• 締切済み

大学入試~専願について~

入試について質問があるのですが、時期がせまってきているので、早めのお返事をいただけたら嬉しいです^^! よろしくおねがいします! 専願入試というものをよく分かっていないのですが、 私は私立の併願可の大学(本命です)を受ける予定で、それが2月18日にあります。 そして、それに落ちたとき用のために、もうひとつ私立大学を受けたいのですが、それが専願なのです。 しかし、そこは出願期間が2月16日~2月23日なので、本命の大学が18日に落ちたら、それが分かったあと、出願することはできるのでしょうか? つまり、 本命の大学(併願可)受験 ↓ 不合格(2月18日) ↓ すべりどめの大学(専願)に出願(~2月23日) はできますか?ということです。 お返事お待ちしています!

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.2

#1です。 あの、専願だけしか方法がないんでしょうか? 普通は併願できるような環境もあるはずですが…。 伏せて受験するということも出来なくはないですが…。それなら併願の道か他の大学を受けることを考えた方が良いのではないでしょうか?

• kuzuhan
回答No.1

答えとしては通常、専願(または単願)の大学に併願はできません。 専願とはその学校を第一志望とする者という基準があり、そのため入試の際に優遇措置をとるというものです。 ですので… 専願に応募→不合格→併願に応募 は可能です。 確実なのは高校の進路担当教諭か大学入試担当課への問い合わせです。

ringo_niku
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます! 専願→不合格→併願だといいんですけど… その日程じゃないのが残念です; その、すべりどめの大学に出願するときに本命の大学に不合格したことを伏せて出願することはできないのでしょうか?