結婚式参列のお礼について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式参列のお礼について考えています。
  • 参列してくれた弟にはカメラマンのお願いもしているためお礼を検討しています。
  • 義妹へのプレゼントはやめておいた方がよいでしょうか?適切なプレゼントについてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式参列のお礼について

親族のみ10名くらいで挙式と食事会を行います。 私(新婦)の弟が夫婦と子供(小学生)二人の4人で参列してくれます。 弟には当日のカメラマンもお願いしますので、1万円くらいお礼を考えています。 子供二人には、その場にはそこ二人しかこともがいなく、食事会の為特にイベントも無いこともあり、 せっかくなので新郎新婦への花束贈呈をお願いし、お礼として3000円くらいのプレゼントを考えています。 義妹(弟の御嫁さん)にも、「参列ありがという」という意味でちょっとした(3000円くらい?)プレゼントを渡そうかと考えています。 そして、弟家族全体へ引き菓子(1500円)を渡します。 ちなみに、弟と義妹へのお礼は食事会中ではなく、裏で渡します。 弟の家族からはご祝儀は頂かないつもりなのですが、 義妹にまで何かプレゼントをすると、もしかして逆に気を使わせてしまうのかな、 という気がしてきました。 義妹へのプレゼントはやめておいた方がよいでしょうか? プレゼントを渡す場合は、どのようなものがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gremy
回答No.1

気を遣わせてしまうかもしれませんが決して悪いことではありません。 親族ですのでそういう心の掛け合いで繋がっていることが大切です。 プレゼントは自分で買う時は安いものだけど、もらう時は高いとうれしいものが良いです。 わかりづらい表現になってしまいましたが、要は安いものから高いものまであるものです。 ハンカチ等の小物や文具、キッチン用品等、こだわり派は高いものを使っています。

sunasaka3
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレゼントを渡すことにします。 何をプレゼントするかはじっくり考えます。