• 締切済み

F1マシンのローノーズについて

今年のF1マシンはローノーズ化されました。 そんな中、ノーズの先端が突起のように細く伸ばしたマシンが多く見られます。 2001年のフェラーリマシンもローノーズでしたが今年のような先端を細長くしてませんでした。 なぜ今年のマシンは先端を細長くするマシンが増えたんですか? 2001年当時は先端を細長くするという発想が単になかっただけなのでしょうか。

• TAKU24
  • お礼率63% (235/371)

みんなの回答

• 16278211
回答No.6

>なぜ今年のマシンは先端を細長くするマシンが増えたんですか? 2014レギュレーションの変更 F-1各デザイナーの判断 Formula 1 // 2014 vs 2013 http://www.youtube.com/watch?v=Lqr3TL5kQbE

TAKU24
質問者

お礼

こんな動画があったんですね! いい参考になりました。 ありがとうございます。

• chiha2525
回答No.5

空力の簡単な流れをいうと、初期のフロントはより低くという考えで、低いノーズの左右にウイングが出ていました。その後、フロントウイングからより多くのダウンフォースを得るために、空気の流れを乱さないようにノーズを上げてその下にフロントウイングを持ってくるというやり方に変わりました。 今年から、事故の時に危険ということでノーズの高さに制限ができたので、高いノーズに申し訳程度の細長いフロントノーズを伸ばして、高さ制限をクリアしているようですね。

TAKU24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今年のレギュレーションにあわせた結果の形状なんですね! ノーズの歴史もよく分かりました。

回答No.4

ノーズ先端を下げなさい、との今シーズンのレギュレーションと フロントモノコック下の空気流を確保したいとの結果からでしょう。 2001年当時はその発想がなかった? との問いかけからするとあなたは今シーズンモデルのノーズ形状が 空力的にもデザイン的にも素晴らしいとお考えなのでしょうか? そうでなければあの形状はどう考えても最初の一文に集約されると思います。 今シーズンモデルは非常にカッコワルイ。 一昨年からの段差ノーズも呆れて物が言えなかったです。 それに比べれば2001年モデルは非常にスマートで速そうに映るのは気のせいですかね?

TAKU24
質問者

お礼

今年のマシンはかっこ悪いと思ってます。 2001年のようにすっきりした形状にすればいいのになんでわざわざかっこ悪くするのかが分からなかった点と2001年から10年以上経っているので今年のほうが最先端のアイデアなのかと思って質問してみました。 今シーズンのレギュレーションにあわせた結果ということなんですね。 回答ありがとうございます。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

大昔はF1のデザインは多種多様で自由なデザインだったのですが、最高速競争になって事故が増え死傷者が増える事によってレギュレーションという縛りを設けて最高速だけを争う戦いにならないようになってきました。  レギュレーションを決めてもそれに合わせて空力を考えて、結果的にはより早くという形を目指すのは世の常でして、FIAはそれに対抗すべく、レギュレーションを変えてという、いわばイタチごっこになっています。 レギュレーションがずっと固定であるならば2001年当時考えられなかったという理由が付けられますが、ほぼ毎年変わるレギュレーションによって変えざるを得ないというのが理由です。

TAKU24
質問者

お礼

ほぼ毎年レギュレーションが変わっているので今回のレギュレーションにあわせた結果が今回の形状なんですね! ご回答ありがとうございます。

回答No.2

>なぜ今年のマシンは先端を細長くするマシンが増えたんですか? レギュレーションの変更があって、 空力面でそのデメリットを解消するために 各チームが知恵を絞った結果です。 奇妙にならざるを得ない。 昔はそんな不細工になるようなレギュレーションが 存在しなかった。ということです。 http://f1-gate.com/f1car/f1_22172.html

TAKU24
質問者

お礼

今年のレギュレーションのデメリットを解消した結果が今回のような形状になったということなんですね! 理解出来ました。 ありがとうございます。

• rgm79quel
回答No.1

F1の車体形状は 結局のところ「レギュレーションに合致」するように作った結果に過ぎないので その外観は 結果でしか無いといえるようです。

TAKU24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今年のレギュレーションに合致した結果の形状なのですね。 理解出来ました。