• 締切済み

軽量鉄骨住宅のメリット・デメリット

軽量鉄骨住宅に興味があり、施工事例等を探してメリットデメリットが知りたいのですが、あまりないようなので、実際住んでいる方や価格について知りたいです。建築予定地は、建築基準がない地域で3階建て可能です。坪数は12坪 延床坪数は3階だと36坪ですかね? 木造と比べて費用はどのくらい違うのか? 住んでいてここが困るということを教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• epsz30
回答No.1

私の場合は軽量鉄骨の賃貸で経験・体感した感想になりますが、 一番ひどいと思ったのは音の響きに関してです。 要は、音漏れが酷い・・・ 隣の部屋の音ならまだ良い方で、場合によっては(深夜などでは) 3階の住人の音が1階の部屋で聞こえる、というひどい物件もありました。 例えるならば、鉄筋コンクリートと木造の中間にあたるのが軽量鉄骨ですが、 コンクリの良い点、木造の良い点、を省いた、良いとこ無しが軽量鉄骨とも言えます。 (住み心地に関しては) ただ、自宅を建てる際には工期が早いそうなので、それが唯一のメリットだと思います。 あとは、木造よりも地震に強い? 費用に関しても鉄筋コンクリートと木造の中間らしいです。 一応メリットデメリットに関するサイトも載せておきます。 http://www.homes.co.jp/article/knowhow/knowhow_024/

10265183
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。参考URL見ました。