• ベストアンサー

霊能者を信じますか。

霊能者を信じますか。 たしかテレビ番組のアンビリーバボーだった気がするのですが霊能者がFBIに協力して、わかるはずのない死体を発見したりしてましたが、 僕はヤラセか霊能者が犯人の二つに一つだと思うのですが、みなさんどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

霊能 「者」 を信じるのではなく、鋭い第六感を持っている人が存在する事は信じる。 だからと言って、「その人」 の言う事を 「全て」 信じたりはしない。 単純に信じるか信じないと二択でしか考えないのは、ペーパーテスト世代の悪いクセ。 TV?これはほとんど信じない。99%嘘。

hanzenbel
質問者

お礼

現実的な回答待ってました~♪ 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

積極的に肯定するのも、積極的に否定するのも難しいでしょう。 >ヤラセか霊能者が犯人 ということで、質問者さまは積極的な否定をしているようですが… ただ後者の場合、自分の霊能力が否定されることとブタ箱行きがセットですよね。 その可能性はないでしょう。 またホンモノとマグレもセットも含めて考えるべきだと思いますよ。 事実に対する検証が大事ですが、仮に事実をそのまま受け入れるのであれば、霊能力の実在性は否定されるべきでない(もちろんすぐに肯定されるべきでもない)と思います。 個人的には、霊能力がないので何とも言えませんが、勘が冴えることと似ているのかなと思います。

hanzenbel
質問者

お礼

確かに肯定も否定もできないですね。 参考になりました。

回答No.3

むしろ人間って超能力とか霊能力って誰でも持ってるらしいですよ? そういう人は脳の一部分が他の人より発達してるんだとか だから普通の人もその部分を鍛えれば誰でもそういう力が身につくそうです 人間の事を知らないのは実は人間ですからね

hanzenbel
質問者

お礼

脳の一部分を鍛えるとたしかに何らかの新しい能力に目覚めるかも知れませんね。 参考になりました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 確かに感じやすい人はいると思います 同級生にいました 霊とか見えるんですよね 人よりもそういう事に敏感で授業中とかでも見えていたようです そう人を身近に見ると実感わくと思いますよ ただ若くして亡くなってしまいましたが

hanzenbel
質問者

お礼

身近に見るとたしかに実感わきそうですね。 参考になりました。

  • umanushi
  • ベストアンサー率48% (33/68)
回答No.1

霊能者を信じますか? はい、信じます。 あなたの周辺にはそうゆう方はいませんか? 私は嫁さんがそうなのでね。 会った事のない祖父の言葉を伝えてもらった事もありますし、それも祖父の口調で。 あのTVの方の場合FBIに協力してる事件も1、2度じゃないんですよ。 数10件すべてあの人が犯人ってありえません。 幸い私は何も見えませんが。 見える人は毎日お化け屋敷状態みたいです。 運転してても人を跳ねたか幽霊跳ねたかわからないって言うんだから大変ですよね。

hanzenbel
質問者

お礼

数10件もあったなんてたしかにありえないですね。 奥様の能力も凄いですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 霊能力者が謎を解く!

    たまにテレビで霊能力者(主に外国人)が日本で未解決になっている 事件について霊視して失踪した人を捜索するという番組を見ます。 みなさんはこういう不思議な力を信じますか? 私は半信半疑です。 こういう方達はたいてい過去に実績をもち地元警察に協力して様々な難事件を解決に導いてますよね。再現VTRでよく見ます。 その方が日本の事件を捜査するときはほとんど未解決に終わるので もどかしくなります。 よくぼんやりと風景が浮かんできて 「近くに橋があります」といって絵を描いてスタッフがその場所を 探しに行きますよね。非常によく似た場所までは行くけど結局失踪者を発見できなかったり。 周りの風景はすごく細かいところまで見えてもなんでピンポイントに 失踪者のいる場所は見えないの?って思ったり 家族の方は警察でも行き詰っていて藁をもつかむ思いで霊能力者に お願いして気が気でないと思うのですが 色んなヒントが出てくるのに結局発見できないのでぬか喜びというか すごくカワイそうな気がします。 実際に見つかったのならオンエア前にニュースで取りあげたり 話題になると思うので番組を見る前から結果がわかってしまうのですが それでも他に見るものがないときや家族が見てる時に 一緒になって見てしまうんですけどね笑 みなさんはああいう番組ってどう思いますか???

  • 霊能者は助けられないの?

    先日、テレビで田原氏が、一部の拉致被害者は既に亡くなって いる。誰からは言えないが、確かな筋から聞いた。 と、いう事で拉致被害者の反発をかってしまいました。 よくテレビなどで、霊能者と呼ばれるような方が、 あらぬ方向へ視線を集中させて、あたかもナニカ見えるような 感じで、相談者などに対して、既に亡くなった身近な、 縁のある人があたかもそばに来ているようないるような物言いで、 その人の置かれている状況とかを話したりしてますが、 たとえば、行方不明になった少女や拉致被害にあった方々を その霊能という力で見通したりは出来ないのでしょうか。 不明者の所在や生死とか・・ もしくは、未解決の幼女殺害犯など、警察と協力して その類まれな力で、犯人逮捕へと導く事はできないのでしょうか。 結局は、芸能人の身内がどうのこうの・・というレベルしか 駄目なのでしょうか。 その特別な力で、長い年月を苦しむ被害者家族に救いの手は 差し伸べられないのでしょうか。 なんか、霊能者の力の真意がどうも中途半端に感じて 不思議なんですが。

  • 犯罪者をあてる霊能者

    テレビなどで、アメリカでは迷宮入りの犯罪をあてる霊能者がいて警察が依頼しているというのが、テレビ番組でありますが、本当にそうなのでしょうか。 日本ではそのような犯罪をあてる実績のある霊能者はいるのでしょうか。

  • 霊能者

    占い師の方はときどき耳にしたり街で見かけたりするのですが、霊能者というのはテレビで以外聞いたことがありません。 もし知り合いなどでそんな人がいましたら紹介をしていただきたいです!! テレビを見ているかぎりでは霊能力ってすごいんぁ~!! など関心して観ています。 私は霊感なのまったくないので、かなり興味がそそります。 たまに霊感があるという人に出会うのですが、何だか嘘くさい気がします。 正直すごく悩んでいることはありますがあえてここでは、控えさせていただきます。 また、たまに霊能者か占い師か微妙な人もいると聞いたことがあります。 そんな人は何者なんでしょうか???

  • 霊能力者の人に質問します。

    霊能力者の人に質問します。 残虐な殺人犯や大量殺人者は、どうして呪われないのでしょうか? 殺された人はよく死んだ場所に化けて出たりしますが、それならなぜ憎いはずの犯人を呪わないのでしょうか? 心霊番組などでは大抵その場所に現れたり、無関係な人にたたったりするようですが どうしてなんでしょうか? もっと言えば日本でも有名な霊を祭っている場所がありますが、そのような強い怨念を持っているなら憎い相手を呪い殺した方が理にかなっていると思います。 なのにその土地にしがみついて無関係な人に迷惑をかけたりするのは正直意味がわからないので、専門の人がいれば教えてほしいのです。 素朴の疑問ですいません。

  • テレ朝?とりはだ その他霊能者の霊視系番組について

    たまたま「とりはだ」?という番組で、 米国で、霊能者夫婦による 殺人事件解決というのを見たのですが、 そこで、3つほど質問があるのですが、 1.このての番組はバラエティであってもヤラセではなく、 信じる信じないは 視聴者の判断にゆだねるという構成なのでしょうか? 2.過去にも霊視等による国内未解決事件とか 失踪者探索などの番組などありましたが、 解決したことがあるのでしょうか? 番組時間内で解決したのをみたことないのですがw 3.海外では霊能者による事件解決報道が多々ある?ようですが、 日本国内で、実際に解決報道などはあるのでしょうか? 2CH掲示板などはのぞきますw どうか宜しくお願いします。

  • 霊能者ってどうしたらなれるの??

    よく江原サンとか霊能者の方がテレビに出ているのをみて 「霊能者ってどうやってなるの?」っていつも思います。 学校があるわけでもないだろうし…誰かに弟子入り? ってゆーか勉強とか必要なのでしょうか? それに悪霊を体の中から出してあげたり 霊と話したりする力をどうやって身につけるのかも気になります…。 霊感のある人はそうゆう力も持っているの?! でもその力があるってどうやって気づくの? 霊が見えて話せたとしても、供養するやり方が どうして分かるのか不思議です。 やっぱり誰かに教えてもらうのでしょうか…? とってもとっても疑問だらけなので知ってる方教えてください--;

  • 霊能力?吐き気や動機…

    霊能力など信じてる方だけみてください。 未解決事件の番組を見ていました。 最初は全然平気だったんですが、殺害されたある女性の写真を見た瞬間、ぞわっときました。 見てはいけないと。 その女性の目に吸い込まれるんじゃないかと思いました。 急いで見るのをやめ、その日は寝ましたが翌日の朝。 動機、吐き気が止まりませんでした。 そしてあの未解決事件が気になり、再び見ようとしますがなぜか怖くて怖くて見れませんでした。 私は3歳のときに亡くなった曽祖父の霊を見てから見えたり聞こえたりすることが多々あります。 髪を引っ張られたり、電話していると叫ばれて邪魔されたり、家のインターフォンを鳴らされたり… 予知夢もよくあり、たまにですが身近の人の急病や死ぬのもわかります。 心霊写真もしょっちゅうです。 だんだん年齢を重ねて、成人を超えるとこういう霊能力が落ち着いたのですが… あのぞわぞわっとした感覚は恐ろしかったです。 未解決事件なので犯人への怨念か何かなのでしょうか?

  • 凶悪未解決事件に霊能力があてにならないワケ

    世田谷一家やスーパー射殺事件、島根女子大生殺害事件など、凶悪未解決事件に対して、霊能者の力で犯人特定に辿りつかないことがとても不思議に思います。週刊誌や書籍、ネットでもこのように同じ意見の方が多数いて、答えとしては霊能者の身の危険や霊的能力で解決すればその力の主が命を落とす・・・。といった内容ばかりです。以前、某番組でみなさんご存知の霊能力者がこういうことを言っていました。「霊能力を事件解決に使うのは間違っていて、そういうことに使うものではない」という濁しただけの内容ばかりでした。その力を発揮できないなんてと強く思いますし、霊能力者なんて嘘の塊、そんな能力ないなんて言われても仕方がないんでしょうか?

  • FBI超能力捜査官

     テレビでFBIの操作に超能力者が協力しているというのが放送中なのですが、FBIが「超能力者」に捜査協力を依頼することなど本当にあるのでしょうか。ましてや、「捜査官」に任命することなど信じられないのですが。  それとも、たんなるテレビ局の作り話なのでしょうか。  新宿歌舞伎町の火災事件の犯人を投資するというのですが、でたらめだとすると被害者に対するとんでもない冒涜だと思うのですが、どうなのでしょう。