-PR-
解決
済み

妊娠してるかも・・薬の服用は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.84497
  • 閲覧数1168
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (239/244)

教えてください。
私は今妊娠の可能性がないともいえない状況です。
確率的には3割ぐらいかな~(^^ゞ
時期的にまだ判定できません。
こんな時期から、もう薬は飲んだらいけないんでしょうかね?(頭痛薬・風邪薬)
よく、「体調悪くて風邪かと思ってたら後から妊娠だとわかった」なんて聞きますよね。
妊娠が確定したらさすがに市販薬は飲みませんが、
この辺の判断難しいんですよね・・
過去の体験でも、専門的なご意見でも結構ですので
教えてください。
(飲まないにこしたことはないと思いますけど)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

こんにちわ。3人(6歳、3歳、1歳)の子持ちの母です。
私、3人目の子供の時、妊娠と知らずに薬を飲んでいました(ちょうど風邪をひいていたので)。それに腹部のレントゲンもとっていたんです。
妊娠検査薬で陽性になり中絶を覚悟に産婦人科にいきました。しかし、先生に「これから気をつけてくれれば大丈夫です。市販の薬は少しボケが始まった人でも誤って飲んでも大丈夫なように作られています。それにレントゲンも大丈夫ですよ」といわれました。そのときは6週目だったので大丈夫だったみたいです。その子は障害も無く丈夫にそだっていますよ。
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

頼れるおかあさ~んって感じですね(^o^)丿
経験談、ありがとうございます。

私も何も知らなければ、中絶を考えてました。
それか、産むまで毎日ドキドキしていたかも・・

今回は症状が治まったのでなんとか飲まずに済みそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-03 04:02:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

妊娠初期には、妊娠に気がつかずに薬を飲んでしまうことがありますが、そのために異常を持った子供が生まれることはごく稀です。 妊娠に気づいた時点で、どんな薬をどの位飲んでたかなど、産婦人科医に相談して落ち着いて対処すべきです。 もちろん、妊娠の可能性があるときは、次の月経まで薬の服用を避けたほうがよいことはもちろんですが、飲んでしまっても、ほどんどの場合問題はないのです。 それでも、過去に薬害の ...続きを読む
妊娠初期には、妊娠に気がつかずに薬を飲んでしまうことがありますが、そのために異常を持った子供が生まれることはごく稀です。
妊娠に気づいた時点で、どんな薬をどの位飲んでたかなど、産婦人科医に相談して落ち着いて対処すべきです。

もちろん、妊娠の可能性があるときは、次の月経まで薬の服用を避けたほうがよいことはもちろんですが、飲んでしまっても、ほどんどの場合問題はないのです。
それでも、過去に薬害の例があることから、神経質になりがちです。
妊娠した女性が、薬をはじめ胎児への色々な影響を心配するのは当然ですが、心配しずぎて体調を崩してしまっては元も子もありません。
(参考URLの「妊娠中は薬にご用心」より )

と、言うことで、はっきりするまでは、できる限り薬の服用は避けて、どうしても薬が必要な場合は、産科の医師に相談しましょう。
    
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

超スピーディな回答、ありがとうございます!!

あまり、安易に考えるのもよくないし
かといって神経質になる必要もないといったとこですね。

よっぽど我慢できない限りは安易に飲むことは止めます。

かなり参考になるご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-02 10:21:18

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

頭痛薬や風邪薬の類でしたらまず問題ないです。 要は体のどの部分に作用するのかですから、ピルなどの服用は危険です。 私の妻も妊娠中に風邪をひいてしまい辛い思いをしましたが、何度か風邪薬を服用しました・・・何ともありませんでしたよ。 妊娠中にタバコを吸われる女性もいるので、あまり過敏にならず精神はリラックスしたほうがいいですね。 むしろ産後のほうが気を使います。 母乳に服用した成分の多少なり影響を受 ...続きを読む
頭痛薬や風邪薬の類でしたらまず問題ないです。
要は体のどの部分に作用するのかですから、ピルなどの服用は危険です。
私の妻も妊娠中に風邪をひいてしまい辛い思いをしましたが、何度か風邪薬を服用しました・・・何ともありませんでしたよ。
妊娠中にタバコを吸われる女性もいるので、あまり過敏にならず精神はリラックスしたほうがいいですね。
むしろ産後のほうが気を使います。
母乳に服用した成分の多少なり影響を受けるからです(母乳は体内血液成分ですから)

確かに飲まない方が問題ないですが、頑張って下さい。
おめでただといいですね!!!
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

いろいろ知らないことを教えてくださり、
ありがとうございました。
あまり、気にしすぎるのもよくないですね・・

一応、症状は治まってきたので
今回は薬をのまずに済みそうです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-03 03:57:13
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

市販薬は、その効果(薬効の強さ)は、処方薬より随分低いものです。症状がつらい時は利用してかまわないでしょう。 ただし、下剤は、避けて下さい。効き過ぎると、流産のおそれがあります。 なんにしても、産婦人科で処方してもらうのが安心できると思いますが。(かぜ薬も下剤もなんでも、必要なら妊婦にやさしいものを出してくれます) ちなみに、薬や放射線など、外的要因が胎児へ一番影響しやすい時期は、妊娠7週(月経予定 ...続きを読む
市販薬は、その効果(薬効の強さ)は、処方薬より随分低いものです。症状がつらい時は利用してかまわないでしょう。
ただし、下剤は、避けて下さい。効き過ぎると、流産のおそれがあります。
なんにしても、産婦人科で処方してもらうのが安心できると思いますが。(かぜ薬も下剤もなんでも、必要なら妊婦にやさしいものを出してくれます)
ちなみに、薬や放射線など、外的要因が胎児へ一番影響しやすい時期は、妊娠7週(月経予定日から2週間前後)くらいまでです。でも、産科医はその時期に妊娠を知らないで、市販薬を服薬した方には「大丈夫です」って言いますよ。
でも、内科などの医療機関で処方される薬は、影響も強いので、必ず処方した内科医又は、産科医の確認をとって下さい。
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

はい。よくわかりました。

今まで、市販薬は絶対だめだと思っていたので
事実がよくわかって参考になりました。

今回は症状が治まったので飲まずに済みそうです。
下剤は飲むことはないと思います(^^ゞ

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-03 04:00:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ