• 締切済み

佐賀県伊万里市で使用できるwifi機器

こんにちは。 ipad2を手に入れることができたため、ネット接続について質問します。 当方、現在は北海道にいるのですが、実家が九州で 帰省することも多くなりました。場所は佐賀県の伊万里市です。 帰省程度であれば訳ないのですが、将来的に長居する ことになるかもしれません。 田舎ですから念のためwifiが利用できるか調べていたのですが、 どうもwifiが利用できるかどうかが怪しいのです。 しかも実家はネットができない環境です(電話は繋がっています)。 そこで、質問なのですが、 (1) 佐賀県伊万里市瀬戸町(まち)でwifiは利用できるか。    (2) 利用できるとして、北海道の本住所で利用手続きをして    九州で利用することはできるか。 (2)は親族名義での利用手続きをし(承諾済み)、 当方が九州でwifiを利用することを考えています。 機器についてはwimaxを検討しています。 電話回線の工事はやれないことはないのですが、 今のところ有線や無線LANモデムを設置することは 考えていません。 もし、当方と同じく僻地で利用されている方がいましたら、 利用具合や注意なども教えていただけるとありがたいです。 文面ではわからないこともあるとおもいますので、 質問や指摘などには極力お返事したいと考えています。 長くなりましたが、よろしくおねがいします。

noname#238074
noname#238074

みんなの回答

  • M-SOFT
  • ベストアンサー率58% (23/39)
回答No.3

こんにちは。 auのWi-Fi WALKER WiMAX HWD13 http://www.au.kddi.com/mobile/product/data/hwd13/ WiMAXのほかにauの3G回線も使える(自動切り替え)ので、auの携帯/スマホが使えれば使用可能です。 auの携帯/スマホでつながりを事前に調べればいいと思います。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6582/9329)
回答No.2

>やはり、微妙なエリアなものですから、try~を利用しても望み薄なのかな……とも思ったり。 いえ、微妙だからこそ、実機を借りて、実際に接続を試してみるわけです。 無料で借りられる15日の間に、使いたい場所に持っていって、きちんと繋がるかどうか、スピードはどのぐらい出るのか、試せるわけです。 家の中央において繋がるかどうか、窓際じゃないと入らないか、とか。 窓際ででも入るんだったら、回答No.1に書いたように、有線LANでPCの部屋まで引っ張って使うことも出来ます。 実機で通信が問題ないと確認できたら、その後に、WiMAXを正式契約します。(Try WiMAXで借りた機器は、いずれにせよ一旦返却します。) 正式契約の時は、UQ WiMAXでも、JCOM WiMAXでも、構いません。 同じWiMAX電波ですから、利用できるエリアは同一です。

noname#238074
質問者

お礼

重ね重ね、回答ありがとうございます。 まずはtry~を試してみるところからですね。 当方もまだまだ調べてみる余地はありそうです。 参考にします。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6582/9329)
回答No.1

>UQ WiMAX サービスエリアマップ >http://www.uqwimax.jp/service/area/ こちらで、佐賀県伊万里市瀬戸町のあたりを見てみると、大体は良さそうなのですが、塗られていない所も散見されます。 やはりこれは一度、帰省するタイミングで「Try WiMAX」を申し込み、実際の機器で通信できるのか、を確認した方が良いでしょう。 >Try WiMAXレンタル >http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/ 一応エリア内には入っていても、窓際でないとWiMAX電波が入りにくかったりとかは考えられます。 WiMAXルータを窓際において、その部屋と、隣りの部屋くらいは余裕で大丈夫でしょうけど、広い家の端から端までは、カバーしきれないかもしれません。 その場合、WiMAXモバイルルータにクレードルを付けるか、あるいは据え置きモデルならば、有線LANのポートがあるので、パソコンの所まで有線でLANを引くことも出来ます。 Wi-Fiルータ+クレードルの例 >http://www.uqwimax.jp/service/product/model38/http://www.uqwimax.jp/service/product/model40/ 据え置きモデルの例 >http://www.uqwimax.jp/service/product/model20/ 有線LANで引いた先に、また別の無線LANルータを設置すれば、その周辺で無線LAN機器を使うことも可能になります。 モバイルルータを九州の家に置いたまま、動かす予定が無いのであれば、据え置きモデルの方が良いかもしれませんね。 (モバイルルータにはバッテリーが搭載されていて、充電しっぱなしだとその劣化が気になります。据え置きモデルはコンセントからの電源が必要になる代わり、劣化はほぼありません。) ---- 通信できたなら、契約する住所はどこであっても、構いません。 自分名義・北海道の住所で契約し、日本全国どこで使うのも自由です。 将来、九州に引越ししたなら、その時契約住所を変更すればいいんですし。 ご親族の名前で手続きしようとすると、委任状取ったり、携帯の契約みたいな物なので審査がどうなるかわからなかったり、面倒だと思いますね…。

noname#238074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利用詳細なども記載があり大変助かりました。 北海道ではJ:COMを利用しておりJ:COM-WIMAXも 検討しておりました。 やはり、微妙なエリアなものですから、try~を 利用しても望み薄なのかな……とも思ったり。 合理的なのは回線を引いてみることかもしれませんね。 参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 佐賀県伊万里市について

    佐賀県伊万里市に関する情報が載っているサイトを教えてください。伊万里の地名の由来などしりたいのです。よろしくお願いします。

  • 佐賀県伊万里市に旅行に行きます

    来月、佐賀県伊万里市に初めて旅行に行きます。 そこで伊万里市のおすすめの場所やお店を教えていただけませんか? また、伊万里市はどのような所なのでしょうか? 写真で見た感じ、のんびりした雰囲気を感じました。 伊万里に関してならどんなことでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 佐賀県の焼き鳥やさん

    佐賀県佐賀市~武雄、伊万里あたりまでで焼き鳥の美味しい居酒屋を教えてください。

  • 佐賀県の強みと弱みについて

    私は長崎に住んでおります。 数年前」に関東から移り住んできました。 いつも休みになると、買い物やグルメなどのレジャーは福岡市で済ませますが、最近は佐賀に興味を持っております。 興味を持ったきっかけは、伊万里焼と自然の美しい景色です。 もう、40歳手前になると、きれいなものに触れたいと思うようになりました。 今は佐賀の魅力にハマりつつあります。 ここでお聞きします。 佐賀県の観光スポットだけではなく、行政や産業も含めた「佐賀県の強み・弱み」についてお教えくださいませ。 私が思う佐賀のイメージは「アクセスの良い田舎」です^^ 福岡、熊本、長崎の都市部からぶらっと行けて、トレッキング、キャンプ、釣りを楽しむことが出来ますね。 南九州の内陸部であれば高速道路や鉄道は未成熟であり、なかなかアクセスは容易ではありませんので。

  • 伊万里市から荒尾市まで

    こんにちは 佐賀県の伊万里市から熊本県の荒尾市まで行く場合(車)ですが、 ナビソフトNAVITIME でみてみると到着時刻も同じくらいです。 高速道路利用で武雄ICから鳥栖方面をぐるっとまわって南関ICで高速をおりて下道通る方法   無料道路優先を選ぶと武雄市を通り国道34号、県道339号、国道444号で佐賀市に。 県道18号から 大川東IC(有明海沿岸道路って無料ですか?)から荒尾市までずっと行けそうな感じです。 伊万里市を朝の6時半から7時には出発する予定です。 時間としては2時間少しとなっていますが、佐賀市等通過する場合通勤ラッシュとかで大渋滞しますか? やはり高速の方が無難でしょうか? 9時半には到着しておきたいです。 なにか他にいい道がありましたら教えてください。

  • 佐賀県から北海道へ

    佐賀県に住んでいる22歳です。 私は少し前に2泊3日で北海道へ一人旅に行きました。 佐賀県に帰ってしばらくは普通に過ごしていたのですが 日がたつごとにまた行きたい! とゆうか北海道に住みたい! とゆう願望が日に日に増していきます。 もし北海道に行くならば一人暮らしになるのですが 距離が遠いからこそ不安も大きいんですよね(((^^;) そこで九州から北海道や東北地方に行った方の意見を聞かせてもらいたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 佐賀市から福岡市中央区への行き方を教えて下さい

    スケジュールの変更で佐賀市から、福岡県福岡市中央区にある「九州臨床薬理クリニック」に 向かうことになりました。 時間は明日の14時までに到着できればいいのですが、佐賀駅から電車かバスを使うとすると どのような経由で向かえばいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 石川県→佐賀県への自転車旅行

    現在北陸に住んでいます。 実家が佐賀県で、自転車で帰省できるのか・・と考えました。 自転車はスポーツ系で、それなりに快適なものですが、荷台などは一切ありません。 今のところ夏休み(8月~9月)を予定しています。 最初はフェリーなどを検討していたのですが、北陸以南に向かう日本海側のフェリーがありませんでした。 そこで質問ですが、実際に北陸から九州まで自転車で移動するとなると、どれくらいの日数が必要なのでしょうか? また、自転車を持って移動できる北陸~九州間の手段があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 佐賀県のローカルな観光地を教えてください。

     今週末に、佐賀県へ仕事で行く事になりました。 予定は両日とも、午前で終了のため観光も考えています。  九州の旅行雑誌は購入してみたのですが あまりにも佐賀の情報が少ないので、補足というか ローカルな観光地や、これぞ佐賀!なもの あえて雑誌には載らないような名物を教えて下さい。 【ちなみに、掲載されていたのは虹の松原、唐津城  吉野ヶ里遺跡、有田焼、伊万里焼、温泉。です】 例えば ・有名な人の銅像 ・映画やドラマのロケ地や物語(小説etc)の舞台  (自分が観た中では「悪人」とか「佐賀のがばいばあちゃん」   が九州を舞台にしていた記憶が有ります。) ・焼き物でできた何か  (佐賀県でしか観れないようなもの) ・J1チームサガン鳥栖に縁のあるもの ・佐賀県にしか無い、変わった建造物  等、あまり知られていないものをあえて教えて下さい。 移動は車ですので、高速道路が中心(ICから片道1~2時間程度) 佐賀全般を移動する予定です。ローカルなもの大歓迎です。

  • わざわざ佐賀県に引っ越して仕事探す人なんている?

    東京と佐賀、どちらにも縁もゆかりもないとして、佐賀で働くことを選ぶ人いますか? ここまで最低賃金に差がついたら田舎で働くメリットってホントに無いですね。何があります? 家賃だ物価だと言い訳したところで、田舎は車が必要だし物価なんてネットで物を買えば変わらないし。 東京の練馬とかだとワンルームで6万8千円、佐賀の佐賀市本庄でワンルームだと4万円ほど。 しかし佐賀市では駅まで徒歩18分とかだし、駅から職場まで遠いので車が必要になる。車の維持費は年間で平均48万円。 これでホントに田舎は家賃が安いから住みやすいとか言えますかね。 東京と神奈川で働くのと佐賀や青森で働くのとでは 単純に計算しただけで 1時間で225円、1日で2,000円、1ヶ月で44,100円、1年で529,200円 これだけの差があります。 最低でも。 最低賃金ってバイトのことだけとか思ってる低学歴な人とかたまにいますけど、当然正社員にも適用されます。 年間で53万円以上損をしてでも田舎に居続けるメリットって何がありますか? 「実家で37歳越えても実家に寄生虫のように住み着いてれば貯金しやすい。」 田舎で暮らすのを良しとしてる人はアホみたいにジジイやババアになってもこのように子ども部屋に住み続けることを推奨しますけど、それなら都会に実家がある人が1番ってことでしょうか。 都会で寄生虫してればいいんだから。今後何世代たっても収入の差は埋まりませんね。 東京都 1392万人 九州7県合計 1281万人 神奈川県 919万人 東北地方6県合計 868万人 埼玉県 733万人 中国地方5県合計 729万人 千葉県 627万人 このように人口を見ても、関西と東海以外の地方は減り続けていますし、誰も田舎なんて居たいとは思っていません どこをどう見ても田舎で働くメリットって無いと思うんですけど、何かありますか? 実家があるとか会社の転勤で、という事以外で わざわざ自分で部屋を部屋を借りて仕事を探して働く際に、佐賀県とか高知県みたいなクソ田舎を選ぶ人って何が理由でしょうか https://r.nikkei.com/article/DGXMZO47999990R30C19A7MM0000