• ベストアンサー

トレス絵をツイッターアイコンにするのは大丈夫?

ボカロPVを他のアニメキャラに置き換えてトレスしたいのですが、このトレスした絵をツイッターのアイコンに使っても大丈夫なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします! 検索用:Twitter ボーカロイド VOCALOID

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その元絵の著作権者に許可貰ったら大丈夫です。 もしかしたらそのまま使っていいという許可ももらえるかもしれませんが。 ですが無許可は絶対にダメです。 たとえTwitterのアイコンでもトレスでも模写でもダメです。 何かトラブルに遭ったとき、たくさんの人に謝り、社会的信用を失い、多額の賠償金を著作権者に支払うことになるかもしれませんよ。 ちなみにトレスや模写は習作として描くのは大丈夫ですが、どんなに小さなものでも元の絵などの著作権が切れていない限り誰かに見せたり不特定多数の人間に見られる状態にしてはいけません。 Twitterを含むインターネットにあげた画像などは友達だけではなく世界中の人に見られるものなのです。

kmmmt
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません…! そうですよね、まずは許可をもらえるかお願いしてみます! ご回答ありがとうございました!