• ベストアンサー

霊能者を信じますか。

霊能者を信じますか。 たしかテレビ番組のアンビリーバボーだった気がするのですが霊能者がFBIに協力して、わかるはずのない死体を発見したりしてましたが、 僕はヤラセか霊能者が犯人の二つに一つだと思うのですが、みなさんどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

霊能 「者」 を信じるのではなく、鋭い第六感を持っている人が存在する事は信じる。 だからと言って、「その人」 の言う事を 「全て」 信じたりはしない。 単純に信じるか信じないと二択でしか考えないのは、ペーパーテスト世代の悪いクセ。 TV?これはほとんど信じない。99%嘘。

hanzenbel
質問者

お礼

現実的な回答待ってました~♪ 参考になりました。

その他の回答 (4)

• mojitto
回答No.5

積極的に肯定するのも、積極的に否定するのも難しいでしょう。 >ヤラセか霊能者が犯人 ということで、質問者さまは積極的な否定をしているようですが… ただ後者の場合、自分の霊能力が否定されることとブタ箱行きがセットですよね。 その可能性はないでしょう。 またホンモノとマグレもセットも含めて考えるべきだと思いますよ。 事実に対する検証が大事ですが、仮に事実をそのまま受け入れるのであれば、霊能力の実在性は否定されるべきでない(もちろんすぐに肯定されるべきでもない)と思います。 個人的には、霊能力がないので何とも言えませんが、勘が冴えることと似ているのかなと思います。

hanzenbel
質問者

お礼

確かに肯定も否定もできないですね。 参考になりました。

回答No.3

むしろ人間って超能力とか霊能力って誰でも持ってるらしいですよ? そういう人は脳の一部分が他の人より発達してるんだとか だから普通の人もその部分を鍛えれば誰でもそういう力が身につくそうです 人間の事を知らないのは実は人間ですからね

hanzenbel
質問者

お礼

脳の一部分を鍛えるとたしかに何らかの新しい能力に目覚めるかも知れませんね。 参考になりました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 確かに感じやすい人はいると思います 同級生にいました 霊とか見えるんですよね 人よりもそういう事に敏感で授業中とかでも見えていたようです そう人を身近に見ると実感わくと思いますよ ただ若くして亡くなってしまいましたが

hanzenbel
質問者

お礼

身近に見るとたしかに実感わきそうですね。 参考になりました。

• umanushi
回答No.1

霊能者を信じますか? はい、信じます。 あなたの周辺にはそうゆう方はいませんか? 私は嫁さんがそうなのでね。 会った事のない祖父の言葉を伝えてもらった事もありますし、それも祖父の口調で。 あのTVの方の場合FBIに協力してる事件も1、2度じゃないんですよ。 数10件すべてあの人が犯人ってありえません。 幸い私は何も見えませんが。 見える人は毎日お化け屋敷状態みたいです。 運転してても人を跳ねたか幽霊跳ねたかわからないって言うんだから大変ですよね。

hanzenbel
質問者

お礼

数10件もあったなんてたしかにありえないですね。 奥様の能力も凄いですね。 参考になりました。