• 締切済み

eclipse インストールについて

vile linux 5.0 にて下記hpにしたがってeclipseをインストールしています。 Ubuntu12.04にEclipse (Juno)を手動でインストール http://d.hatena.ne.jp/tosh914/20121128/1354079561 質問1.ダウンロードした圧縮ファイルを指定先(usr/opt)に展開すると管理者のみアクセス可能と権限がついてしまいます。 これは正常でしょうか? 質問2.上記hpにある/usr/share/applications/eclipse.desktopの作成・ランチャ登録の項にて(以下、引用) $ sudo touch /usr/share/applications/eclipse.desktop で新規ファイル作って、 [Desktop Entry] Type=Application Name=Eclipse Comment=Eclipse Integrated Development Environment Icon=/opt/eclipse/icon.xpm Exec=eclipse Terminal=False Categories=Development;IDE;Java; という内容で保存してください。Iconのパスはインストールディレクトリによって違うので適宜変更。 とありますが、usr/shere/applicationに作成されたeclipse.desktopファイルを編集するにはどのようにしたら可能でしょうか? 当方、初めてlinuxをインストールしてまだ3日目の若輩者です。 よろしくご教授願います。

みんなの回答

noname#258253
noname#258253
回答No.1

1年前までubuntu上でeclipseでjava開発してましたが、最近はやってないので環境が手元にないので、 やや推測です回答しています。 > 質問1.ダウンロードした圧縮ファイルを指定先(usr/opt)に展開すると管理者のみ > アクセス可能と権限がついてしまいます。 > これは正常でしょうか? 正常です。 厳密にはファイルの所有者が管理者になっており、 ・書き込み(write)権限は、管理者のみ。 ・実行(execute)、読み込み(read)権限は、誰でも。 状態だと思います。 なお、 eclipse本体は実行できればよいので、書き込み権限は入りません。 ユーザの設定ファイルは /home/{ユーザ名}/.eclipse配下に保存されたと思います。 > 質問2.上記hpにある/usr/share/applications/eclipse.desktopの > 作成・ランチャ登録の項にて > $ sudo touch /usr/share/applications/eclipse.desktop > で新規ファイル作って、 > [...] > とありますが、usr/shere/applicationに作成されたeclipse.desktopファイルを > 編集するにはどのようにしたら可能でしょうか? エディタで編集してください。 viを使うなら、こんな感じ。 $ sudo vi /usr/share/applications/eclipse.desktop 簡単なエディタがよければ、geditとかを使うと良いかと。 $ sudo gedit /usr/share/applications/eclipse.desktop