• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:犬の留守番・飼い続けることへの不安)

犬の留守番・飼い続けることへの不安

usuchainuの回答

  • ベストアンサー
  • usuchainu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

もうご覧になっていないかも知れませんが… あなたのお気持が痛いほどわかるので、書かせてください。 私は人生初めての犬を飼って7年になります。 元々犬は苦手で、触るなんて論外、すれ違うのも恐怖でした。 そんな私が何故かペットショップに行き、売れ残りのダックスを 衝動買いしてしまいました。(適切な表現ではありませんが) 今でも何故犬を飼おうと思ったのか…謎のままです。 家に連れ帰ったその日から、私は悩み苦しみました。 犬が苦手である、という事を思いだし我にかえったのです。 リビングを走り回り、ケージから出せと吠え続ける犬。 犬が家の中に居る事なんて今まで経験したこともない私には 衝撃でした。自分で飼っておいてなんですが。 また、色々な不安が押し寄せてきました。 近所から苦情が来るのでは?他人に怪我をさせたらどうしよう? 等など…犬はおとなしかったのですが、私が勝手にあれこれ 不安に思い、次第に病んでいきました。 でも、こんな気持ち、誰にも家族にも言えませんでした。 犬の居る家に帰りたくなくて、会社帰りに喫茶店などで時間を 潰して遅く帰ったり… 時には幻聴(犬の鳴き声)、幻臭(犬の臭い)もありました。 二週間ほど、眠れない、食べられない状態となり、とうとう 倒れてしまいました。 そこで初めて家族に話しました。 犬の居る生活に耐えられない。犬を手放したい。 飼い続けるのであれば、私は家を出ていきたい。 本当に最低の人間だと思いました。犬を捨てる人と なんら変わりない、人間の屑。 家族に責められても当然だと思っていましたが、 みんな受け入れてくれました。 あまりの私のやつれ方に何も言えなかったのでしょう。 犬をもらってくれる人が見つかりました。 私は安堵と同時に罪悪感でいっぱいになりました。 「この仔は何も悪い事をしていないのに、本当に手放す必要があるのか」 何度も自問自答しました。 この頃になると(1ヵ月ほどです)多少の情がわいており、可愛いと 思う事も時々ありました。 手放す、という逃げ道が出来たことにより、冷静になれたのだと思います。 家族の説得もあり、もう少し頑張って(飼って)みようと決め 7年が経ちました。 しばらくは苦しい日々でしたが、徐々に私の心も回復し 今では(本当に勝手ですが)かけがえのない存在です。 自分の話ばかり、長々と申し訳ございません。 理由は違えど、あなたの苦悩が自分の事のようで 出てこれずにはおれませんでした。 まず、ご主人に苦しい胸の内を話してください。 絶対に独りで抱え込まないでください。 あなたを愛している人ならきっと、受け止めてくれます。 そして出来るなら、何か逃げ道(ご実家、ご友人に 一時預けるなど)を作ってください。 ご自分を責めないで。 犬が可愛いと思えるあなたなら大丈夫。 時がたてばきっと、かけがえのない存在になりますよ。 最後に、留守番は問題ありませんよ。 犬はたいてい寝てますし、あなたも慣れると思います。 あなたとわんちゃんの幸せを祈ります。

yokomirin
質問者

お礼

心に沁みました。ありがとうございます。 usuchainuさんのご経験談、今の自分ととてもよく似ていて、 一言一言に重みを感じながら読ませていただきました。 私も、ものすごく犬が大好き!というわけではなかった・・・ 鳴き声の幻聴もする・・・ 留守番させるのに家を出るのがつらく、いざ家を出てみると今度は家に帰りたくない・・・とても似ています。 usuchainuさん、とても辛かったことと思います。 でも、今はかけがえのない存在だと仰っていることに、未来の自分もこうありたい、と強く思いました。 手放すことも考えました。主人も、「○○(私)次第だよ」と言いました。(主人は手放したくはないけれど、実際にお世話をする時間が私のほうが長いのと、精神的に不安定なのも感じているので。) だけど、手放したらいつか後悔し、自分を責めてしまうこともわかっています。 usuchainuさんのお話、ものすごく励みになりました。 勝手ながら、usuchainuさんのお話をもっと聞きたい、と思ってしまいました^^ 私も、少しずつ前に進んでいけるかもって思えました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のお留守番について。

    私は今は専業主婦ですが、そろそろまた働こうかなと思っております。 うちには3歳になるミニチュアダックスフンドがいるのですが、私がずっと専業主婦だったため長い時間のお留守番をほとんどしたことがありません。たまにするお留守番でも、最高でも6時間~7時間くらいです。 働くならフルタイムで働きたいと考えているため、平日は毎日11時間~12時間位はお留守番してもらうことになってしまうと思います。 今はゲージはあり、その中でお昼寝をすることはありますが、ゲージもドアは開けっ放しで家の中を好きに行き来出来る環境になっています。 本当でしたらお留守番の時はゲージの中にいさせた方が良いのかもしれませんが、今の所考えておりません。 見ていると朝ご飯を食べてから夕方までほとんど寝ている我が家の犬ですが、やはり飼い主が家の中にいるのといないのでは、犬の気持ちは違いますよね。 私と同じように、1日一緒にいる生活をしていたけれど、仕事の都合などで毎日長時間お留守番をさせるようになった方のお話を聞きたいなと思い投稿させて頂きました。 犬にとってはやはり長時間のお留守番は苦痛ですよね。飼ったからには責任があるし、子供のように愛しく思っている犬のために、私がフルタイムで働く事を諦めるか、長時間のお留守番を頑張ってもらうか、とても悩んでいます。 宜しければご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬のお留守番

    犬のお留守番 明日から仕事で8時~17時まで家でお留守番させるのですが、やはりゲージでお留守番させた方がいいでしょうか? トイレゎトイレシートでゎなく外でするようになっています。 まだ半年くらいのチワワなんで心配です。 部屋を閉めきっているので暑さゎどうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お留守番について。

    犬(2頭)を飼いはじめてもうすぐ2年になります。 ずっと専業主婦なので、常に犬と一緒にいます。 もちろん、買い物や友達とのお出掛けなどで、留守番をさせることもありますが、その時には2頭別々のゲージに入れてなるべく早く(2~3時間)帰るように心がけています。 でも、今パートに出ようかなと考えています。 そうすると当然今までよりも長い時間犬たちに留守番をさせることになるわけで・・・。 犬ってずっとゲージに入れられていることにストレスを感じるものなんでしょうか? ちなみに、うちの犬たち(ミニチュアダックスとチワワ)はどちらもゲージの中では排泄をしません。 トイレを置いてあげても絶対にゲージから出してもらってから部屋にあるトイレでします。そのことも、留守番をさせる上での心配のひとつでもあります。 私が帰って来るまで我慢してると思うと・・・。

    • 締切済み
  • 犬、3日間の留守番させた事ありますか?

    来月社員旅行の為、ミニチュアダックス(メス11ヶ月)を 3日間お留守番させる予定です。 ペットホテルや人に預ける事も考えたのですが、 うちの犬は本当に人嫌い犬嫌いなので、飼い主がいないストレス に加え預けると本当可愛そうだと思います。 それだったら、留守番慣れしている自宅の方が良いのでは・・・ と思いました。ペットシッターを頼もうかと思ったのですが、 他人だと散歩も絶対行かないだろうし、また余計ストレスになる と思い、完全留守番がイイのでは?と悩んでいます。 (給餌器でドライフードを用意&充分なスペースの確保&気温調節は もちろんします) ただとても心配なので、3日間のお留守番の経験談があれば 教えて頂きたく思います。

    • ベストアンサー
  • 犬のお留守番

    7か月の犬の雑種♀を飼っています。 週に2~3回、4~5時間程度の留守番をさせることがあります。 以前まではおとなしく留守番していたのですがこの間、下駄箱噛んでおり ボロボロになっておりました。それから留守番するたびに噛んでしまいます。 あまり甘えるタイプでもないのですが、やはり分離不安でしょうか?? 出ていってからも泣くことはないようです。 何か対策がありましたらよろしくお願いします。 ちなみに留守番は部屋の扉をすべて閉め、廊下でさせております。 一戸建てなので十分スペースがあります。コングやおもちゃを置いていってもダメなようです。 トイレをすることはありません。

    • 締切済み
  • 犬の留守番中の様子について

    トイプードル1歳♂です。 留守番を6時間~7時間、2畳弱のサークルでさせます。 帰ってくると、吠えないですが、サークルの中でジャンプ しまくって、喜びます。 犬は留守番させて30分くらいは寂しくて鳴く事もあるけど それ以外は鳴かないと聞きました。 本当でしょうか。やはり長くなると留守番中でも鳴いたり するんでしょうか。 近所迷惑になっていないか心配になります。 どなかたご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番中の様子について

    トイプードル1歳♂です。 留守番を6時間~7時間、2畳弱のサークルでさせます。 帰ってくると、吠えないですが、サークルの中でジャンプ しまくって、喜びます。 犬は留守番させて30分くらいは寂しくて鳴く事もあるけど それ以外は鳴かないと聞きました。 本当でしょうか。やはり長くなると留守番中でも鳴いたり するんでしょうか。 近所迷惑になっていないか心配になります。 どなかたご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 留守番が出来ない

    2歳と7ヶ月の犬を飼っています。 2匹とも留守番が出来なくて困っています。色々調べたら、分離不安症の気があるようです。 以前から少しずつ外出したり、声はかけないなど、留守番の練習はしているのですが、10分以上いないとパニックになってしまうようです。 部屋に放しておくと、うんち、おしっこをそこらじゅうでしまくってヒドイので、ハウスに閉じ込めて出かけますが、2歳の方は留守中ずっと吠えて帰ってくる頃には、よだれでハウス中ビタビタだし、においもものすごい臭いです。7ヶ月の方はこれも吠えどうしで、ハウスの中でうんちしてしまうので、毎回外出が大変でなりません。 外出するたびシャンプーしています。 夏には人間の子供が生まれるので、なんとか治したいのですが、どうしたら良いのか分かりません。

    • ベストアンサー
  • リンパ腫の犬のお留守番について。

    初めましてm(_ _)m 7歳のM.ダックスの犬を飼っています。 先週末、首にシコリを発見して病院へ連れて行きましたところ、首と後ろ足辺りにもシコリがありリンパ腫が下から上へあることから先生 に、リンパ腫の可能性が高いと言われ一度帰宅しました。今の状態は先生に薬を飲ませてから検査しますと言われ、明日検査に行く予定です。 まだ検査はしていないのでなんとも言えない状態なのですが、もしリンパ腫だった場合どういった状態になってくるのでしょうか?お留守番は可能ですか?またどれくらいのお留守番なら可能ですか?私としてはずっとそばに居てあげたいのですが、貯金もたいしてなく仕事をしていないと治療費も出せないという状態になってきてしまいます。犬も私の実家で飼っているのですが、私の部屋内で一緒に過ごしている状態です。母は犬を触れなく、姉も来週からは実家を離れ暮らしだすという状態です。 誰かに頼める状態でもありません。 色々と調べてはいるのですが、お留守番をさせても良いものなのかと本当にすごく悩んでます(>_<)今までではお留守番をしてもらってたけど、今はずっとそばに居てあげたい!とばかり思っているのですが、私がきちんと余裕のあるお金を用意してなかったばかりに後悔ばかりです(>_<)ですが、仕事をしないといけない状態なので。。。 何か良い方法はありますでしょうか(>_<)?ガンと闘っていた飼い主さんのご意見やどれほどお留守番させていたかなどのことや、色々なご意見が聞きたいです(>_<)文章が上手に書けなくて申し訳ないですが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 犬の留守番について。

    9ヶ月になるマルチーズとウェスティのミックスを飼っています。お留守番について相談です。 よろしくお願いします。 性格は甘えん坊で寂しがりやだと思います。 なので私や主人が家を出ることにとても反応してしまいます。 そうならないためにも、家を出る少し前から ハウスに入れたり、出かけることを悟られないように掛け声もしませんし準備も見えないところで するようにしています。 ですが、玄関のドアの鍵の音を聞くと気付かれてしまいクンクンやハウスをガリガリしてパニックになってしまうんです。 アパートなので迷惑にならないか心配で カメラを設置して様子を見てるのですが、 15分くらい落ち着かない時もあれば すぐに落ち着くときもあり、いつも鳴き続けるわけではありません。 特に午前中のお留守番は苦手なようです。 この子に負担をかけないためにも、安心してお留守番をできるようにするにはどうすればいいでしょうか? 集中できるおもちゃやお菓子はダメでした。 これをして成功したよ!とかこうするといいですよ! とかアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

    • 締切済み