• 締切済み

「コンサルティング」と「ソリューション」の違い

「コンサルティング」と「ソリューション」の違いは具体的にどのような点でしょうか? どちらも“顧客の問題点を分析し、解決策を見出し、解決していく”ことだと認識していますが・・・

みんなの回答

• aokisika
回答No.1

ソリューションというのは日本語で言えば「答え」です。 「この顧客が抱えている問題を解決するにはどうしたら良いだろう?」という疑問に対する答えがソリューションです。ですから「顧客の問題点を分析し、見出した『解決策』」がソリューションです。 ソリューション(解決策)は「こうやれば良いですよ。」という提案ですから、紙にプリントされた報告書として顧客に提供されます。 この報告書である「ソリューション(解決策)」を作るために必要なデータを集めたり、顧客の問題点を分析したり、ソリューション(解決策)を作ったり、それに従って問題を解決していったりする過程全体をコンサルティングと呼びます。

so054055
質問者

お礼

なるほど、わかりやすい解説ありがとうございます。