• 締切済み

長岡技術科学大学の男女の比率は?

長岡技術科学大学の男女の比率を教えて下さい。 私は、進学先について悩んでいる高3女子です。 実際、女子が入学しても楽しく学生生活が送れるかとても心配です。 長岡技術科学大学に現在在籍をしている方で、実際の生の声で教えてもれえたらなぁ~と思います。 ヨロシクお願いします。

みんなの回答

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

工学部ならどこの大学でも平均すれば1割前後です.長岡もふつうのレベルでしょう.もちろん,機械系は女子が少なく,生物・化学系は少し多いとか,そういう傾向はありますが,これもどこでも同様です.あと,学科レベルだと,たまたま多い年少ない年というのはどうしても発生します. 長岡の実際はわかりませんし,その年にどんな人がいるかで大きく変わる話でもありますが,一般的には理系学科の女子は人数も少なく,まあ,基本的にはもてますねw 個人的なつきあい云々はともかく,いろいろと男子学生も気を遣ってくれて,それをうざいとか感じないなら大丈夫でしょう. 女子同士の結束も,高いような感じですが,ただ,少人数だけに何かトラブルがおこったときはちょっと...というのはあります.ただ,これは長岡だからとかいう話ではなくて,少人数で固定されているグループではいつでもどこでもおこりうる話ですけど.

a_ay_oo
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は化学系に行きたいと思っています。 国公立に行きたいし、行けたらなぁと思っていますが、 でも・・・偏差値がちょっとねぇ(^^ゞ 色々と見ているのですが、私に合いそうな大学知っていますか?

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 高3の女の子に厳しく言うこともないんだけど HPみりゃーいいんじゃないかと思うんだよね 情報公開に力入れてるみたいで、すぐいろいろな情報見つかりますよ 収容人数・学生数 【学生数】平成21年5月1日現在 http://www.nagaokaut.ac.jp/j/annai/syuuyou.html ※( )内は女子を内数で示す。 だそうです 1学年は89名の内7名。合計で1192名の内127名だそうです この数字からどう思うのかはあなた次第です。 他の工学部に居た経験から類推すると かなりモテモテ状態だと思いますけどね。 在校生でもなく、卒業生でもないので、生の声は教えられませんが。

a_ay_oo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長岡技術科学大学の過去問について。

    長岡技術科学大学の赤本がありません。だから、過去問がわかりません。 長岡技術科学大学の過去問がわかる本があったら、おしえてください。

  • 北陸先端科学技術大学院大学と長岡技術科学大学について

    大学院進学を検討しているのですが 北陸先端科学技術大学院大学 情報科学研究科 長岡技術科学大学大学院 電気系 のふたつが候補としてあがっており、受験費用や日程のかねあいからどちらかひとつを受験しようと思うのですが、研究生活、就職などを考えるにどちらがいいでしょうか? 両方とも興味のある研究(制御系)はあるのでその点で差はありません。 専攻が情報科学と電気ですが北陸の情報科学は研究室単位でみれば電気よりのところもあれば機械よりのところもあるので、大して関係ないようにも思います。 立地はどちらもすごい田舎なのでそれほど差はないような気がします。 学生の質については全入に近いことで有名な北陸先端が悪いような気がしますが、長岡も中心は高専の大学進学者の下位層ですし、大学院は、北陸と同じ面接試験のみで全入に近いようなのでそこまで差があるとは思えません。 院から入るには大学院大学のほうがいいかもしれませんが、私は高専出身なので長岡のほうが合うかもしれません。 就職力についてどちらも大手メーカーなどに多数就職しているようです。 北陸先端は留年率が高いと聞きますが、留年率が高いということは逆に質の高い教育をしているということでもあるので、これが自分にとって良いことなのか悪いことなのか判断は難しいです。 本来なら研究室見学をするべきところなのですが、経済的な問題で出来ません。 私は博士後期課程に進まず、前期課程で就職することを考えてますが、どちらが良いでしょうか?

  • 現在長岡高専の5年生が長岡技術科学大学え編入試験?

    私の甥で、現在長岡高専の5年生が長岡技術科学大学え編入試験を受けると・・・・ 聞いたのですが、合否が、判かるのはいつごろでしょうか? 本人に聞くのも良いですが、まんいちの事が有ると困りますので、 確認の方法と、時期を教えて頂けたらと思います・・・・ 情報の提供をお願いします。

  • 豊橋技術科学大学について。

    豊橋技術科学大学の受験を考えている進学私立高校の3年です。 スタッフや就職率など、なかなかいいと思うのですが あまり話を聞かない大学なので、実際はどうなのでしょうか? 高専編入者が多いために、高校生は話を聞く機会がないだけでしょうか? 良い点も悪い点も、色々知りたく思います。 また、アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 小学校の男女比率を教えて

    ただの興味本位の質問なのですが 上の子が来年小学校に入学が決まっているママ友の話で 「今日事前の懇談会に行ってきたら、来年の新入生の人数が・・ 全体100名中。男子70名:女子30名やったわ」 (大阪市内の公立小学校です) 実は近所の公立の保育園に子を入れているママ友の話でも 「ほとんど男子で女子はチョッピリしかいないねん」 確かに、私のママ友グループ(1歳児)8名中。女子は2名。 たまたま、私の住んでる地域の男女比率がかたよってるダケでしょうか? 普通の男女比率って、50:50か、男子が数名多い程度だと思うのですが・・何だか話を聞いていて不思議になってしましました。 現在世の中はそんなに男児ばっかりなんでしょうか? 私は現在、女の子の母親で第二子妊娠中です。 お腹の中の子は男の子でとても楽しみなのですが・・ こんなに男子が多い世の中では将来彼女探しに苦労するのでは・・なんて心配をしてしまっています^^; ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私の親戚や学生時代の友達の子供の男女比率は だいたい半々って感じで、特別かたよっている感じは受けません。 皆さんの住んでいる地域の小学校の男女比率を知っている方がいたら教えてください☆

  • 奈良先端科学技術大学院大学の大学院への進学を考えているのですが・・・

    奈良先端科学技術大学院大学の大学院への進学を考えているのですが、一般的に見た「奈良先端科学技術大学院大学大学院」の評価はどの程度のものなんでしょうか?あまりレベルは高くないのか、それとも良いレベルで評価も高いのか、正直な意見をいただければありがたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 北陸先端科学技術大学院大学について

     どうもこんにちは、私は今年4年生で大学院に進学するつもりです。ネットで北陸先端科学技術大学院大学を見つけ、興味を持ち受験しようと思ったのですが、私の大学の先生方には北陸先端科学技術大学院大学は不評で、「あの大学院だけはやめておけ」、「まともな研究指導をしてくれない」、「院生を奴隷として扱っている」と言われました。先生方は自分の大学に残ってほしいから多少大げさに言ったのかと思いましたが、あまりにもひどく言いますし、私の大学の院生もだいたい同じような事をいいます。  そこで、北陸先端科学技術大学院大学は (1)上記のように本当にひどいのか (2)ひどいとしたら上記以外にどのようにひどいのか どれか一つでもいいので、知っている方教えてください。お願いします。

  • 関西福祉科学技術大学って?

     すいません、ちょっと教えてください。  関西福祉科学技術大学(正しくないかも・・でもこんな 感じの名前)って、どこにあって、どういう大学 なのでしょうか?通っている生徒の質も教えてください。 女子大ですか?どんな勉強をするところですか?  彼女がそこに通っているのです。

  • どちらかの大学

    今、信州大学か長岡技術科学大学の工学部に編入しようかまよっています。 地元は新潟県なのですが、就職等考えるとやはり長岡技術科学大学のほうなのでしょうか?? それぞれの大学のHPを見てみたのですが、情報をつかみ取れない状況です。 アドバイスよろしくおねがいしますm(__)m。

  • 大学の女子の割合(比率)

    大学生です。 日本の大学の女子の割合(比率)は先進国の中でも低い方だと思います。 現に私の大学でも女子は4割強だと思います。 日本の大学の女子の割合を高めるにはどうしたらいいでしょうか? 理工系をなくす、女子大学を増やす、人文科学中心にするなどの暴論でないものをお願いします。 私は女子の高学歴化による女性の社会進出を切に願っています。