• ベストアンサー

この題名が法的に引っかかるか教えてください

こんにちは。自分は漫画を描いています。 今考えている漫画のタイトルが「ForGetter's」というのですが、これはマクドナルドの正式名称「McDonald's」を意識して真似てつけました。(頭と中の大文字、's) しかし、知人に「マクドナルドの商標に抵触してないか?」と言われ不安になってきました。 そこで質問なのですが、このような場合、ForGetter'sというタイトルは法的に問題ありでしょうか? 自分で色々調べてみたのですが、よくわからなくなってしまいました。 詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.3

フォーゲッターズとマクドナルドのどこが似てるねん? マクダナルドみたいに1字変えただけ、なら問題ですが そもそも、あなたは著名な人ですか?ForGetter'sは紀伊国屋など有名な書店で売っていますか?権利を侵害するような状態にはまだなっていないのですから、気にする必要はありませんよ マクドナルドで初めても構わないです、それで売れて有名になって、それでマクドナルドから訴えられた時点で改名すればいいだけの事です 取り越し苦労なんかしないでいいから作品に集中してください

その他の回答 (2)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

フォントやデザインを似せなきゃOKです。

newgenre
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

このような酷似は「星の数」ほど考えられるので、ここで明快な回答は得られないと思います。 私、個人的には、かまわないようですが、訴えがあれば、裁判所の判断となると思われます。 自己の判断で決断して下さい。

newgenre
質問者

お礼

そうですよね……。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • マクドナルドとセブンイレブンについて

    英語の表記について質問があります。マクドナルドとセブンイレブンなんですが、(1)McDonald'sはなんでDが大文字なんでしょうか?また’sの部分はどういう意味なんでしょうか? (2)セブンイレブンのELEVEnはなんでnだけ小文字なんでしょうか? 知っている方、ぜひ教えてください☆

  • McDonaldなのに何でマック?逆に何でマクド?

    過去の質問とかgoogleで調べてみたんですが、イマイチよく分からないので質問させてください McDonald←最初から普通に読むとマクドナルドだから「マクド」というのかなぁと思ってました でもDで大文字になるところからすると、McとDonaldで区切るのかなぁと そうするとMcで「マック」確かに言いやすいかもと思いました。 でもイマイチピンときません^^; なんで「マクド」とか「マック」っていうんでしょうか? McDonald←少なくともこの中にはマックって言葉は入ってないですよね?? でもマックの方が言ってる人多いし…なんでですか??

  • 頭文字Dの題名について

    大人気のマンガ頭文字Dのタイトルの由来ってご存知の方おられませんか?以前にどこかで触れられていたような気がするのですが....DはドリフトのDとかゆってて分かる人には分かるタイトル名とか言ってた記憶もあるのですが.....ご存知の方おられましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 冠詞の使い方を教えてください。

    1:「この街にはハーゲンダッツのカフェがあったのすよ(今はないけど・・・)」 There used to be a Haagen-daz cafe in this town.   2:「学生の頃、よく川越駅前のマクドナルドに行ったものです」 I would often go to the McDonald's in front of Kawagoe Station. 3:「スタバでお茶しましょうよ」 How about having coffee at Starbucks? カフェなどの名称が付くとき、冠詞が不安になります。 上記の使い方は合っていますか? 出来れば解説もお願いします。

  • It's McDonald's time の意味を

    オリンピックの記事の中でタイトルの"It's McDonald's time," というところの意味がわかりません。 前には、 What's next for the latest American hero who came to Athens and took his place in history? とあり、その後に、彼(アメリカン ヒーロー)の言葉として It's McDonald's time となっています。 どういう意味なのかぜひ教えてください!

  • アクセスのデータをテキストファイルで出力したいのですが?

    社内データベースをアクセスで作成しています。 作成しているデータベースは商標関連のものです。 現在、特許庁では商標出願をパソコンで行うことができるようになっています。 そのために、出願データを下記のようなシンプルなhtmlファイルで作成する必要があります。 <html> <title>商標登録願</title> <body> <PRE> 【書類名】      商標登録願 【整理番号】     11111 【提出日】      平成13年4月30日 【あて先】      特許庁長官 殿 【商標登録を受けようとする商標】 商標 【標準文字】 【指定商品又は指定役務並びに商品及び役務の区分】   【第9類】   【指定商品(指定役務)】電子応用機械器具 【商標登録出願人】   【住所又は名称】 日本   【氏名又は名称】 商標太郎 </PRE> </body> </html> 【】で囲まれているデータは、アクセスで作っているデータベースのデータの中に殆ど入っているので、アクセスでデータを入力した後に、上記した簡単なタグを付けて、上記のレイアウトでテキストファイル出力をして、さらに、それをhtmlファイルとして保存したいのですが、この作業を簡単に行うことができないでしょうか?  教えてください。

  • 商標登録は登録しなければいけないのでしょうか?

    yusuke0428に下記の回答を頂戴し、早速商標について色々と調べ弁理士にも相談致しました。 本当にありがとうございました。 yusuke0428さんのご意見抜粋ですが、 「ネット上にUPすれば、全国、場合によっては世界が相手になりますから、重複しても仕方ない部分はありますね。 早急に、特許や商標に詳しい弁護士などに相談することをお勧めします。」 ↓ との事で、自分で特許庁の電子図書館で弊社の名前を入れると同一の名前はありますが、同種(業種)はなかった事を確認しましたので、弁理士の無料相談に相談を致しました。 弁理士から「一部、名前が似通っている(例)「ド」が「ト」で既に登録があるので、登録は困難でしょう」といわれました。 ただ、お店の名称をつけるのに「全く違う名称を付ける」のはもちろん理想ですが、一部(一文字)が異なるのも駄目だとすると、 よほど呼びにくい名前の物以外の商標登録は不可という事になると思います。 「呼びにくい名前=お客様に覚えてもらえない」と思うと頭が混乱してきております。 もともとこの質問をさせていたいたのは、 『他店が弊社のショップ名をまねて販売を開始していたため、商標について皆様にお伺い致しました』が、 このままだと商標登録できない弊社が、社名を変えて商標登録するしか手立てがないのでしょうか? 商標登録をしないと自分の御店が守れないとしたら、誰もが登録していない名前を探して登録する以外方法はないのでしょうか? たとえば、美容院「ベルジュバンス」なんて、全国できりがないほど見かけますが、それは同名でも良いのでしょうか? 本当に困っておりますので、どなたかお助け下さい。

  • 漫画のタイトル教えてください

    ストーリーは3兄弟(姉妹?)でそのうちの二人が永遠の命を持っていて、途中でヒトラーが出てくる 絵の感じはちょっとアメコミっぽい カタカナ3~5文字位のタイトルみたいです。 自分は読んだ事ないので詳しくはわかりません 知人が以前借りた漫画のタイトルを知りたがっていているんですが、訳あって貸してくれた人とは 連絡取ることができません。 わかりにくいと思いますが心当たりありましたら よろしくお願いします

  • 漫画雑誌に漫画を投稿してみようと思います。

    漫画雑誌に漫画を投稿してみようと思います。 生まれて初めて漫画と投稿したいと思っています。 しかし漫画を描くのは初めてなのでわからないことだらけです 初歩的なことを質問させてもらいます。 漫画にはふきだしがあってその中にセリフが書かれてるじゃないですか あのふきだしってどうやって書いているのでしょうか? それと、読み切りの漫画に(連載でもありますが) 漫画が始まる前に扉絵があるじゃないですか その扉絵にその漫画のタイトルが 美術で習うような形の文字で書かれてるんですよ。 あれって作者が自分で書いているんですか? もし書くんだとしたら普通にレタリングとかするのかなー って思ってますどうやるんですか? 説明がわかりずらくてすみません よろしくおねがいします。

  • 漫画を題材とした自己啓発本の執筆について

    先日、書籍の執筆を依頼されました。 内容は、現在、某少年漫画誌で、掲載中の有名な漫画を題材にした自己啓発本になります。 担当者との打ち合わせで、原稿内では、主人公の性格やシーンに触れることが、多々あるプロットが出来上がりました。 しかし、ふと 「これは、著作権の違反になるのではないか?」 と心配になってしまいました。 そこで担当者に聞いてみたのですが、 「結構、そういう本が出ているので大丈夫じゃないですか?責任はとりますよ~」 と言われました。 本当に著作権や商標権に抵触しないのでしょうか? 多くの出版されている作品は、使用料金を支払っているのでしょうか? 自分で調べてみようと思ったのですが、同人誌の著作権違反を見付けることができたのですが、関連本に関する情報を得ることができませんでした。 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。