• ベストアンサー

豊橋技術科学大学について。

豊橋技術科学大学の受験を考えている進学私立高校の3年です。 スタッフや就職率など、なかなかいいと思うのですが あまり話を聞かない大学なので、実際はどうなのでしょうか? 高専編入者が多いために、高校生は話を聞く機会がないだけでしょうか? 良い点も悪い点も、色々知りたく思います。 また、アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高専からの編入生が多いのは#1さんのおっしゃるとおりですね。 それから、二つの技科大に共通な特徴として、 4年次に企業での実務訓練が課せられています。 長岡の場合は10月から2月、豊橋の場合は1月から2月にかけて メーカーなどに入って、いわゆるインターンシップを行います。 他の大学と違って大学が主導的に行い、必修となっているのが特徴ですね。 最近では他の大学でもインターンシップが単位認定はされるところもありますが、 他大学の場合は一部の研究室に限られていたり、実習先を自分で探さなければ行けなかったりと、 この面についてはこの二つの大学が充実していると思います。 企業側からの視点で書いているので、実習先決定の過程などはよくわかりませんが、 毎年同じような会社に何人かずつ派遣されていると思います。

その他の回答 (1)

• conc
回答No.1

豊橋ではありませんが同じ技術科学大学の場合です。 聞いた話なので参考程度に。 編入学生を基本に考えられているので 3年次から急に人数が増えます。 また3年次までに高専卒レベルの知識を詰め込みます。 一般学生も普通に出来る程度と思います。 あと大学院を前提としたところもあります。 もちろん学部卒も可能。 あと今は法人化で学生確保にどこの学校も力を入れているので 直接豊橋に電話して説明会してほしいと 言えば開いてくれると思いますよ。