• ベストアンサー

施政方針演説でなく、なぜ、一般教書演説という言葉を

アメリカ大統領が国会で、一般教書演説を行いました。 これは、日本でいえば、首相の施政方針演説に相当しますね。 ところで、施政方針演説という言葉の方が、日本人(私だけかもしれませんが)にとって、内容を明確に表現している、と思います。 アメリカでは、なぜ、一般教書演説という言葉を使用するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

 国の現状 についての大統領の見解を述べ、主要な政治課題を説明し、、連邦議会に対応を要請する 一般教書を、議会からの招待で、議事堂で朗読するからですよ。 大統領には、 連邦議会での、出席・発言・法案提出権はないが、 両院議長に、「教書」を送付し立法・予算議決を議員に要請できる。 年頭に、大統領を議事堂に招き、傍聴に来た各界名士と共に一般教書を拝聴するのは ワシントン初代大統領からの年中行事です。 まー、新年交礼会みたいなもんです。

park123
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございまいた。 <一般教書を、議会からの招待で、議事堂で朗読する> だけなのですね。アメリカは、行政府と立法府が、わりに厳格に独立しているのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

 池上彰さんの本に書いてありました。 日本では政府が予算案を提出します。だから日本の総理はこんな考えでこんな予算を作りました。というのか日本の施政方針演説です。  アメリカの大統領には予算の編成権がないのです。議会にあるのです。ですから、「こんな政治がしたいから関係の予算をください。」とお願いしなければならないのです。  予算を作るのも民主党が勝手に作るのではなくて共和党と話し合って作るから教書(こうやってください) になるのだそうです。  池上彰「ニュースそこからですか!?」より間違っているかもしれませんので本を読まれてください。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <アメリカの大統領には予算の編成権がないのです。議会にあるのです。> ですね。教書によって、議会にお願いするのですね。

関連するQ&A

  • 一般教書演説とは

    ブッシュ大統領の一般教書演説が報道されていますが、この言葉に何か違和感を感じます。 まず、何の訳語なのでしょうか。違うと思いますがジェネラル・テキストスピーチ? 教書に説教的もしくは宗教的な意味合いがあるのでしょうか? 推測するに訳した人が機械的に英語を訳した結果かとは思いますが、施政方針演説としたほうがわかりやすいと思うのですが、ニュアンス等をご存知の方がいらっしゃれば是非伺いたいと存じます。

  • 鳩山首相の施政方針演説を傾聴しました!

    鳩山首相の施政方針演説を傾聴しました! 皆さんの感想・感動・疑問はどうでしょうか? ご参考 民主・山岡国対委員長、首相の施政方針べた褒め 「国民の立場の演説」 2010.1.29 16:40  民主党の山岡賢次国対委員長は29日午後、鳩山由紀夫首相の施政方針演説について、「国民の立場に立った演説だった。国民にとって身近でわかりやすく、現実的であると同時に心や人間性に訴え、非常に良かった」と述べた。国会内で記者団に語った。 関連記事 http://sankei.jp.msn.com/topics/politics/12070/plt12070-t.htm 「私の感慨」 予想通りの「全国青少年、作文コンテストの入選作品」のような受け止め方です。 文章的には格調高く、多くの分野に目配りされた力作だと評価します。 しかし、発表内容を推進実行する指導力、人材を活用するリーダーシップと信望が貴方にありますか・・・ ◇施政方針演説の前に、方針やマニフェストの履行・工程表を教えて欲しい、何よりも実行力&リーダーシップを示してもらいたい。 ◇空疎で抽象的な長文・総花羅列。 空ろな表情・視線が、自ずと出来ない・自信がないと無言で語っている。 ◇何よりも、総理と幹事長の資質・力量・疑惑に対する説明責任に信頼が持てないのであり、先決問題だと思う。 貴方に国政を任せられない、国益に寄与を期待出来ない、方針や言葉を信用していない。 ダメだ! この人は言葉に酔ってる「現実逃避の夢遊病者?」! 国民の信頼が無くして、自らの疑惑へのリスクマネージメントも出来ない未熟・無責任者に国政を語って欲しくない。

  • 一般教書演説は誰が書いているんですか?

    アメリカ大統領が一般教書演説を行いますが、大統領個人が書いているのでしょうか?

  • 首相の施政方針演説

    日本の総理大臣の施政方針の文章は誰がつくっているのですか?官僚ですか?それともアメリカのようにスピーチライターがいるのですか?

  • 麻生太郎総理の施政方針表明演説の記事

    2009年1月28日に国会であった麻生太郎総理の施政方針表明演説の記事で、全文面が掲載されている英字新聞を探しております。ご存じな方は、いつの何新聞(英字新聞に限ります)かを教えてください。

  • 2011一般教書演説

    オバマ大統領の一般教書演説を聞きました。 私は政治の素人ですが、すごく上手いなという 印象を受けました。 まずベイナー下院議長への祝辞から始まり 党派を超えた仲間という雰囲気をかもし出したり、 誰にでも分かりやすい例を出しながら、今後の アメリカのありたい姿(夢)を語りつつ、 一方で、問題になっている案件(たとえばヘルスケア法)など については寧ろそれを自虐的にジョークにしつつも、共和党も 同意できるポイントはしっかりおさえていくといった具合。 皆さまはどうご覧になりましたか? ご意見いただけると嬉しいです。

  • 英語 トランプ大統領の演説

    お世話になります。 つい最近のトランプ大統領の、確か、一般教書演説の中だったと思うのですが、「私が大統領になっていなかったら、今頃核戦争になっていただろう」みたいな仮定法過去完了を使ったセリフがあったはずなのですが、探しても見つかりません。ご存知の方がいらっしゃったら、実際のセリフ、可能であれば出典URLを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカの議会について質問です。

    日本の大臣は国会に殆どいつも出席してかなりそれに時間を取られているようですが、アメリカは大統領が教書演説するくらいで、そういうことは無いようですが、 アメリカ議会は政府の大臣(長官ですね)や大統領を本当に呼ばないのですか? もし本当に呼ばないとしたら、日本の国会中継しか見てないと、イメージが湧かないのですが、アメリカの議会ってどうやって仕事してるのでしょう。議員立法だけということでしょうか。政府から法律案とか出ないのでしょうか。出てくればそれに対して質問とかいろいろあると思うのですが。 今のイメージでは、アメリカの議会と政府はそれぞれ独自に動いていて、しっかり自分の仕事に集中できているように思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 施政権は、領有権と同義語では?

    オバマ大統領が、来日しました。アメリカは、それに呼応したように、「尖閣諸島の施政権は日本にある」との声明を出したようです。毎回言われますが、あくまで「施政権であり、安保対象内だが、領有権ではない」との事が言われますが、「施政権=日米安保対象=尖閣諸島は日米の守備範囲であり、勝手な事は許さない」と言う事ですので、実質領有権でも施政権でも、どちらでも良いと思えてしまうのですが、施政権では駄目なんでしょうか?これで十二分に中国ごときは攻め入れないと思うのですが?中国の定例会見は、かなり沈んだムードでしたが?

  • 小泉首相の演説で引用された漢文について

    どなたか教えてください。 少し前(かなり前かもしれません)小泉首相が国会での答弁か何かで(首相方針演説だったような気がします。)引用した漢文を読みたいと思っています。何から(論語、孟子、荘子?)引用したのか、またどのような本(出版社名や題名)を読めばいいのか教えてください。 内容はこんな感じでした。 人が何か大事を為そうとする時は、天は百難?苦難を与えて、それに打ち勝った者が大事を為すことができる・・・といった内容でした。(detailは違っているかもしれません。) どなたかよろしくお願いします