ信じておられるんですね。何学会か分かりませんが、そういう権威に弱いんでしょうか。あ、ちなみに水道水やワインにも発ガン性物質が含まれていると言った学者もいます。水道水やワインはぜひとも口にしない方がいいですよ(笑)私は非喫煙者には100%無害だと思っています。仮に害があったとしても喫煙者側で非喫煙者側に害はありません。ちなみに学会だってタバコの有害性は科学的に証明出来てはいないんですけどね。 受動喫煙を言い出した平山雄の矛盾だらけの論文をぜひご覧下さい。 まぁ、いくら無害だと言っても有害だと信じてる人には伝わらないですよね。洗脳されているんですから。 鳥インフルと聞いただけで死ぬとか騒いだり。テレビや新聞等のマスコミで『受動喫煙は存在しない』と言えば納得するんですかね。タバコ=恐怖、みたいに思い込んでいるんですから。 あ、ご質問にお答えいたします。 どうしても嫌なら引っ越せばいいんじゃないですか。合法なタバコと違法な拳銃を比較するのも馬鹿馬鹿しいですが。 拳銃の音がしたら110番して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

>喫煙者は病気だとか、騒がれていますね 喫煙者は病気でもないし、騒がれてもいません。 マナーのない人がいるのが困るということでしょう。 吸う人が皆マナーを持ち合わせていたら、禁煙だとか嫌煙だとかの話題は少なくとも今よりは出なかったはずです。 これは、タバコを吸う人の中で解決すべき問題です。 タバコを吸っている人が、喫煙のマナーがない人を注意している場面を見たことがありません。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやいや、マナーなんて私は後付けの理由だと思いますね。マナーマナーって言ってればいくらでも喫煙者を責めれますから。 だって喫煙者は日本で1人2人じゃ無いんですよ。あれだけいればマナー違反する人だっています。それは別にマナー違反をしろと言ってる訳では無くて。人間なんですからね。例えばですが、日本の道路で誰1人制限速度を1キロもオーバーしていないなんて現実的にあり得ると思いますか。それをマナーが悪い、あの車は50キロ道路を51キロで走っていた。もっと1キロ単位の制限速度オーバーも厳しく取り締まり、違反者は死刑にしろとか。そんなお考えですかね。 そりゃあ、責める方は楽ですよ。マナーマナーって言ってればいいんですから。 仮にですよ、100%喫煙者のマナーが良かったとしても嫌煙家は騒いでいたと思いますね。あれこれ言い掛かり付けるの得意と言うか趣味みたいな人たちですから。 受動喫煙なんて科学的根拠ゼロな話ですが、それらを論破されると最終的には迷惑だと言い出す。タバコは不快で迷惑だからと。もうそうなったら、話は完全に平行線ですよね。彼らの手口は最終的には自分の感情論に持ち込む。ちなみに受動喫煙とか嫌煙家の学者がいろいろ発表していますが言い出した平山雄の論文さえ数値が出鱈目。あんな出鱈目な論文に乗っかったWHO。まるで民主党の永田議員の偽メール事件のようです。まぁ、タバコを撲滅したいWHOとしてはどういう論文であろうと、タバコ撲滅に役立つ内容であれば構わなかったんだと思いますが。 目的のためなら手段選ばず、ですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

 私はタバコ吸いませんが、 上顎ガンで手術しました。  「しんせい」毎日吸いながら大病せず、90で 老衰で往生した親類もいます。 喫煙者も嫌煙家も、健康な人もれば、病人もいるということです。 まー発病する確率は、喫煙者の方、高いけど(^-^)/ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#221710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね…仮に嫌煙家の言い分が正しいなら長生きしている喫煙者はどう説明するのか、ぜひ嫌煙家に聞いてみたいです。 きっとこう言うんでしょうね。 仮に長生きしてる喫煙者が100歳で亡くなったとする。そうしたらもし喫煙していなければ150歳まで生きれたでしょうと(笑) そして逆に非喫煙者で50歳で亡くなった人がいたとする。そうしたら家族、そして家族にいなければ近所の人まで範囲を広げて喫煙者を探し出して、あいつが原因だと。 あいつさえいなければ80歳まで生きれたはずだと(笑)もう詐欺と言うか宗教のレベルですね。WHOの論理はそういう感じですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌煙家のゴール

    昨今、喫煙に対して嫌煙家たちがことある毎に過剰に騒ぎ立てている気がします。 嫌煙家の皆様にお伺いしたいのですが、皆様のゴールはどこにあるのでしょうか。 例えばJR東日本は首都圏の駅ホームを全面禁煙、また一部長距離列車を除いて車内全面禁煙となっています。 JR東日本は非喫煙者や嫌煙家を擁護し、喫煙者を排除する方針を決断した訳ですが、嫌煙家の方々はこのような対応でさえもまだまだ不十分とお考えなのでしょうか。 例外的に喫煙が認められている一部長距離列車さえも全面禁煙にしろ…喫煙者が乗車前に吸っていたタバコの匂いが気になるので喫煙者は喫煙後何分間は乗車禁止にしろ…などなど一体どこまで自分たちの主張が押し通せれば気が済むのでしょうか?? もうここまで敵である煙たい存在の喫煙者を排除したんだから十分だ、というゴールみたいなものはあるんでしょうか?? 嫌煙家は一体何が目的であんなに騒ぎ立てるのか甚だ疑問です。 今までタバコの煙に我慢して来たことによる復讐とか考えている人も多いんですかね。 そんな考えなら一向に歩み寄りなんて不可能な気がしますが。 この世からタバコというもの自体消えない限り、永遠にこの戦いは終わらないのでしょうかね。

  • 嫌煙者は何様ですか?

    嫌煙者は何様ですか? 今日ファミレスの喫煙席で煙草を吸っていたら家族連れの人達が隣の席に来ました。 35歳くらいのおばさんと5歳くらいの子供二人です。 僕は気にせず吸っていたら おばさんが「あの!子供に煙が当たるんですけど!」と言ってきました。 は?ここ喫煙席だぞ馬鹿。と思いながらも優しく対応しました。 「あ、すいません。だけどここ喫煙席なので…あっちの禁煙席に行かれたらどうですか?」 僕は見ためは悪いですが社会のマナーなどは人並みに分かります。 すると「なんで私が席うつらないといけないの!? あんたがあっち行きなさいよ!」 意味不明ですし、声がでかくて周りの人が見てて恥ずかしかったです。 だけど俺も納得がいかず 「声うるさいですよ?あっち行ったら煙草吸えないんですよ。馬鹿なんですか?」 まぁ苛々を必死に我慢しました。 するとおばさんはコップの水を俺めがけて投げかけ 「あんた何様よ!」 と言われました。 そして店員さん達も来ました。 俺はもう我慢の限界で顔がすごい事になってたと思います。 その後は店員さんに誤られ、おばさんは禁煙席に移動しました。 もう煙草嫌いもここまでくると喫煙者より嫌煙者のマナーをどうにかして欲しいですね。

  • なぜ喫煙可の場所で吸っても嫌煙家は睨むのか

    私は煙草吸います。 最近は、どこもかしこも禁煙のため、煙草可の喫茶店に入り、煙草を吸います。 珈琲よりも喫煙がメインです。 しかし、時々ですが、おそらく嫌煙家であろう隣の方から睨まれたり、わざとらしく咳払いをされたりもします。 向こうもでしょうが、こちらも気分が悪いです。 私は、喫煙可の場所で、喫煙をしているに過ぎません。 最近では、喫煙が出来ない喫茶店が増えて困っているくらいなのに そんなに煙が嫌いであれば、一切の喫煙を断っている喫茶店に入れば良いのにと思ってしまいます。 私がまだ煙草に手を出していない頃は、隣で吸われても 睨むなんてことはしませんでした。そういう事もある場所だと認識して行っていましたので。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 嫌煙運動は言い掛かり??

    昨今はどこもかしこも禁煙禁煙ですよね。新幹線においても飛行機においても街中でも至るところが禁煙の風潮です。思うのですが、なぜ分煙ではダメなのでしょうか。例えば新幹線においてもドアの開閉時にデッキから漏れる煙に対して嫌煙家は文句を言ったり、本人が指定席を取るのが遅くて禁煙席が取れずに喫煙席になって文句を言ったり。明らかにクレーマーの域ですよね。それで全席禁煙になって喫煙ルームになったのに、今度は喫煙者の服に付いた臭いに文句を付けて、やっぱり昔みたいに喫煙席と禁煙席に分けて喫煙者を隔離しろと言い出す始末。あまりに身勝手過ぎませんか。飛行機であっても昔のように喫煙席があっても良いはずなんです。嫌煙家は大義名分を探すために火災を理由に挙げたりしていますが、かつて飛行機で喫煙席があった時代に飛行機でタバコが原因の火災が頻繁に起きていたなんて話は聞いた事がありません。更に一番卑怯だと思うのはマナーに関する事です。マナーマナーと叫んで、昨今喫煙者の肩身が狭くなったのはマナーが原因だと。ならば喫煙者が100%マナーを守ればかつてのように飛行機にも喫煙席が復活して病院の待合室にも灰皿が復活するのでしょうか。嫌煙家の自虐史観に陥れる手法はかなり卑怯であり非現実的。この世から一切の犯罪を無くすのと同じくらいに非現実的です。未だかつて犯罪がゼロの日なんてありましたか。嫌煙家の主張は全てが論理が破綻しており、嫌煙家こそが身勝手でしか無いと思います。なぜこんなクレーマーに喫煙者は振り回されないといけないのでしょうか。ちなみに受動喫煙なんて科学的には全く証明されていないですし、仮に存在するとしてもその程度の事を気にしてたら排ガスだらけの街なんて歩けないですよね。田舎は田舎で農薬の心配もあります。更にはそこまで健康に気を遣うのなら、嫌煙家は添加物たくさんのファストフードを食べたり飲酒もしない、外食なんて何が入っているか分からないですから全て自炊で賄う。水道水にも発ガン性物質が含まれているらしいので、水道水は一切使わない等、徹底しているのか甚だ疑問です。まさにタバコさえ無くなれば世界から病気が無くなると言わんばかりの風潮。タバコだけに責任を押し付けて。これっておかしくないですかね。更には余談になりますが、車掌が勤務中に喫煙していただけでニュースになるんですよ。単にタバコ1本吸っただけで。いくら喫煙していても仕事をきちんとやっていれば一息付いても問題無いかと思うのですが、これがガムとかなら問題ならなかったのでしょうか。規則は規則であるにしても人間は機械では無いですし、もっとゆるーく生きた方が良い気もしますが。話は戻して、嫌煙家の言い掛かりはなぜ罷り通るのか甚だ疑問です。カースト制で言えば嫌煙家は最上位で嫌煙家の主張は全て正義なのでしょうかね。甚だ疑問です。

  • 嫌煙家の主張

    嫌煙家の方にお話伺ってみると… パチンコ店は全面禁煙にすべきだ、雀荘も全面禁煙に…など言いたい放題。 今は喫煙可で煙いから行かないけれど… 全面禁煙なったら行ってみたいとか。 いやいや。と思っちゃいましたよ。 お前ら仮に全面禁煙なったって行かねえだろって(笑) 嫌煙家は自分の生活にも直結しないものであっても兎に角宗教の如く全面禁煙なることに快感を覚えているとしか思えません。 パチンコ店や雀荘で全面禁煙にしたら売上上がったなんて聞いたことありませんし。 寧ろ逆ならありますが(笑) 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 嫌煙=中国??

    昨今の嫌煙ブーム。 私個人の意見ですが…何かやってることは中国と同じではないかと思うのです。 あの国は国民を纏めるためのツールとして『反日』運動を繰り返しています。何か行き詰まればすぐに『反日』…日本から多額の支援を受けているにも関わらずです。 さてさて、嫌煙に目を向けてみますと…今日、日本…いや世界中で『嫌煙』ブームが起きタバコを悪の物差しみたいにしようとしています。 肺ガンが見つかればタバコが原因…仮に非喫煙者であれば受動喫煙云々。 何につけてもタバコが原因と疑われ、病気との因果関係が証明されてもいないのに、あたかも証明されたかの如く『受動喫煙』なる言葉だけが一人歩きしているようです。 タバコ=悪として国が嫌煙を後押ししている一方税収だけは確保したいと販売し続ける…普通に考えれば異常ですよね。 つまり『中国』にとっての『日本』の存在…それこそがまさにタバコではないのかと思えてなりません。 国もタバコが無くなっては困る訳です。 タバコがない社会が実現したとして…なおも肺ガンなどの患者数が減少しない場合、悪のものさしが無くなってしまう訳ですね。 本当はタバコが病気の原因じゃないとしても…取り合えずタバコを販売し続ければ喫煙者、非喫煙者ともにタバコが原因と言っておける…いかがでしょうか。 現にアメリカだって中国だって…大国においてタバコの販売禁止なったなんて聞いたことがありません。これほど悪とされているにも関わらず。 税収よりもそういう理由で販売し続けている。 この考え方はいかがでしょうか。

  • 嫌煙家の私VS禁煙できない夫

    結婚10年(子有り)の主婦です。私は以前から大の嫌煙家です。 夫は大学時代には喫煙していたものの、その後禁煙し付き合うことになった時にはノンスモーカーでした。夫と付き合うことになったのも、勿論いい所が他にもあったからなのですが、タバコを吸わないということも私にとっては重要なことでした。多分、この時点で喫煙者だったらお付き合いもしていなかったと思います。 結婚した後もずっと吸っていませんでした。・・・が、2年程前から仕事上のストレスが溜まり、自暴自棄になってしまったことがきかっけでタバコにはしってしまいました。 私は本当にショックでした。それからというもの本人の意向も有り禁煙に何度もチャレンジするのですが、数ヶ月禁煙した後にまたストレスがかかると喫煙してしまう・・・の繰り返しです。禁煙関連の本・CDも購入しました。禁煙外来にも行きました。市の禁煙相談にも夫婦で行きました。もう、全てやり尽くしたといった感じです。それでも、夫は必ず禁煙できるはず・・・という希望がありました。 でも、結果は全てダメでした。最近は私も諦めの気持ちです。でも、本来の私の思いに蓋をしている状態ですので、逆にそのことがものすごくストレスに感じます。 主人も現在は禁煙の意思がないと思います。主人はストレスの発散に趣味も始めました。タバコの変わりにストレスの発散方法を見つけたいから・・・とのことでしたが、結局は趣味もタバコも両方です。 精神的に主人が辛いのは分かります。でも、もともと大の嫌煙家の私は正直「だまされた・・・」という気になってしまうんです。喫煙のこと意外は不満がありません。でも、主人が喫煙しているというのがどうしても容認できない自分がいるんです。私が嫌煙家というのは主人も当然知っていますし、子供にも悪い影響だと感じているようで、家では絶対に吸いません。それでも、私はタバコの臭いをさせて帰宅する主人に嫌悪感を抱いてしまいます。 先ほど「諦めの気持ち」・・・といいましたが、心から「諦め」られたらどんなに楽だろうと思います。優しくて真面目な主人ですので離婚はしたくありませんが、時々不本意ながら離婚の文字も浮かんできてしまいます。 きっとこの先、主人が禁煙することは無理だと思います。嫌煙家の私はどのように主人と向き合っていけばいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • (会社で)嫌煙者なのに喫煙者ばかりの部屋に移動

    私は嫌煙者の上、煙草に匂いを嗅ぐと頭痛持ちの私は頭痛になってしまうのです。 それなのに、会社で喫煙可の部屋に移動になりそうなのです。 そこでは周りは皆一日中締め切った部屋で喫煙しています。 他の人が皆喫煙者なので、私一人のせいで禁煙にしてくれと言うのも難しいと思いますが…。 (非喫煙者の人もいますが、その人は今のところ喫煙者たちとは少し離れた場所です) 頭痛になるので、喫煙の部屋は勘弁して欲しいと言うのはワガママでしょうか? 禁煙にしなくても、何らかの対策はして欲しいと言うのは勝手なお願いになりますか? 今時、分煙が当たり前の時代なのに…。

  • 嫌煙家はいつから市民権を得たのか??

    昨今、ますます嫌煙家の皆様の要求が過剰気味になっていますね。ここぞとばかり嫌煙権を主張して彼らなりの正義を振りかざしています。ここまで来ると、あまりに一方的な正義??にグリーンピースを越えるくらい脅威に思えて来たり。 嫌煙家が市民権を持ち始めたのはいつからなんでしょうか。 少なくとも東海道新幹線に禁煙車が出来た時点では嫌煙家は市民権を得ていなかったはずです。判例を見れば明らかですが。 それがいつの間にか地裁レベルですが、自宅のベランダでの喫煙に嫌煙家が文句を付けて、嫌煙家の主張が認められ喫煙者に罰金刑が課されたりと。 その後の『風立ちぬ』の描写の件では、バカな嫌煙団体のお陰で、多少は下火になった感はありましたが。それでも嫌煙家の攻撃は衰える事を知らない、何と言うか…ゾンビのように…とでも言いましょうか。 嫌煙家の主張が過剰気味になった契機は、やはりFTCT、そしてあの悪法で名高い健康増進法の制定なんでしょうか。

  • 嫌煙家を英語にすると?

    タバコの煙が大嫌いです。 嫌煙家というのを英語にすると(できれば単語) 何がピッタリくるのでしょうか? ネットで検索してみたのですが、英訳辞書や見るサイトによって違い、 これ!というのがなく、どれが正解か今一つわかりません。 antismoke antismoker antismoking antismokerだと喫煙者を嫌いとなるような感じがするのですが。。 よくNo Smokingというのを目にしますが、 これはタバコを吸うな、ここは禁煙という感じですよね? 上のantiの部分がnoだと、吸う人間側のという感じですか? タバコの煙が嫌い、最終的にはタバコを吸う人が嫌いとなるとは思うのですが、 「タバコの煙が嫌い」な嫌煙家だということを端的に表す単語、よろしくお願いします。