• 締切済み

見栄っ張りで強がりな人の心理

ある人(女性独身)が言いました。 「保険に入らないのは、がんになる予定がないから」と。 誰もがそんな予定は立ててないと思うのですが(笑)。 その人は実家が金持ちと言いつつ、安月給でほぼ全額ローンで購入した 家のローンもあるから、保険に入れないんだと思います。 見栄っ張りで強がりな人の心理って何なんでしょう? その人はもう中年ですが、ローンもかかえ、保険もなしでこれから先しんどいでしょうね。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.4

私はええかっこしいなところがあり、ええかっこしいもある種の見栄っ張りですよね。 それでつらつら考えてみたら、見栄っ張りな人というのは、三種類に分けられると思います。つまり、「偉い人と思われたい」「金持ちと思われたい」「モテる人と思われたい」です。ちなみに私はモテる人と思われたいってパターンですね。もちろん、複数を持ち合わせていて、中にはすべて揃っている人もいるでしょう。 それで、それをひっくり返すと、「偉くない(しょぼい)人と思われたくない」「貧乏と思われたくない」「モテない人といわれたくない」になるのだと思います。だから、見栄を張るんでしょうね。質問者さんの場合だとお金がカツカツと思われたくないので「保険に入る必要がない」つまり、「お金がない訳ではない」といいたいのだと思います。 私なんか、後で「あのおっさん、おごってもくれんかったわ。小っさいのう」といわれたくないためだけにオゴってる部分もあります・笑。 なんだかんだで人の目を気にしてはいるのでしょうね。

santyan333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偉く見られたい、まぁ人から良く思われて 満足したい人なんでしょうね。 日々満たされていたら見栄も張らなくてすむと思いますが、 満たされていないのでしょう。 職場で見栄を張ったり、自慢話をするという事は プライベートが寂しい人だということですよね。

回答No.3

昔部下に見栄っ張りの女性がいました。田舎の出身者ですが、いつもブランド物のハンドバック等を所持しており、よく見てみると偽物ばかりで、本人に偽物はすぐ判るから止めた方がよいと忠告しましたが、周りには気付く人がいないから満足しているとの回答でした。すごく見栄っ張りな性格で、結婚した男性も見栄っ張り、その父親も見栄っ張りでよく似た夫婦です。結婚した男も出世せずでした。本人は満足しているようでも周りの人は変人と言いあっています。

santyan333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく自慢話していたのですが、聞いてもそれが本当の事か 証明してくれるわけでもないし、結局金持ちと自慢していたのに 現実はローンを組んでいるわけで。 本当に変わった人で、最低限関わらないようにしています。 なるほど!職場の変人も自己満なんでしょうね。

• terepoisi
回答No.2

住宅ローンを抱えていて、保険に入っていないとはまず考えられないのですが・・・ 別途の追加加入が難しいということでしょうか? ローンや保険の仕組みを理解できていないだけではないでしょうか。

santyan333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険とは生命保険の事です。 火災保険しか入ってないようですよ。

• adobe_san
回答No.1

ところであんさん >安月給でほぼ全額ローンで購入した これ何処からの情報なんでっか? ウダウダ書かれとる割に「気になるお方」なんでっしゃろ。 案外あんさんは、そのお方を好いとるんかもしれまへんな! お幸せにな!!

santyan333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその逆です^^ 職場の人ですが、とにかく関わらないようにしてます。 ある意味怖いので。