VBA フォーム上textbox指定範囲の抜き出し

このQ&Aのポイント
  • VBAフォーム上のテキストボックスの指定範囲を部分ごとにセルに書き出す方法について解説します。
  • テキストボックスの内容を置換せずにセルに書き出し、ずらしていく方法を考えます。
  • 元データを消さずに部分ごとに取得し、セルに書き出す方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA フォーム上textbox指定範囲の抜き出し

いつも大変お世話になっております。 フォーム上のテキストボックスにデータが記入されています。 -------------------------- ああああああああああああああああああ あああああああああああああああ あああああああああああああああああ -------------------------- いいいいいいいいいいい いいい いいいいいいいいいいい -------------------------- ううううううううううううう ううううううううううううううううううう ううううううううううううう -------------------------- 「--------------------------」でくくってある部分ごとに、 セルに書き出したいと思っています。 例えば、A1に ああああああああああああああああああ あああああああああああああああ あああああああああああああああああ A2に いいいいいいいいいいい いいい いいいいいいいいいいい A3に ううううううううううううう ううううううううううううううううううう ううううううううううううう としたいです。 これを実現する方法はあるのでしょうか? 置換すると、元データは消えてしまいますし、 テキストボックスの内容をセルに書き出して、 それをずらしていく?みたいな考えなのですかね? 部分で取得し、セルに書き出すということはできないのでしょうか。 回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>「--------------------------」でくくってある部分ごとに、セルに書き出したい private sub CommandButton1_Click()  dim a  a = split(textbox1, "--------------------------")  range("A1").resize(ubound(a),1) = application.transpose(a)  range("A1").delete shift:=xlshiftup end sub ぐらいで。

satoron666
質問者

お礼

keithin様、回答ありがとうございます。 split !!!! このような方法があったのですね… 目からうろこです! ありがとうございました! とても参考になります^^

satoron666
質問者

補足

実行時エラー '2147417848(80010108)'  オートメーションエラーです。  起動されたオブジェクトはクライアントから切断されました。 エラーになり、上手く操作できません。 困りました・・・