初心者でも使いやすいおすすめのホームページ作成ソフトはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 簡単にホームページを作成できるソフトを探しています
  • 今まで使っていたソフトが古くて使えません
  • 初心者向けでお金をかけずに使えるソフトを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

簡単にホームページを作成できるソフトは?

初心者です。 以前、Power Mac G5を使用していた時に独自ドメインを作り、 デジタルステージ社のBiNDというソフトで自分のホームページを作りました。 一度も更新することなく数年が経ち G5が壊れてしまい、現在Mac mini(OS10.8.5)を使っているのですが、 そろそろ更新しようと思ったところ、 BiNDのバージョンが古くインストールできません。 BiND自体、あまり使いやすいものではなかったので、 最新のバージョンを買う気にもなれないです。 でも仕事でホームページはポートフォリオとしてどうしても必要なのです。 主に、写真やイラストの作品を掲載するのが目的です。 ホームページで何かを販売したりするようなことは 無いとおもいますのでショッピンカートのようなものは不要です。 初心者でも使いやすいおすすめのホームページ作成ソフトはありますか? 現在Adobe Dreamweaver CS4というソフトをインストールしているので 少し触ってみたのですが、上級者向けという感じがしてとても難しそうで…。 あまりお金もかけずに 簡単にMacでホームページを作成できるソフトってないものでしょうか? いくらくらいの物かも分かれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toast5
回答No.8

◉Dreamweaver を3、4時間試用した感想: 重いし、使い方さっぱりわからん。暗澹たる気分。Dreamweaver は WYSIWYG のソフトで、HTMLを全く理解していなくても使える、と申し上げましたが、実際に試用してみたところ、大間違いでした。これ、デザインビューだけではどうにもならないっすね。HTMLの最低限の知識は必須と思われます。撤回してお詫びします。そもそも「現在、自分が使ってないソフト」を人に勧めるというのが、根本的に間違ってました。反省してます。触るのが楽しくなってきたのだとしたら、頑張ってください。 ◉KompoZer を30分試用した感想: Dreamweaver よりずっと直観的。しかも動作が軽い。ただやはり、HTMLの最低限の知識は必須と思われます。 ◉Adobe Muse CC を30分試用した感想: これを最初に試してたら、これのスゴさに気付かなかったと思う。Dreamweaver と KompoZer を使ってみた後だからわかる。これはスゴイ。文字通りの WYSIWYG。操作感は InDesign と共通点が多い。僕は日常的に InDesign に慣れてるのでそのせいも大きいと思いますが、笑っちゃうくらい簡単素敵エレガント。すべてがマウスでできる。たぶん、HTMLの知識とかいっさい不要。ただ、さくらのレンタルサーバではレイアウトが崩れる。サーバによって対応してないのか? あと毎月1600円って、年貢ほぼ2万円ってことでしょ。2年で4万円。まあそこはお財布次第ですね。 Adobe Muse で15分で作った↓(けどさくらのレンタルサーバでレイアウトが崩れる)ページ。 https://dl.dropboxusercontent.com/u/47661325/MuseExport/index.html この↓サイトが参考になりそう。 http://simple-muse-web.com/manual1-1.html ◉BiND for WebLiFE* 6 を30分試用した感想: 使い方さっぱりわからん。でも、一旦わかれば結構いいのかも。たぶん HTML いっさい不要。 ◉RapidWeaver OS 9 時代に使ってたことあります。当時の記憶ではホームページビルダーの悪名高い「どこでも配置モード」みたいな感じでした。でも今回は試してませんが、下の記事読むと、試す価値あると思います。無料試用版あり。買うなら Mac App Store で7800円。Muse CC が半年で9600円なのと比べれば、安いのでは。 http://w01.tp1.jp/~a110115141/styled-210/ http://polo.wewe.jp http://realmacsoftware.com/rapidweaver/ Muse、BiND、RapidWeaver の共通点として、独自仕様独自路線でツブシが効かない、汎用性がないということがあります。ちょっとテキストエディタで部分的に書き換えるとかいうことはできない。既存の単純なHTMLファイルを開くことすらできない。 ◉Exite Blog 独自ドメインのサイトのトップページは、ごあいさつとか、抱負とか、最近の仕事とか、あるいはプロフィールに当てるとします。あるいは「意味はないけどカッコいいビジュアル」をトップページに持ってくるパターンもよくあります。で、上端にナビゲーションを置いて、「Top」「Works」「Contact」という三部構成のサイトだとします。「Works」がいいのか「Gallery」か「Portfolio」かわかりませんが。で、この「Works」をクリックするとブログに飛ぶ、ブログにも上端に同じナビゲーションがあるから違和感ない、という、そういうパターンもアリで、ちなみにウチのサイトはそんな感じです。名刺渡した人はトップページから違和感なくWorksに入れる上に、トップページを経由しない一見さんの流入は大手ブログの方が間違いなく多い、というメリットがあります。 このくらいにします。さいしょに自分で思ってたほどはお役に立てなくて申し訳ないですが、この質問のおかげで僕の見聞が広がったので感謝してます。 >URL教えてください。 ブラウザで、URLの末尾を一段階ずつ消してはリターンキーを押すことを、「URLを削る」と言ったりします。原理的には、「一段上のディレクトリを表示する」ことに相当します。ウチのサイトのURLはすでに書きました。 http://dragox.sakura.ne.jp/ 偉そうなことをいろいろ書きましたが、僕自身のスキルはかなり素朴です。ご健闘をお祈りします。

muncyan2
質問者

お礼

toast5さま、またまた教えてくださり本当にありがとうございます。 Dreamweaver、そうだったのですね。 文字色を入れる時にコードにHTMLを入れる方法しかわからなかったのですが、 同じように他の作業でもHTMLが必須ならば、 勉強しながらやるしかないので、 どうしても制作に時間がかかってしまいそうかもです。 今週中に納品しなければいけない仕事もそっちのけでDreamweaverを触っていましたが、 教えてくださったソフトをこれからひとつずつ試してみて、 お財布とも相談しながら消去法で決めたいと思います。 普段 InDesign を使っていらっしゃるということはクリエーターさまなのでしょうね。 さすがダミーで作ってくださったサイトもとても素敵です。 「URLを削る」という言葉、初めて知りました。 toast5さまのブログも教えてくださりありがとうございました。 興味津々です(笑) 期待をはるかに超えたご回答の数々に心から感謝いたします。 本当に本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

• toast5
回答No.7

>スタートアップ画面の新規作成からどれを選べば良いのかで >すでにズッコケてしまっていますが、 僕もよくはわかりませんがとりあえず、「新規作成」の中から「HTML」を選びましょう。 そしたらいきなり command + S を押します。 左下の「新規フォルダ」を押して「muncyan2」というフォルダを作り、 その中にファイル名「index.html」で保存します。 Finder に切り替え、書類フォルダの中の「muncyan2」フォルダを見ると 「index.html」があります。「muncyan2」フォルダに「images」という名前で フォルダを作ってください。こんな無様なやり方じゃなく、 よりエレガントな手段が用意されてるはずですが、まあ僕も初心者なんで。 「images」フォルダに、素敵な画像をたくさん入れます。 DreamWeaver に戻ります。 現れたウィンドウに「コード」「分割」「デザイン」とあります。 「デザイン」をクリック。 「index.html」の白いウィンドウに、「images」フォルダから画像をドラッグ。 画像が黒枠で囲まれています。たぶんこれは「選択されている」ということ。 画像以外の白いとこクリックすると選択が解除されます。 リターンキーを押して、適当な文字列をドラッグ。 リターンキーを2、3回押して、次の画像をドラッグ。 リターンキーを押して、次の文字列をドラッグ。 「デザイン」の右の方にタイトル:「無題ドキュメント」とあります。 そこを「muncyan2の部屋」と書き換えます。 さて、これじゃタイトルがないですね。いやタイトルは今つけたけど、 画面上にない。1枚目の画像の前にカーソルを置いて、 リターンキーを3、4回押してください。 画像の上にスペースができます。 そのスペースにカーソルを置いて、 画面右の「挿入」→「構造」→「見出し」をクリック。 「H1」を選択。なんかダミーが表示されるので、 「muncyan2の部屋」と書き換えます。 さて、「コード」「分割」「デザイン」の並びから、 「コード」をクリックしてみてください。 それが、この一連の操作によって生成されたHTMLコードです。 メニューバーの「ファイル」→「ブラウザーでプレビュー」を試してください。 以上の成果はこれ↓です。 http://dragox.sakura.ne.jp/munchan2/ たぶんメニューバーの「サイト」→「新規サイト...」から始めると、 よりエレガントに作成できるのかも知れません。 特定の文字(例えばタイトルの「muncyan2の部屋」)の文字色を変えるにはどうしたらいいのか、 文字サイズを変えるにはどうしたらいいのか、今のところさっぱりわかりません。 なるほど、たしかにこれは挫折しそうなソフトだなー。動作が重いし。 わかったらお礼欄で教えてください。 なんか質問あったらうちのサイトのブログででも聞いてください。 そんじゃー。ご健闘をお祈りします。

muncyan2
質問者

お礼

すごく感動しています…。 ここまでして頂いて背中を押してくださり、 本当にありがとうございました。 >「新規作成」の中から「HTML」を選びましょう。 
>そしたらいきなり command + S を押します。 ここまでは出来ました。 >左下の「新規フォルダ」を押して「muncyan2」というフォルダを作り、 
>その中にファイル名「index.html」で保存します。 この部分が問題のズッコケてしまっていた部分です。 図書館で借りてきた本にもtoast5さまが教えてくださった通り 「ダイアログボックスの『新しいフォルダの作成』ボタンをクリックします」 と書いてありました。 でも「command + S 」を押すと 「ドキュメントに名前を付けて保存」が出てきて ダイアログボックスの中に「新規フォルダ」を作る所がなかったのです…。 そこで強引で邪道かもしれませんが、 「Finder」→「ファイル」→「新規フォルダ」をデスクトップに作成し、 「muncyan2」と名前を付けました。 その「muncyan2」のフォルダの中にさらに「images」というフォルダを作成し、 写真を入れてみました。 「muncyan2」のフォルダをデスクトップから 「Macintosh HD」→「ユーザ」→「書類」に入れ、 DreamWeaverに戻り、メニューバーの「サイト」→「新規サイト」を選択したところ 「サイト定義」というダイアログボックスが出てきました。 わからないなりに「次へ>」を進んでいくと 「ファイルはサーバー上のどのフォルダに保存しますか?」という項目が出てきたので、 「muncyan2」を指定し「次へ>」を進んで「終了」。 DreamWeaverのメニューバーの「ファイル」→「保存」で 「ドキュメントに名前を付けて保存」が出てきて 「index.html」という名前と場所を「muncyan2」にし「保存」。 恐る恐る「images」の中の写真をドラッグアンドドロップしてみたら、 写真がスポンと入ってくれました! 教えてくださった方法から少し回り道をしてしまいましたが、 なんとか「ブラウザーでプレビュー」で表示されていました! 遠回りをしてしまっているうちに お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 色の入れ方がわからなかったのでクグってみて、 「コード」の <body> というところの後ろに <font color="#FF6347" size="5"> というのを入れてみたところ、 文字色が変わって級数も大きくなってくれました。 >なんか質問あったらうちのサイトのブログででも聞いてください。 ありがとうございます! ブログ、よろしければURL教えてください。 これから課題はたくさんありますが、toast5さまのおかげさまで 一歩前に踏み出せてDreamWeaverを触るのが楽しくなってきました! 本当に本当にありがとうございました!(…感涙)

• toast5
回答No.6

ホームページを作るに当たって一番だいじなことは何だと思いますか。 W3C の理念の正確な理解? ぜんぜん違います。 内容です。英語でいうと、コンテンツ。 あなたの場合、あなたのイラスト。 どれほどお洒落なサイトでも、つまらないイラストしか 並んでなかったら、つまらないサイトです。 どんなに素朴でショボいデザインでも、インターフェースがわかりにくくても、 価値あるイラストが並んでいたら、 人はそれを価値あるサイトだと見なします。 サイトの価値は99%、コンテンツで決まるのです。 あなたの場合、そのコンテンツがすでに手元にあるんですよね。 それはつまり、サイトが99%完成してる、ということです。 あと数年かかる? バカ言っちゃいけません。今週中にできます。 あなたが言ってるのは、手塚治虫賞に応募する原稿は描き上がったけれど、 郵便局の仕組みを1から理解するのに数年かかるからまだ送れない、みたいなことです。 BiNDで作ったサイトをDreamWeaverで読み込めるかどうか知りませんが、 どうせなのでBiNDで作ったサイトは破棄してゼロから作る方が楽だと思います。 今週中に作って、今週中に上書きアップロードして公開してください。 と に か く 公 開 す る こ と が 重 要 で す。 最初はダサくてもいいです。何故ならあなたのイラストに価値があるから。 公開した後で、気に入らない点は少しずつ直しましょう。 わからないことはググる。自分がやりたいことができてるサイトをみかけたら、 ソースを覗いて研究する。 どこかの時点で根本的にサイト構造を作り直したくなったら、 ゼロから作り直して上書きアップロード。そういうのを何度でも繰り返す。 その過程で、少しずつ理解とスキルが上がって行きます。 いちばんダメなのは 1:まずすべてを理解して、 2:それでスキルを上達させて、 3:それで完璧なサイトを仕上げて、 4:そしたら公開する という考え方です。実際にそういう考えの人を数人知ってますが、 そういうこと言ってる人は結局どこかで挫折して、一生作りません。 数年、とか言ってたら一生無理です。 イラストだってとにかくまず描いてみることが大事でしょ。 え、まだ初心者だし基礎ができてないから描けないよ、なんて 言ってるヤツは伸びないでしょ。同じことです。 仕事も終わったし、なんとなくノリで、Adobe Dreamweaver CC 体験版をインストール してしまったので、続きます。僕はべつに親切心でこれを書いてるわけではなく、 たまたま気が向いたことを気まぐれでやってるだけなので、気にしないでください。

muncyan2
質問者

お礼

自分に甘えていました…目が覚めました!頑張ります! 本当にありがとうございます!

• toast5
回答No.5

ああーッ、余計なことを言いました。そんな深刻に考えないで~。 あなたの場合、本なんか読まずに勘でやった方がいいんじゃないですか。 困ったときだけググって。 DreamWeaverってWYSIWYGのソフトですよ。 WYSIWYGというのは「HTMLもCSS も知らなくてもドラッグアンドドロップで使えます」ってことですよ。 今夜中にもう一本投稿するので、閉め切らずに開けといてください。

muncyan2
質問者

お礼

余計なことだなんて、とんでもないです。 Web制作は右も左もわからないド素人なので、 本当に参考にさせていただいて感謝しております。 「WYSIWYG」というものを初めて聞きました…。 アドビのソフトも忘れるくらい昔(CSの頃?)からパッケージで使っていましたが、 仕事でPhotoshop、ちょこっとだけIllustrator(もう使い方を忘れてしまいました)しか使っておらず、 お恥ずかしながら他の入っているソフトもいつか勉強しようと思いつつ、 ズルズルと今日に至っています。 DreamWeaverはHTMLやCSSなんかが分かっていなければ使えないものかと思っていましたが、 うれしい情報を教えてくださり少しハードルが下がってくれた気分になりました。 まずはとっかかりから…。 スタートアップ画面の新規作成からどれを選べば良いのかですでにズッコケてしまっていますが、 「HTMLもCSS も知らなくてもドラッグアンドドロップで使えます」 の言葉で、新規作成の設定あたりのフタがとれれば、なんとかなりそうな気がしてきました。 for Macの教則本って少ないですよね。 winメインちょこっとだけfor Macの本とにらめっこしてて、 一歩も進まず時間ばかりが過ぎていきます。 勘でどこまでできるか自信がないですが、 ちょこちょこ触ってみます。 クグりまくりそうですが(笑) 本当にありがとうございます。 toast5さまにご回答をいただき、 外は寒いですが、心がぽかぽか温まってきました!

• toast5
回答No.4

エキサイトはカスタマイズが簡単だと書きましたが、 考えてみれば僕がそう感じるのは最低限の CSS の知識があるからで、 そして最低限の CSS の知識があれば当然 DreamWeaver にも生きるだろう と思うので、そう考えると DreamWeaver とエキサイトブログの間に そこまでの難易度の差はないような気もしてきました (*´д`;)…

muncyan2
質問者

お礼

そうなんですね…。 わたしはCSSの知識はゼロなので、 どちらにしても勉強なしでは無理ですね、、、。 そしてどうせ勉強するならDreamWeaverってことになっちゃいそうですね。 フリーランスのイラストレーターをやっているのですが、 良く考えると 現在、私個人の名前.comの独自ドメインのURLを 仕事用のタッチ見本のポートフォリオとして使用しているので、 そのまま生かせるようにエキサイトよりもDreamWeaverでできれば一番良いかもしれません。 URLが変わってしまうと、名刺も作り直さなきゃいけないし、 書籍やネット上などのあちこちのプロフィールで公表している都合上、 色々と不都合が出てきちゃいそうです。 今、私のHPは何年も放ったらかしで、 更新もできない状態なので、 手っ取り早くDreamWeaverでササッと制作できればいいのですが、 図書館で借りてきた厚さ3.5センチほどある分厚い本の最初の数ページで 苦戦中です。 もう暫く?いや数年?かかりそうですが、 DreamWeaverが使えるようになるまでHPのリニューアルはあきらめて なんとか自分にムチ打って勉強してみます。 何度も泣いちゃいそうですが。 toast5さま、為になる情報、 本当にありがとうございました! 助かりました。

• toast5
回答No.3

Dreamweaver のバージョンが CS4ということは、試用中なんじゃなくて、ライセンス持ってるんですよね。 だったら Dreamweaver を諦めない、という選択肢も持っといた方がいいと思います。 おすすめポイントは、サイト内のリンク切れのチェックなど、管理機能の充実と、 使ってる人が多いからググって情報を得やすい点。 あと最強の無料ホームページ作成ソフトは、ExiteBlog です。 見た目をカスタマイズするためのハードルが、FC2 とかよりも格段に低い。 すべての記事に「カテゴリ」と「タグ」を無限に設定できるのが、ハマると便利。

muncyan2
質問者

お礼

Dreamweaver CS4 のライセンス持ってます。 CS4、色々インストールしてるんですが、 お恥ずかしながらPhotoshopの一部しか使ってないんです。 いや、全く使いかたが分からないと言った方が正しいです(笑) toast5さまのお言葉に、頑張ってDreamweaverに挑戦してみようかなと思い始めました。 実は昨日図書館で 「WebデザインHTML & Dreamweaver CS4 対策 Windows &Macintosh(デジタルハリウッド著)』 なる本を借りてきて数ページ見てみたのですが、 いきなり冒頭でつまづいてしまいちょっとやる気を無くしてしまっていたところでした。 掲載されているモニタ画像がWindowsの画面で、 Macと違う部分があるようでちんぷんかんぷんになってしまって…。 でも後押ししてくださったお陰で別の教則本も図書館で予約してみました。 HTMLもよくわかっていない素人ですが、 どこまでできるかちょっと気合い入れて頑張ってみようかなと思います。 「使ってる人が多いからググって情報を得やすい点」というのは、 ものすごく惹かれます。 これ、勉強中の人にはすごく大事なお助けポイントですよね。 無料だとExite Blog 、最強なんですね! ホント勉強になります。 Dreamweaverがどうしても使えなくて挫折したら、 Exite Blogでやってみます。 って、すでにちょっと弱気ですが、 toast5さま、背中を押してくださりありがとうございました! またDreamweaverでどうして分からないことがあったら質問させていただくかもしれませんが、 その時はまたどうぞよろしくお願いいたします。

• chieffish
回答No.2
muncyan2
質問者

お礼

持っているのがMac版のBiND for WebLiFE3でして、 バージョンが古すぎて使えなさそうです、、、。 近々、Mavericksにアップグレードするつもりで、 BiND3は非対応なようですので、 違うソフトで使いやすいものを探そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• tkf-
回答No.1

ちょっと古いですけどこんなのがありました。 http://blog.livedoor.jp/unahide/archives/52547832.html

muncyan2
質問者

お礼

「KompoZer」良さそうですね! 使いこなせる自信はないですが、 ダウンロードして試してみようと思います。 教えてくださりありがとうございました!