大学選択のポイントとは?どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • センター試験終了後、長岡技術科学大学と鹿児島大学が候補に挙がった。
  • 将来の目標と家計の問題を考慮し、国立大学を選択したい。
  • 関東在住のため、生活面や自分の点数も考慮して大学選択を検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

前期の大学選択について

センターが終わり、いよいよ国公立の出願となったのですが、目標としていた点に届かず、前期の第一志望を変えることになりました。 候補として挙がったのは、長岡技術科学大学と鹿児島大学です。 私は家計の問題から私立は受験せず、国立専願であるので、担任の先生にはできるだけ安全策を取れとアドバイスをいただき、自分のやりたいことも踏まえた上で、上記2校になりました。 自分の理想としては、それなりに歴史がある総合大学で、わりと街に近い鹿大を受験したいのですが、いざ行くとなったとき、僕は関東在住であるので、生活面が心配なのと、自分の点数だと、不合格になる確率は長岡技科大より高いです。 関東在住であるという自分の立場と、一番の安全策をとるということを考えると、長岡技科大なのですが、技術科学大学というものがどんなものなのか、そして周辺地域の状況も、鹿大と比べるとよく分かりません。 両大学のどちらか一方にでも詳しい方いましたら、これらの大学に関する情報や、どちらを選択した方が良いか等のアドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

いくら古株大学を探したところで、情報という専攻自体が大学の歴史よりずっと浅かったりして。 http://www.is.s.u-tokyo.ac.jp/about/history.html > 情報科学科の前身は昭和四十五年四月一日に設立された理学部附属情報科学研究施設である。 > 当時は情報化社会の黎明期にあたり、情報学の研究と教育の重要性が強く認識され、国立大学 > では東京工業大学理学部に情報科学科、京都大学をはじめ工学部に情報工学科が次々と新設 > された時期である。 昭和45年は1970年。ま、東大は、って事ですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/新制大学 > 学制改革(1949年5月) ちなみに70歳の人が1944年生まれ。つまり、彼らが幼少の頃。 鹿児島大学の前身がその前からあった、という程度の話。 そういうことを後生大事に言う人が存在することは知ってますが、だからどうした、というのが私の見解。 さすがに1990年代以降にできた大学なら、歴史が浅いなぁとは思いますが。 それより、大学の難易度というのは、その地域の人口に大きく関連します。 人口30万のトップ1000人と、人口300万のトップ2000人と、人口3000万のトップ3000人とで、それぞれの最下位は、33.3/1万、6.66/1万、1/1万ということになります。 当然、最下位が1/1万のような大学の方が優秀な学生が集まるということで、ネームバリューが上がり、他地域からも人が集まります。 その結果、人口300万や30万の地域の上位層は、より上位の大学に集まりがちで、実際、6.66/1万や33.3/1万より更に下位の連中でも入学できてしまいます。 会社は、有名大学のバッヂをコレクションしているわけではありません。 優秀な人材が欲しい、というだけのことです。 せいぜい、大学という箱があるなら、どの箱に手を突っ込めば良いか、という程度のこと。 じゃぁどの箱に手を突っ込むのか。 ぶっちゃけ、予備校のランク表でも見た方が手っ取り早いのでは。 上記の通り、どこの大学の伝統がどうだこうだ言ったところで、地域人口の事情を引っ繰り返すのは余程でしょう。 去年できた誰も知らない大学、どんな学生が居るか得体が知れない大学とか、学生の実験設備や研究設備が見劣りして学生の育ち具合が明らかに悪いとか(大学の教育環境なんてどうせどこも糞ですが)、なんてことならまだしも、何とかの伝統云々がどれだけ評価されるのか。特にその分野は。 その余程のことが起きて優秀な学生が集まっているかどうかは、まずは偏差値ランク表に現れるはずです。 こういう話なら別なんです。 この大学には何とか先生が居て何とかの研究がどうしたとか、研究設備がどうで高い業績がとか。 その辺りのことは、私には判りませんが。 > センターで失敗した時点でそんなことは考えてられない そうかな。 失敗したか成功したかはあなたの感じ方の問題でしかありません。 例えば、大成功してあなたと同じ点数を取った人だって居るはずなのです。 本当に学力が同じなら、そういう人と選び方は変わらないし、むしろ、失敗してそれ、というのが本当であれば、大成功してそれ、という人よりは、二次での期待値が高くなりそうな気がします。 何れにせよ、失敗しても成功しても、得点が同じであればまずは条件は同じなわけで、その条件の中でベストの選択を考えるべきです。 私は理系の大学を出ているのですが、キャンパス内に文系の連中が居ないと、どうにも学生生活がパサパサしがちだと思っています。 だから、総合大学に、という視点は、私はありだと思っています。 その点で、愛媛なんてどうだろうな、と思わないでもないです。愛媛大学自体には行ったこともありませんし、特に知識があるわけでもありませんが。 群馬茨城は、工学部は離れ小島のようです。 大学の設立の経緯というのもあるのかもしれませんが。 数学や情報はまだしも、機械化学建築電気電子なんて辺りは、研究するのに敷地面積が必要なのです。 目の前に500Vの電気が流れているのに、研究室が狭いために実験している人の背中に当たらないと移動ができないようでは危険なのです。 機械を置く場所も必要ですし。 だから、敷地面積を求めて、郊外の土地の安い場所に移動したがります。 その点で、文系とキャンパスが同じというのは、良かったり悪かったりしていることでしょう。一概には言えないのかもしれませんがね。 就職活動の手間暇考えるなら、関東に近い大学の方が、と思います。 色々な条件の中から、何を取捨選択するのかはあなた次第でしょう。 しかし、地域性も含め、受験生の取捨選択の結果がランク表に現れているとは言えそうです。 それが正しいことがどうかは不明ですが。 私立を受けないのですから、沢山受けて受かった中から選べば良い、という人とは、判定の見方自体も変わってきます。 机上の空論ですが、合格率50%=不合格率50%の大学を3つ受けるなら、どこにも受からない確率は12.5%となります。 A判定の合格率がどのくらいでしょうね。 一発勝負の場合は、大学のランクが下がるのはやむをえません。 その辺り、特に地方大学については、採用側もある程度は織り込み済みだろうと想像します。 ま、よく考えて。

asagi67
質問者

お礼

詳しく調べていただきありがとうございます。 自分が学ぼうとしている情報の学問は、新しい学問ですし、確かに大学の歴史云々は関係ないかもしれないです。 自分の満足の行く大学選択ができるようよく考えます。

その他の回答 (2)

回答No.2

関東の私立に行く方が経済的負担が少ない上に 長岡技術科学大学と鹿児島大学等よりも 関東私立大の方が進学する価値が高いと確信します。

asagi67
質問者

お礼

両親との話し合いでも、最近、私立で首都圏の大学受けた方が良かったのかもしれない…という話も出てはいるのですが、今の時期だと出願できる大学が限られそうですし、私の県は交通の便は悪いので自宅通いは厳しく、大学近くに住むとなると、やはり地方の国公立の方が費用がかからないのかなと考えています。 回答ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.1

家から通える私立大学は無いのでしょうか? 払う物が学費だけなら国公立の方が安いのですが、家から通えるか通えないかで、アパート代等の生活費の有無が変わります。 結果、費用は概ね、  通える国公立大学 < 通える私立大学 < 通えない国公立大学 < 通えない私立大学 となりそうなものですが。 その辺り、計算違い等がないでしょうか。 通える範囲に大学は無いとか、筑波しか無いが受かりそうに無いとか、そういうことなら良いのですが。 どういう専攻か判りませんが、香川だの愛媛だの、まだまだ他にあるということは? 良くは知りませんが、長岡科技大は高専生の受け入れが多いそうです。 街中だの歴史だのと言う人に合うとは思えません。 ただし、ぽっと出の大学ならまだしも、工学部にそれ以上の歴史が必要なんでしょうかね。 150歳の教授准教授がが学科に15人居るというのならまだしも。 私なら鹿児島はパスです。火山灰がウザそうだから。 地域だけ考えれば、香川徳島かな。私なら。新幹線や関西に近い。 徳島のことは知りませんが、香川は、岡山までの交通の便が良く、デパートに行くときは岡山に出るようなこともあるようです。 中心部の商店街も立派でした。(最近どうかは知りません。) キャンパスがバラバラっぽいのが痛いですかね。 のんびりした穏やかな街という印象です。魚がおいしかったです。水はダメですね。 街は割と気に入りましたが。 愛媛は、いくらかキャンパスが散っていますが、要は文系の連中が居てくれれば良い、と考えます。私なら。 文系が寂しいような気がしますが、しかし文系の連中の人数は、鹿児島より多いのでは。 医学部が同じキャンパスでないのがどうかというくらいかと。 ついでに言えば、隣に松山大学があるのでしょう。 街中でしょうし、道後温泉も近い(2km弱)。徒歩か自転車の距離では。 空港が街中に近いというのもあります。 鉄道やバスで本州に出ようとすると、多少面倒臭いですが。 しかし鹿児島ならもっと。 そもそも、群馬茨城山梨という辺りは? まぁ専攻が判らないので何とも言えませんが。

asagi67
質問者

お礼

専攻は情報系です。 正直自分としては歴史とかはあまり気にしてないのですが、ネームバリューというか、そういうことも気にした方がいいのかなと思っていまして…。センターで失敗した時点でそんなことは考えてられないのは分かってはいるのですが…。 回答ありがとうございました。