• 締切済み

初めて軽自動車の乗り換え。ワゴンR検討中です。

今乗っている愛着あるムーヴも、10万キロに近づいており、車検が今年の春という事もあり、車検にいくらかかるかわからないので乗り換えを検討しております。 しかし、私自身車関係はまったく疎いので、アドバイスを頂きたいです。 今乗っているムーヴは、当時車屋に勤めていた親戚が、子供に譲る予定でしたが必要なくなってしまったものを譲って頂いたのです。 まず、乗り換える車ですが、色々調べたところ、ワゴンRの20周年記念車というのがいいかなぁーと思いました。 記念車という事ですが、いつ頃まで販売しているのでしょうか。 次に出るワゴンRのよりも性能の点では良いのでしょうか? また、他にオススメの軽自動車はありますか? 通勤に使う程度で、特に強いこだわりはないですが、毎日付き合っていく車ですので、それなりに機能を備えた物が欲しいのです。 ワゴンRは外観は少し好みから外れていますが、機能がとてもいいと聞いて希望しております。 今のムーヴはそれなりに気に入っております。 需要があるから盗難車が多いのだという事で、警察から職務質問されたこともありました(笑) 次に購入する車の状態ですが、少しでも安く買いたいので新古車などがいいかなと思うのですが、みなさん車の買い方が上手な方たちは、どういったところで探すのでしょうか? この部分が一番気になっております。 ネットやオークションと聞きますが、私の様に知識が無い者がそのまま手を出せば失敗する可能性がありますよね。。。? 頑張って探す意気はありますが、思い切って新車で購入の方がいいのでしょうか。 オプションとかも把握しながらつけれますし。 個人的にキーフリーの車にずっと乗りたかったので、わくわくしております(笑) 婚約者にアドバイスもらえればいいのですが、彼も男にしては車には疎く、去年中古車販売しているお店で乗り捨てようの乗用車を30万そこそこで購入したのですが、会社の人たちには「15万ぐらいだったでしょ。え?30万?」と言われております。 その方たちは、オークションで買うとか言っていたそうですが、中古車販売店は高いから利用しないのでしょうか。 また、まだ売るつもりはありませんが、ネットで下取りの見積もりをしようとしたところ、そのサイトに登録してある買い取り屋さん二件から電話があり、 「乗り換える車を探しているのなら、まだ情報公開されていない中古車を紹介できる」と言われたのですが、 「まだ情報公開される前の車」というのはネットで既に公開されている車と違うのでしょうか? ただまだ出回っていない車を見れて、良い車があれば購入できるというだけですよね。 値段の違いはあるのでしょうか。 以上、無知ですので色々と可笑しな部分があるかもしれませんが、アドバイス頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

回答No.13

agentwさん、はじめまして。 最近、ムーヴを買いました。 車選びってワクワクしますよね^^。 私も同じように車購入時、最初はワゴンRとムーヴですっごい悩んでいました。 試乗もしましたが、ワゴンRもすっごい良かったです。 agentwさんがワゴンRに惹かれている様なので、そのままワゴンRでいいと思いますよ^^。 また車種については、皆さんがいろいろと言ってくれてますので、 私の方からは現実面として、ムーヴを買う時に値引きと下取りで、すごい助かったサイトがあったので、よかったら参考にしてみてください。 実際、そのサイトのおかげもあって、かなり安くでムーヴを買うことができました。 知ると簡単なことだったのですが、なかなか使えると思います。 ◆ムーヴ値引きの為にやっておきたい2つのこと ⇒http://xn----k8ttvsctb5397a93v.com/ このサイトではムーヴが例になっていますが、ワゴンRでも全然同じように使えると思います。 agentwさんのお役に立てばいいのですが^^。

• sato96
回答No.12

新車選びはわくわくしますよね。 自分は、絶版になってしまった軽自動車がどうしても欲しくて、 お付き合いのあったトヨタの新車ディーラーに中古車販売部門があったので、 そこの担当営業さんを紹介していただきました。 担当者に希望の車種・グレード・色などを伝えて、探してもらいました。 市場にタマ数が少ないクルマでしたが、1ヶ月くらいで運よく2年落ちのとても程度の良いクルマを見つけてくれました。 購入金額は激安とはいきませんが、メーカーの新車保証も継続できて、トヨタ車でなくても販売店の長期保証も付いていたので中古車の不安もほとんどありませんでした。 トヨタに限らずメーカー系の中古車店(ホンダオートテラス、スズキユーズステーションなど)は長期保証が付けられる商品も多いですので、もし中古をお買いになるなら、このような店で探してもらうという方法もありだと思います。

agentw
質問者

お礼

回答有難うございます。 あれからひと月近く経ちますが、まだ悩んでおります^^; 車に疎い私は知らなかったのですが、ディーラーでも中古車を扱っているのですね! 保障も充実してそうですし、質も良い車が安心して買えそうですね。 これなら買い逃してしまっても、あとからワゴンR20周年記念車が買えるかも・・・ 教えて頂いて、感謝です^^ 中古車を買うなら、民間よりディーラーで探したいです。 ありがとうございました!

• kerubu
回答No.11

クルマ選びはワクワクしますね。新車みると中古が… まず、20周年記念について 特別限定車は大体、次のモデルチェンジまでなので、出てから半年位の4月位までではないでしょうか? オススメの軽自動車 SUZUKIのハスラーですかね? ワゴンRのほぼ同等の収納とスペースを持ち、その割に安くて外観もカワイイですよ! 軽自動車は中古?新車? 長い目で見れば新車もしくは新古車の方が長持ちで安いです。軽の中古は需要がある為、割高なんです。新古車は色、装備等自分の好みのモノがあったら買う位で良いと思いますよ! 中古車買うなら? 手持ちがないから中古で!と言う事ならネットやオークションより実際に自分の目で確かめられる方がニオイとか汚れとか見れるし断然オススメです。何よりディーラーの方がその後のアフターケアもしっかりしてます。 車の売り方 まだ公開してない車等は常套手段です。騙されないで下さい。公開してないから良い車とは限りません。 売値を聞いて他店でこれ位で売れたといえば多少高くしてくれますよ。 車の買い方 軽自動車はディーラーなら売値の+20万で出ているのでその範囲で値引きを考えると良いです。 「もう5万下げたら即決です」 「予算ちょっとオーバーしてるけど、どうしても欲しい」 等なんでも言っちゃいましょう。 もし下げれなそうなら車検費用とかタイヤ交換、ナビ付けてとかも効果的ですよ。

agentw
質問者

お礼

詳しく有難うございます! 特別限定車は四月頃までですかー。 まだ悩む時間がありますね(笑) ハスラーという候補はなかったです。 ジムニーみたいで可愛いですねー! やはり購入するなら新車にします。 私が無知でした・・・。 新車でないと納得して買えなさそうです^^; 「まだ公開していない車」はただの売り文句みたいなもんですよね。 最初に聞いたときは、「いろんな中からいいやつ選べるー」と思ってしまいました。 売値の+20万なんですかー。 どれだけひけるかなぁ。参考にして頑張ります!^^;

• A88No8
回答No.10

こんにちは #7の補足です >はい。バックドア横開きです(^^) >雨の日に開けたくないです。  判ります~(^^;  σ(^_^;ダイハツユーザーですが雨の日にも都合がいいムーブ以外の縦開きバックドアの車種を選びました。  新型ムーブも試乗させて頂いて乗りごごちも運転のしやすさも進化していて、とてもいいなと思ったのですがσ(^_^;は、バックドアの横開きは好きじゃ無いので…  悩んでいるうちが楽しいときなので、いろんな車をじっくりと試乗して決めてくださいね(^^)

agentw
質問者

お礼

こんにちは。有難うございます。 後ろが壁や車で狭い場所でバックドア開く時とか、横開きでよかったかなぁって思うんですけどねー^^ あんまないかなぁ(笑) アドバイスありがとうございました。 乗り続けるにしろ乗り継ぐにしろ、どの車を選ぶかにしてもめっちゃ悩んで決めたいと思います。 私の将来を担う大切なショッピングです^^;

• rpm243
回答No.9

質問では車検代がいくら掛かるか解らないから 買い替えると書き お礼では 何を言ってるんですか 今のは家族に譲るからと 整合性全く無しな質問は削除して下さい 失礼過ぎるから

agentw
質問者

お礼

乗り換えを検討しております。 と、書いてありますよね? 乗り換えるか、乗り続けるか悩んでいる状態です。 乗り換える場合、今の車を家族に譲るか、他へ売るかも決めかねています。 あたなの回答が「この人何言ってんだろう」という内容だったので、説明をくわえてお礼しました。 私の質問内容の、どの点が矛盾しているのかわかりません。 あなたが勝手に思い込みで判断しているだけなのでは。 整合性が無いと他に感じている人がそんなにいるとも思えませんし、削除してと言われるのも意味がわからないので、最後の言葉はお返しします。 最初に下さった回答も、不躾で不快に思ったので、「何言ってんだろう」という本音がお礼で出てしまったようです。 回答というより、感想ですね。 あなたの回答は最初から愉快なものではありませんので、これ以上はご遠慮下さいませ。

回答No.8

ワゴンRの20周年記念車いい車だと思います。気に入ったなら試乗させてもらい検討されてはいかがでしょうか

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/release/a/2013/0716a/
agentw
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい!是非試乗してきたいと思います。 そのうえで、購入するかよく考えます。

• A88No8
回答No.7

こんにちは > 今乗っているムーヴは、当時車屋に勤めていた親戚が、子供に譲る予定でしたが必要なくなってしまったものを譲って頂いたのです。  ということは10年ぐらい前のバックドア横開き車なのでしょうか?  10年前と今では天と地ぐらい見えない部分の中身が変わっていますよ(^^) >まず、乗り換える車ですが、色々調べたところ、ワゴンRの20周年記念車というのがいいかなぁーと思いました。 > 記念車という事ですが、いつ頃まで販売しているのでしょうか。 > 次に出るワゴンRのよりも性能の点では良いのでしょうか?  フェニックスレッドパールとか素敵な色がありますね。  カタログを見たところ外観や内装のデザインが男の子向けの匂いがしますが大丈夫ですよね? >また、他にオススメの軽自動車はありますか?  ムーブカスタムは、足回りが強化されていてとても安定感がありますが、ワゴンRとムーブはどちらも人気車でライバルなのでどちらを選んでもキーフリーなどの機能や乗り心地で後悔はしないと思います。  ただバックドアが縦開きか横開きだけは、違う個性があるのでお好みで選んだらと思います。 >次に購入する車の状態ですが、少しでも安く買いたいので新古車などがいいかなと思うのですが、みなさん車の買い方が上手な方たちは、どういったところで探すのでしょうか? >この部分が一番気になっております。   ネットで中古車を探したこともあるのですが、現物を見せて貰ったら「う~ん…」と感じて止めてしまうことがありました。  リコールなどの対応も考えるとメーカーディラーにお世話になった方がいろいろな点で便利でした。 > 「乗り換える車を探しているのなら、まだ情報公開されていない中古車を紹介できる」と言われたのですが、 > 「まだ情報公開される前の車」というのはネットで既に公開されている車と違うのでしょうか? >ただまだ出回っていない車を見れて、良い車があれば購入できるというだけですよね。 > 値段の違いはあるのでしょうか。  もし新古車を選ぶならメーカーディラーの扱いのもので、大きく低燃費になった2年前ぐらいからのモデルで止めておきたいですね(^^;

agentw
質問者

お礼

はい。バックドア横開きです(^^) 雨の日に開けたくないです。 ワゴンRの内装は、まだみてないんです。 近いうちに見に行きます! ムーヴカスタムも素敵ですよねー! 何人かの友人に相談したところ、「ワゴンRの方が満足すると思うよ」と言われたのでワゴンRに絞りました。 なるほど、新古車を買う場合でもわりと最近の年式でないといけませんね。 色々と、アドバイス有難うございました。

• shibamint
回答No.6

全く車を知らないならば、新車にしましょう。 間違いがないのは、お分かりでしょう。 中古は当りはずれがあり、極端に安いものでないとメリットは見込めません。 (必ずしもではありませんが、新車とは違います) 同僚の家族に車のことで相談されましたが、同じ説明をしました。 結果的にディーラーではなく、地元の面倒みのよい販売店にしたようです。 一方、中古車でも1万円の車に乗っているものもいます。 多少のトラブルなら自身で直せるので、足車として使っているようです。 >愛着あるムーヴも、10万キロに近づいており 特にこだわりがなければ、今の車を乗り続けてはどうでしょう。 タイミングベルト、ウォータポンプ、クーラントなどこれから ダメになるであろう部品を交換すれば、大きなトラブルはないでしょう。 軽といえども、それなりのグレードとなれば150万円はします。 20万円で整備に出して乗り続けると言うのもありかと思います。

agentw
質問者

お礼

はい。知識も無い私は、やはり新車にします。 しっかりと整備してもらって、大事に乗り続けるという選択肢もあります。 車も見に行ってみて、よく考えたいと思います。 御回答ありがとうございました。

• rpm243
回答No.5

走行距離僅か10万キロで壊れても無いのを お金が余ってるから 新車にならともかく 中古に買い替えるのは 意味が解りません

agentw
質問者

お礼

何言ってんですか。 お金あればいいんですけどねー。 それなら迷いなく新車で買いますよ! 今の車を譲ってもらってずいぶん助かったので、家族に譲って、新しい車を購入しようかな、と真剣に考えているんです。

• chiha2525
回答No.4

車検を通す程度の金額で買えるクルマはろくなことはありません。車検を通したほうがはるかに良いです。 どうしても新車(そのクルマ)が欲しい、そのクルマに乗りたい、というなら乗り換える選択も良いと思いますが、乗れれば良い程度なら20年くらい使えます。

agentw
質問者

お礼

有難うございます。 今の車を譲って、新車が欲しい。 という気持ちがあったのですが・・・ よくわからなくなってきました。