• ベストアンサー

日本とは何か 日本はいつから日本になったのか?

日本は四方を海に囲まれている。鎖国という護身術を使ったりもした。韓国・北朝鮮が一種の中国であることが、間違いないのと同じく、日本も中国文化とは陸続きであった。 現在日本の情態は、中国とは別に進化派生し、もはや中国の一部とは言い難くなっている。 「日本とは、これである」 という独自性を示すものが有れば、エアコンのリモコンが見つからず、寒さに打つひしがれている私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=A4pS3SNtlkU

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.11

>武士は兵隊ではなく、役人に変貌を遂げました。 これは、『元和偃武』と言って、初期の徳川幕府が現在で言うところの軍縮政策をとったことにあります。 もちろん、幕府だけでなく、幕府に従う全国の大名にも強制したのですね。 余った武士は、役人にならざるを得ませんでした。 >幕府安泰の時代が、なぜ否定されたのでしょう。 まあ、こういう言葉がさらりと出てくるところを見ると、質問者さんは歴史が苦手のように見受けられます。 日本史、特に幕末に詳しい人であれば、たいてい一家言くらいはもっているものですが。 私なりの意見を簡単にまとめると、幕末に西欧列強の脅威が高まる中、日本を外国の植民地にしないためには、朝廷と政府の一体化、さらには富国強兵のために西欧の政治・軍事・経済制度を早急に取り入れる必要がありました。 もちろん、それまでの武士の権益が否定されることになるのですが、江戸時代に役人となっていた武士は、同時に知識階級を構成していました。 日本を生かすためには、自分たちが犠牲にならなければいけないことが、武士自身が一番わかっていたのです。 ある意味、明治維新は当時の武士たちの壮大な切腹と言えるかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

歴史に限らず、あらゆるガクモンは苦手です。難しく考えるタチなもので・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

では今回は、日本の誕生日は、(明治維新)という事で落ち着けときます。

その他の回答 (12)

• cse_ri2
回答No.2

ぶっちゃけ、カテ違い。こういう質問は、歴史カテでするもんです。(笑) 日本と特定アジアの国で、何がどう違うのか。 また、難しい疑問をぶつけてくれたものですが(苦笑)、 あくまで、一個人の見解として回答します。 私が思うに、一番の違いは日本には封建制度が根付いた時代があったこと。 つまり、『武士』。サムライがいたことです。 ご存知のように近代の議会制民主主義は西欧で生まれましたが、西欧と日本の共通点は中世において封建制度が確立していたことです。 私たちは、当たり前のように感じているかもしれませんが、これ以外と大きいです。 封建制度があって、始めて『私有財産』というものが、権力者サイドから認められました。 中国のように王朝の国だと、その国にあるものは全て王や皇帝のものなんですね。 ぶっちゃけ、権力者の機嫌一つで、いつでも財産が身包み剥がれる。 そういう国では、お金を商売に投資して、じっくり増やそうなんてあまり考えません。 従って、企業というものが育ちにくい。また、手間隙かけて物作りに打ち込んだり、そういう仕事をする職人が尊ばれることもありません。 20世紀後半になってようやく工業が根付いたのは、隣国の日本が工業で儲けているのを見て、ようやく真似すればよいことに気づいたからなのです。 封建制度のもう一つの特長は、議会制度が根付きやすかった。 武士というのは、地方の領主です。地方の領主がそのまま議員になれば、すぐに議会制度に移行できます。 しかし、王や国王が支配する中央集権国家では、この議員に相当する身分が存在しない。 地方の権力者が集まって、わいわい議論しながら政治するなんて発想が、最初から存在しないのです。 ですので、未だに中国は一党独裁支配ですし、韓国も大統領の権力がやたらと強く、議会の存在が薄い。 北にいたっては、未だに王朝制度が続いているようなものです。 日本に武士が生まれたのは、偶然か必然かまではわかりませんが、武士の台頭による封建制度の確立こそが、その後の歴史の流れを大きく変えたのだと思います。

angel25gt
質問者

お礼

武士は兵隊ではなく、役人に変貌を遂げました。幕府安泰の時代が、なぜ否定されたのでしょう。 カテゴリーとしては、ここが最適です。現在日本の形は、事件そのものだと思いますよ。 ご回答ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

日本語を使う人たちの住むところ。 日本語を使うようになってからでは。

angel25gt
質問者

お礼

沖縄の人たちも標準語を喋りますから、近頃的には(日本)っぽくなったと言えそうです。 ご回答ありがとうございました。