• ベストアンサー

0歳児の育児がだんだん楽になることについて

ゆう(@04040619)の回答

回答No.6

10歳の長男と7か月の次男を育児中です。 月齢が進むにつれ楽になることもありますが、成長したぶん新たな課題が出てくるように思います。 1ヶ月なら体重の増えかた、2ヶ月は愚図り、3~4ヶ月では抱っこして家のなかを歩き回る日々、この頃から夜は起きなくなったので、体力的にはだいぶ楽になりました。5ヶ月で離乳食開始に伴い授乳量が減ったためか便秘気味。7か月の今は2回食、何をどう調理するとか、アレルギーの心配とか、やっぱり日々格闘してます。 でも、だんだん色んな反応が出てきて、声を出して笑ったり、そんな可愛らしい姿をみたら、頑張ろうって思えます。因みに、うちの子は幼児番組のいないいないばぁが大好きで、5ヶ月くらいから観てます。コンビラックに座って30分から1時間くらいから観ててくれるので、ちょこちょこ様子みながら家事ができるから楽になりました。おんぶひもも使えるようになるし、家事をすることは楽になりましたよ。

okoyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 だんだん色んな反応が出てきて、がんばろうと思えるのですね。 楽しみです。 ご回答ありがとうございました。