スマホ修理時の代替機待ちについて

このQ&Aのポイント
  • スマホ修理時の代替機待ちに数ヶ月かかるパターンがあり、softbankのサービスの悪さではないか疑問に思っている。
  • docomoやauでは即日代替機を貸してもらえることが一般的で、softbankの代替機待ち期間は信じられないほど長い。
  • 順番待ちで2ヶ月以上経っても代替機が用意されなかった理由は落下事故による修理時間の延長だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ修理時の代替機待ちについて

娘が使っているsoftbankのスマホ(pantone6)を修理に出すことになり、地元のショップ数件に問い合わせたところ、どこも代替機待ちに数ヶ月かかるとのことでした。 docomoなんかでは即日代替機を貸してもらえるように聞いていましたので、数ヶ月というのはにわかには信じられませんでした。 とりあえず、「2ヶ月待ちくらいでいけると思います」と言ってくれたショップに順番待ちを入れてもらったのですが、2ヶ月以上経っても音沙汰がなかったのでこちらから電話してみたところ、お客さんが代替機を落下させてしまって、その修理に時間がかかっていると言うのです。(代替機って1店舗に1つだけ??) docomoやauを使っている皆さんにお聞きしたいのですが、こういうことは普通なのでしょうか? それともsoftbank故のサービスの悪さでしょうか? ご意見いただけると有難いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.7

NTTドコモは、以前は、ショップが貸出機を用意していたが、今では、ショップではなく、NTTドコモが貸出機を用意している そのために、貸出機種が数台以上と多く、同じ機種の貸出機がある場合があります。 希望する貸出機ない場合は、希望の貸出機が手に入るのか電話して確認してくれます。(滅多にしてくれません。もちろん希望する機種が欲しい場合は時間がかかります) ただ、100%希望する貸出機が手に入るとは限りません。 とりあえず、99%以上の確率で貸出機を借りることが出来ます。 ソフトバンクモバイルとKDDIの場合は、ソフトバンクショップやauショップが貸出機を用意している模様 ソフトバンクショップの場合は、ショップによっては数が少ない ソフトバンクモバイルの直営店だと、数はある可能性があります。ただ、関東近郊は、直営店が多いですが、一方関西のように一店舗も存在しない地域もあります。 古い機種があるなら、持ち込みの機種を貸出機として使うって方法もあるかもしれません。 貸出機種がないってのは、ソフトバンクショップ及びソフトバンクモバイル都合と言えるから、事務手数料なんて支払う必用ないでしょう。

daifukuyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりdocomoのほうがサービス面で優れているのですね。 こういう思いをしているのは私だけじゃないでしょうから、もっと声を上げて改善させないといけませんね。

その他の回答 (8)

回答No.10

No.8です 去年の今頃、Windows8のパソコンと、ドコモでモバイルWi-FiのL03Eを購入直後に、L03Eの端末のソフトウェアに不具合があり、バージョンを更新しないとインターネット通信が出来なくなるという不具合が発生しており、利用者はショップで最新のソフトウェアに更新された端末に交換してもらうか、修理に出すか、自宅でパソコンに繋いで端末を最新のファームウェアに更新してくださいと封書が届きました ただし、更新はWindows7までが対応していて、Windows8には対応していないとのこと ショップに8でも更新できないか?と問い合わせるも、よくわからないとの回答だったので、151で直接ドコモに電話して尋ねると、8で更新出来たという報告が一切上がっていないため絶対にやめてくださいと言われました もし、アップデートを行い、何らかの不具合が生じれば一切の保証が利かないとの事なので、仕方なくショップで端末を修理に出すことにしたのですが、ショップに一切代替機がなく、修理も2~3週間かかるとのこと 市内すべてのドコモショップに問い合わせるも、在庫がない、代替機も貸し出していて予備がない、ショップでソフトウェアの更新は出来ない(不具合が発生すればショップでも責任が取れないかららしい)でも、月額のパケ放題の定額料金はきちんと払わなければいけないとの回答だったので、さすがに頭に来てショップに文句を言ったら151から謝罪の電話がきましたよ でも、丁寧に謝罪されるも対応は変わらず、端末が修理から帰ってくるまで三週間一切ネットが使えず、その月の基本料金は割引されないと言う経験をしたことがあります 自分もこういう経験から話をしているのです どこも代替機に余裕があるわけではないのです これは、ドコモは余裕があるとか、SoftBankは余裕がないとかそういうことではないので、こういう事例もありますと言う意味でさっきのような回答をしたのですけど、ちょっと例が極端すぎましたね 車と同じで代車にも限りがあるので、車検や故障が重なれば、待たされる客が発生するのは仕方がない事で、各ディーラーに余裕を持って代車を持たせておかないのは怠慢だとゴネるのと同じです

daifukuyama
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 車の場合は、別の車屋をあたればどこかに代車はあるはずです。 今回は、地元にあるすべてのショップに問い合わせて、そのすべての店から「代替機数ヶ月待ち」と言われたのです。 つまり八方塞がりなわけです。 結局代替機待ちをしているうちに液晶は漏れてくるわ、タッチ操作は出来なくなるわ、挙句の果てに充電すら出来なくなりました。 代替機なしで修理に出して1ヶ月経とうとするのに、いまだに戻ってきません。 先ほど修理を依頼したショップに問い合わせたのですが、「まだメーカーから戻ってませんね~」といった調子です。 いつ頃になるかメーカーに問い合わせて欲しいと頼んだところ、「それは出来ません」とのこと。 何故出来ないのか聞くと、「どこで修理されているのか我々もわからないのです」と。 そんなことあるんですね。

• SWM5903
回答No.9

普通ではありません。 故障の受け付けを行っている以上、代替機の貸し出しは 発生して然るべき事なのに、それに対応出来ないのは キャリアとしての怠慢と思います。 増して、対応に数ヵ月掛かると言うのは姿勢からして あり得ない事と思います。 恐らくドコモであればその日か悪くて数日には代替機が 用意されているでしょう。

daifukuyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の気持ちを理解していただけて、とても気が楽になりました。 たとえ1日でも携帯電話が使えなかったら、おそらく多くの人は日常生活に支障をきたすことになるはずで、携帯会社も売った限りはそのへんのサポート体制を充実させるべきだと思います。

回答No.8

>softbank故のサービスの悪さでしょうか これだけでメーカーを悪く言うのはおかしいと思います 車のディーラーだったり、携帯ショップ、コンビニなどは、各店どこもまったく別の会社がトヨタやSOFTBANKなどの看板を借りて営業しているだけなので、その店はどのキャリアも同じだと言えます 各キャリアとも、スマホの販売機種の台数はまったく異なります ドコモは先日ようやくiPhoneを販売したばかりですが、SOFTBANKはどこよりも先駆けてiPhoneを販売していますし、その次がauですよね ドコモは、スマホの販売台数のほとんどはAndroidと呼ばれる要するにiPhone以外のスマートフォンです これに対し、SOFTBANKは販売したスマホのほとんどがiPhoneです つまり、故障率などもまったく変わってきます ドコモだと、Xperiaやギャラクシー、arrowsなどに販売台数が分散されるので、どれかが故障率が高かったとしても他の機種には影響を及ぼしません これに対し、SOFTBANKはほとんどがiPhoneですので、もしiPhoneに不具合があれば故障率が一気に増加することになります そのため、修理の依頼の時期が重なったり時期が偏ることもあるのではないでしょうか iPhoneが故障した場合、修理はショップでは受け付けてくれず、全部Appleに直接対応してもらわなければいけないと聞いたことがあるので定かではありませんが、ドコモだから代替機が多いとか、対応がいいと言うことはないと思います

daifukuyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iPhoneに関してはAppleに丸投げですから、android系スマホの対応だけしていればいいはずなのに、この対応は一体何なのかなと思います。 softbankを擁護されていますが、代替機に数ヶ月待ちなんて常識からかけ離れています。

noname#189893
回答No.6

「死人」が使ったかもしれない中古品は気持ち悪いと思います。 どこの誰が使っていたのか 身に着けていたのかわからない中古品のリスクを考えたほうが良いと思います。 除霊御祓いしないと私は怖いです。

daifukuyama
質問者

お礼

私も機械物の中古は購入する気になれません。

• asciiz
回答No.4

ドコモでは、1店に数台は代替機が用意されていますが、同じ機種があるとは限りません。 というか同じのがある方が珍しいです。 ですがまあある中から、選ばせてもらえます。 機種が違うと、SIMカードのサイズも違う場合があります。 でもその場合、無料でSIM交換してもらえ、代替機を使用することとなります。 (修理上がりの機種に戻すときも、SIM交換無料です) 自分で予備機を持っていれば、何の問題もなく修理に出せるメリットがありますが、そこでSIMサイズの交換が入る場合は、手数料有料というデメリットが出る気もしますね…。 一旦microSIMにしてしまえば、標準SIM機に入れるときはアダプタを使う、なんて手もありますが。 (SIMの場合、小は大を兼ねます)

daifukuyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お話を聞く限り、確実にdocomoのほうがサービスのレベルは高いです。 こういう対応が改善されないようであれば、他社への乗り換えを検討せざるを得ません。

• TamaCat08
回答No.3

代替え機の機種を指定されてるのですか? 私も数回ソフトバンクで修理に出しましたが、代替え機はバラバラでしたが。 1週間程度で治ってくるので最悪ソフトを入れなくても問題無いかなと。

daifukuyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機種は指定していません。 別機種でもよかったのですが、店員とのやりとりの中でそういう話は出ませんでしたので、こちらからは特に何も言いませんでした。

回答No.2

お気の毒です。 家電修理の際でも代替機貸してくれたことがありますよ。 出張修理しきれず代替機を置いて行ってくれました。 (今はテレビを自社生産しなくなった関東に本社がある大手メーカーです。) このメーカーは修理の時のサービスマンがとても感じが良く、今後はこの会社の家電品を優先的に買おうと思っています。冷蔵庫 洗濯機はこの会社のものですが、エアコンも代替時にこのメーカーのものにしようと思います。 携帯電話あなたがお持ちなのは200SHですね。とてもよく売れた携帯です。 カバー変えると気分も変えられる楽しい携帯です。家族が使っています。 中古機を買えという無責任な回答は無視してください。  中古機白ロムはとても注意が必要です。 第一誰が使ったかわからない中古なんて気持ち悪いじゃないですか。 私はレアもの以外では中古は大嫌いです。中古携帯なんて乞食同然のことはやめましょう。 代替機がないのが不思議ですね。 203SHを別の家族が持っていますが、故障しました。すぐ代替機がありましたよ。 そのショップの対応はおかしいと思います。 そのショップは下記で見つかるお店ですか? 家電店の窓口とかではありませんか? http://www.softbank.jp/ あとは、似たタイプの端末では代替機として貸してもらえないのですか? SIMカードの形状が同じなら対応できるはずです。 まずは上記の会社(問い合わせ窓口に)に尋ねたほうが良いと思います。

daifukuyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問い合わせたショップはすべてsoftbankのサイトにあるショップです。 結局代替機なしで修理に出したのですが、1ヶ月近く経つのにまだ戻ってきません。 softbankさんには悪いですが、売ったら売りっぱなしで「後は自己責任ですよ」みたいな姿勢が見え隠れします。

• IDii24
回答No.1

普通かどうかと言われれば普通では無いです。でも電話会社の業界では会社の差はあるにしてもある程度同じです。 家電業界なんか代替え機なんか貸してもくれませんよ。そういう位置づけと考えれば仕方ないのでは。 そもそも携帯電話なんか持ち歩いて使うもの。壊れても当たり前の世界です。壊れるように使う方にも責任がありますね。 そもそも二か月三か月待たされて中身はクリアして帰ってくるなら、修理代でもう一つ買えるぐらい取られるのも現実です。一年以上使っている機種であれば中古で同じ機種を買う方が安いとも考えられます。 型落ち中古って五千円程度だったりしますよ。

daifukuyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、家電と携帯電話を同様には扱えないと思います。 携帯電話の場合、修理期間中使用できなくても基本料金はきっちり取られるわけですから、代替機を用意する義務はあると思います。