日テレが施設の孤児を差別する理由

このQ&Aのポイント
  • テレビの表現の自由にも自主規制がある中で、なぜ施設の孤児を蔑む番組が許されるのか疑問です。
  • テレビで放送されることで差別される側もその番組を目にすることが多々あります。
  • 今現在すでにいる孤児達を犯罪者であり、憎まれるべき存在とする意図があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

日テレが施設の孤児を差別する理由

テレビって何でも放送して良いわけじゃないですよね。オウム心理教っぽい宗教の勧誘とか、セックスの激しい描写とか、表現の自由があっても、レンタルビデオをそのままテレビでは流せないですよね。業界で自主規制もしていますよね。それなのに施設の孤児を一方的に蔑む番組が許されるのはなぜなのでしょうか。当の養護施設の団体や養父母から悲鳴が上がってもまるで無視。 日テレのドラマだってレンタルビデオで出して、孤児を蔑むのが好きな人が自分の責任で借りて見るのは何も問題無いと思います。問題は、テレビだと、差別される側もその差別番組を目にしてしまう事が多々あることです。お前は人間じゃない、犬だ、くずだ、と一方的に直接、現実の孤児に訴える必要がなぜあるのでしょうか。新たな孤児が親に捨てられるのを防ぎ、美しい日本を作るためには、今現在すでにいる孤児達は犯罪者であり、憎まれるべき存在とでも言いたいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.1

リスクマネジメントができてないからじゃないでしょうか。 社長はしつこく最後まで見てくれればわかると言ってますが、最終回までに傷ついた人たちの心のことをまるで考えられなかっただけの話かなと。 それに施設に入ってる職員が暴行をして最後によかったね! なんてどうあってもならないと思うのですが… 強引に流しても後味の悪さしか残らないでしょ。 まあデビィ夫人の一件を先にケリつけたほうがいいと思いますけどね。 演出もたいがいにしないとこうなるといういい例ですよ。

abewainpo
質問者

お礼

全然、施設の子供の事なんか頭に無いですよね。孤児を人間扱いしない事だけが記憶に残りそうです。

その他の回答 (2)

• kuma8ro
回答No.3

このドラマの問題点は、孤児の同級生とかに誤解や偏見を与えることです。 それにより、傷つけられた孤児を思うと、責任は重大だと思います。 スポンサーが、CMをおろした番組を続けるというのは、商業放送としてどうなのよ?という疑問も感じます。

abewainpo
質問者

お礼

スポンサーは降りていないそうですよ。ただ表面上、コマーシャルなどを流さないだけ。番組の中止するとスポーツ契約も破棄されるので、番組を継続している面もあるようです。しかし、日テレの思想的植え付けのようなものも感じます。

• mrst48
回答No.2

万人受けするものばかりだけで、良いってこと? この騒動を知った時の、感想です。 そもそも、ドラマに「文句を付ける」ことが、理解できません。 いやだと感じるドラマならば、見なければいいだけだから。 ドラマの内容と思われることで、何らかの被害を被ったのであれば 被害を及ぼした側へ対応すればいいだけで、ドラマを非難することは おかしいと感じます。 ドラマって、作り物だから。 その作り物で、カネ儲けする。 あまちゃん・半沢直樹等の人気が出たモノや大河ドラマでの便乗。 便乗して金儲けの経済効果があるのもは称賛され 非難・抗議があるものは、叩かれる。 作り物として、同じものなのに。 その違いは、なぜだろう?との、疑問。 逆に、たとえば今回の騒動の場合 孤児の施設を美化して、感動することばかりの 過剰ともいえる演出で、視聴率が良く そのドラマ内でのキャラクターを商品化して金儲けしても それは、称賛できるモノ・・・?㾀

abewainpo
質問者

お礼

万人受けというと聞こえが悪いけど、ある程度万人受けであるのがテレビなのでは。判断力の無い小さな子供だって見ますからね。そのためにテレビ業界で自主規制もしているはずで、テレビ側でも何でも流せないのは理解しているはず。テレビや新聞は、視聴者が国民全体に及ぶレベルのものです。安倍政権になってからテレビも変質してきているように感じます。