異性との友情って本当にあるの?

このQ&Aのポイント
  • 大学の友達や職場やサークルなどの中から好きな異性を見つける、出会うというのが普通の恋愛だと思います。社会的立場などから社内恋愛はしたくないなどの考えはあると思いますがそれはそこで恋愛することが不利であるという判断であって、その呪縛が除かれれば特に問題にしないことだと思います。
  • よく男女の純粋(=相手に異性の魅力を感じない、求めない)な友情があると言ってる人がいると思いますがそれは簡単にいえば、「ある異性と出会ったけど、異性としての魅力を感じないから今友達」ということですよね?もちろん異性としての魅力を認めつつも友達関係を築くことは可能と思いますが私が定義する"純粋な友達”ではありませんので。
回答を見る
  • ベストアンサー

結局こういうことですよね?

大学の友達や職場やサークルなどの中から好きな異性を見つける、出会うというのが普通の恋愛だと思います。社会的立場などから社内恋愛はしたくないなどの考えはあると思いますがそれはそこで恋愛することが不利であるという判断であって、その呪縛が除かれれば特に問題にしないことだと思います。 よく男女の純粋(=相手に異性の魅力を感じない、求めない)な友情があると言ってる人がいると思いますが それは簡単にいえば、 「ある異性と出会ったけど、異性としての魅力を感じないから今友達」ということですよね? もちろん異性としての魅力を認めつつも友達関係を築くことは可能と思いますが 私が定義する"純粋な友達”ではありませんので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.1

人が人と付き合うということはどういう事でしょうか。 私は男女の友情論は真っ向から否定する人間です。 例えば、同僚・同級生・顧客等色々な異性がいますが、 友情など有りません。同僚として、同級生としてなら気を使うことは有ります。 しかし、友情として異性にアドンバイしたりましてや2人きりで遊びに行くなど 有りえません。自分が好意を抱いて出来れば抱きたいと思う人とは2人きりで行きます。 なぜなら、自分お好みでもない女性と付き合いたくないですし、そんな無駄時間など有りません。 この欄でも、時々友情が恋に替わった・・などというのを見ますが、それが良い証拠です。 男同士の友情は恋に替わることなど有りませんからね。 くどいようですが、女性の知り合いは沢山います。友人はいないです。

その他の回答 (1)

• kabo-cha
回答No.2

あなたがそう定義したのであれば、そういうことです。 「異性としての魅力を認めつつ築く関係は純粋な友達ではない」と定義した以上、 異性間の純粋な友達は「異性としての魅力が認められない(感じない)中で築く関係」でしかありえません。 トートロジーになってませんか?