• 締切済み

石油ファンヒ-タ壊れたので、昔のヤカンでお湯わくスト-ブを復帰させていますけど 火を自分でつける必要あるのですけど、どのような点火が経済的でしょうか。 ヤカン乗せるとお湯わくのでお茶するのに便利ですし、加湿器使わなくても 乾燥しないので風邪ひかなくなりそうですよね。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

#1でおまんす。 ↓のヨドバシとか(中国製造) http://kakaku.com/item/K0000582994/ ↓のキタムラとか http://kakaku.com/item/K0000418040/ ↓のアマゾンとか http://kakaku.com/item/K0000568975/  一番上は中国で製造されてるのは、はっきりしてます。(昨年、自分で買ったからw)  その他は国産とは思うけど、購入も含めて自己責任で。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

1日に5分しか点火しなければ経済的です

habataki6
質問者

補足

5分だとお湯わかないので湯たんぽ使えないですよね。

回答No.1

 ぐへへへへ、申し訳ないけど、スタートの石油ファンヒーターと石油ストーブでは石油ストーブの方がメチャクチャ灯油を消費するんですよ。(火力の微調整が出来ない)  今ポリタン1缶で2000円くらいしますでしょ。新しい石油ファンヒーターを買った方が良いと思う。

habataki6
質問者

補足

そうですよね、以前は三日に一度程度でしたけど二日持たない んです、どこか新装開店しないですかね、買い時はいつ頃が、お得ですか。石油スト-ブですと30度くらいに到達するのですけど 現在は20度越える程度なんですよね。

関連するQ&A

  • 石油ファンヒーターについて

     短時間で温まり、やかんなどを置けばお湯も沸かせると便利な点もある石油ファンヒーターですが、先日一酸化中毒事故がおきましたね。  購入を検討していたのでとてもショッキングでした。  今まで使ったことがないんですが、石油が切れたらランプで発信音で知らせたり、自動的にストップする機能はないのでしょうか?。  すべての商品に石油の着れた状態で点火していると、ああなってしまう危険があるんでしょうか?。

  • 石油ファンヒーター VS やかん

    やかんを載せストーブでお湯をわかせるタイプと石油ファンヒーターでは経済的にどちらがお得ですか 冬は乾燥したりでやかんを載せておくほうがインフルエンザなどにかかりにくくなり効果は期待 できますでょうか,ファンがないのは煙がでたりで気をつけなければいけませんが燃料の 消費ではどちらがどのように違うのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 石油ストーブの上のやかんがうるさい

    石油ストーブにやかん等をのせて、その湯気で加湿をしている方っていらっしゃいますか?うちでは、加湿はもとより、煮物の鍋をのせておいたり、ちょっとしたものを温める時に重宝するので、ファンヒーターでは無く、ストーブを利用しています。 しかし、加湿をするためにストーブにやかんをのせておくと、中のお湯が沸騰して、ゴボゴボとかなりうるさいです。テレビを見ている時などは、非常に耳障りで、やかんをちょっと端にずらしたりと色々試みるのですが、いまいち静かにするいい方法がありません。 皆様も、このような経験ってありませんか?どうにか静かに加湿したいのですが、皆さんは、やかんの代わりにどのような物をストーブにのせて加湿をおこなっていますか?そして、それは、静かに加湿出来てますか? 何か良い知恵を教えてください。

  • 我が家の状況で加湿器は必要?

    こんにちは。 加湿器の購入を検討しています。 当方、マンションの1階に住み、暖房器具は石油ストーブ(+ヤカン)を使用しています。 ストーブをつけている間は問題ないのですが、 ストーブをつけない睡眠時は乾燥しているのか、 朝起きるといつも喉が痛い状態です。 仮に加湿器を購入するとなると、  ・ストーブをつけない時間  ・睡眠時 この時間だけの為に稼動しそうな気がするのですが、 実際のところ、どうなんでしょうか。 ストーブ+ヤカンで十分なら加湿器の必要はないでしょうか? (ストーブをつけない時間帯は濡れタオルを干すなど他の手段を使ったりして・・) それとも、トータル的に見て加湿器がある状態は、やはり風邪などを考えるとあった方がいいのでしょうか。 ご意見をお伺いしたく、宜しくお願いいたします。

  • 石油ストーブいついて

    石油ストーブを買おうかと検討しています 我が家は、毎年石油ファンヒーターをつかっています。 寝室にはオイルヒーターを置いています。 こたつは、アレルギーがあるのでこたつ布団がホコリの元になるので置けません。 エアコンは乾燥でのどや鼻が痛くなるので使えません。 石油ファンヒーターも部屋の空気が乾燥するので、加湿器を使っています。 なので、石油ストーブに買い替えて、ストーブの上にやかんを置いておけば加湿もできるし、ついでに焼き芋したり煮込み料理もできるからいいかなー?なんて思っています。 ただ、どうにもこうにも石油ストーブは使ったことがないので決めかねています。 ファンヒーターほどすぐには暖まらないだろうし・・とも思ったり。 石油ストーブを使ってるかた! 石油ストーブの良さを(できればデメリットも)教えてください。

  • 石油ファンヒーターには加湿不要?

    来年1月に出産予定のニンプです。 出産後しばらくは実家に里帰りする予定です。 現在我が家では石油ファンヒーターを主な暖房器具にしていますが、 もともと私は喉が弱いこともあり、寝室では加湿器をつけています。 里帰りするにあたり、実家母に加湿器も持っていくと話したところ、 石油であれば燃焼するときに加湿になってるから必要ないと言われてしまいました。 たしかに実家は石油ストーブを主に使っていて、常にヤカンなどでお湯が沸いているのですが、 私が里帰り中は、夜間の授乳時などの使い勝手からすぐ手元で操作できる石油ファンヒーターを メインとし、サブでエアコンというかたちで使用することになります。 そこで質問なのですが、 石油ストーブではたしかに加湿は必要ないという母の理論は理解できるのですが、 石油ファンヒーターでも本当に加湿は必要ないのでしょうか? ちなみに加湿器はセンサーで加湿を自動調整するもので、過度な加湿になるものではありません。

  • お湯を沸かす・・・どちらが経済的でしょう?

    こんばんは、お世話になります。 我が家はプロパンガスでやかんでお湯を沸かします。 その時、やかんの底からはみ出ないくらいの適量(?)の火の大きさの時もあれば、 極小さい火で時間を掛けて沸かす時もあります。 (水の量は通常、上のほうまで沢山です) 2つを比べ、どちらが経済的になりますか? よろしくお願いします。

  • アルミのヤカン

    1ヶ月ほど前、ヤカンでお湯を沸かしてお茶を作ろうと思い、ヤカンに水をいっぱいに入れて火に掛けていました。しかし、そのことをすっかり忘れていて3時間くらい経ってから変な臭いがすると思ったところで、やっとヤカンのことを思い出しました。見てみると、中に入っていたはずの水は一滴もなくカラカラでした…。 すると、ヤカンの底(入れる方)にピンクや緑色の変な模様ができてしまい、洗っても取ることができなくなりました。このままの状態でまたお湯を沸かすのが何となく嫌なので、それ以来使っていません。これを母に言ったところ、酢とお湯を混ぜて沸かすといいと言われたんですが、それだけで大丈夫でしょうか?他に何かいい方法はありませんか?

  • 加湿器の購入を考えています。アドバイスお願いします。

    6ヶ月の息子がいます。 現在、「クループ症候群」と言う風邪のウイルスが気管に入りセキがひどい症状で入院しています。 これをきっかけに、我が家も加湿器を買おうかと検討している所です。これから風邪のシーズンだし。 でも、ダンナはストーブに水を入れたやかんをおけば充分湿気がでると言うのですが・・・確かにそうですが、寝ている時は結構乾燥しますよね。 なので日中はそれでよくても夜間はタイマーにして加湿器を使おうと思っているんですけど・・・ 加湿器のメリット・デメリット教えて下さい。

  • BEAL FRUIT TEA(ベルの木のお茶)の淹れ方

    タイでBEAL FRUIT TEA(ベルの木のお茶・bengal quince)を飲んで、おいしかったのでお土産に買ってきました。 ティーパックではなく、漢方薬のようにBEAL FRUITがスライスされ乾燥したものがゴロゴロ1袋に入っています。 お茶の淹れ方の表記はなく、淹れ方がわかりません。 麦茶のようにヤカンで煮出すのか、沸騰したお湯に火を止めてから入れるのか、急須等で緑茶のように淹れられるのか、また、量はどの程度なのかetc、ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう