インドへ2千億円円借款表明、日印関係の強化を共同声明

このQ&Aのポイント
  • 日本の首相がインドへの円借款2千億円の供与を表明し、日印関係の強化を共同声明した。
  • この円借款は、ニューデリーの地下鉄整備や省エネルギー支援のために行われる。
  • しかし、この円借款に対してはばらまき政策や外交の一環としての批判もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

インドへ円借款2千億円、首相が首脳会談で表明

* 首相は同日夜(日本時間同)、迎賓館「ハイデラバード・ハウス」でシン首相と会談し、ニューデリーの地下鉄整備や省エネルギー支援として新たに、約2000億円の円借款供与を表明した。両首脳は、日印原子力協定の早期妥結や経済、安全保障分野の協力強化などについても議論し、共同声明に署名した。 国内のばら撒き政策。 外遊でのばら撒き外交。 相変わらずバブル期の気前良さ。 湾岸戦争の時は、ポンッっと1兆円を出した政権だ。 アメリカが大きな戦争すると言えば何兆円だって出すのだろう。 沖縄の仲井真知事だって、中央からの大金に目が眩んで政府の都合のいいように辺野古の市長選挙の前に沖縄県人に手の平を返し、政府賛美までした。 アベノミクスの際限なきばら撒きと言い、金でしか何も出来ない政権・・・なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.10

誠に、ご明察”です。・・・日本は、そういうものです。 ”都知事選挙”に、首相・ご夫人まで、”担ぎ出そうなんて事が。 ある訳ですから。・・・⇒ *後は、押して_知るべしでしょうか。*

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

贈与ではなく貸付と言っている人がいますが、ついこの間どこぞの国の借金をチャラにしてあげたとこなんですよね。安倍は国民の事なんてこれっぽっちも考えてはいませんよ。インドに気前のいい所を見せて原発輸出を有利に進めたいんでしょう。またトルコみたいに使用済み核燃料と事故賠償を引き受けてくるでしょう。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.8

円借款ってことですから、「貸し付け」ですね。2000億円の贈与ではありません。 また、他の回答にもありますけど、中国も含めて、同様のことは他の国も行っています。 また、オーストラリアは、約5年くらい前は、中国語を話す白人が首相だったりして、多くの資源を中国が押さえるような状況でした。 ほんとに中国がオーストラリアを完全に押さえる寸前だったのです。 でも、その後、政権は、反中国の自由党に移り、中国企業からの投資を抑える流れにかわりました。 「なぜ流れが変わったのか?」の理由は不明ですけど、幸福の科学の大川隆法総裁が、オーストラリア海外巡錫に2回行かれてから、変化したそうです。 オーストラリアの首相候補(当時)が「是非、大川総裁と対談したい!!」と、オーストラリアの幸福の科学の支部に3度も申し入れをしてきたそうですので、幸福の科学の考え方が影響したのかもしれませんね。 いずれにしても、他の方の回答にあるように、中国包囲網の一環です。そのために安倍総理は世界を駆け回っているんです。 南シナ海では、中国の武力を背景にした周辺国の領海・領土の侵略が進んでいます。その流れが東シナ海、尖閣に及ぶのも時間の問題です。 銃弾や砲弾はまだ飛んでいませんけど、現在の状態は、大東亜戦争に突入するまえの、経済戦争のまっただ中に似ている気がします。 さしあたり、声明をやりとりする論戦段階ですけど、いつ、銃弾・砲弾が日中、米中の間で飛び交いはじめても不思議ではない状況です。 日本人は、安倍首相に対して、背後から銃弾を浴びせるようなことをするべきではありません。

回答No.7

インドは米中韓よりよっぽど利口です 戦後日本が欧米諸国に謝罪と賠償に追われてた時でもインドだけは味方でしたね そういう国とは仲良くしておきましょう 安倍が…と言うより 日本政府は金でしか何もできない政権(国家)です 戦争も禁止 武器の供与も 核の輸出もできないし資源も無い となりゃ金しか残されていないでしょ

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私をブロックしているのに私の質問には答えるんですね。

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.6

先々、アメリカと手を切って、インドの核の傘に入りたいと安倍は考えています。集団レイプ国家のインドと手を組めば、アメリカから慰安婦などウザイ事を言われずに済みますからね。自民党は相変わらず金に物を言わす利益誘導政党からは卒業出来ませんね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"インドへ円借款2千億円"  ↑ これは、中国包囲網の一環です。 インドと中国は仲悪いですから、インドを 応援している訳です。 それに、最近の中国の反日は目に余りますし、 経済もダウン、人件費も上がると、いうこと でインドへのシフトも視野に入っている のです。 もっと出してもよいぐらいです。 ”アベノミクスの際限なきばら撒きと言い、金でしか何も出来ない政権・・・なのでしょうか?”     ↑ どこへ、どの位の金を支出するか、という のが現実の政治です。 それは予算という形で行われます。 従って、どこが政権をとっても 似たようなことになります。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

今中国が世界でどれだけバラマキ外交をやっているか知っていますか。アフリカなど、ほとんどの資源に中国の唾が付いています。オーストラリアの鉄鉱石はほとんど中国が買い占めました。放っておけばインドもそうなるでしょう。世界の市場には中国製品が溢れています。日本はなかなか食い込めません。それで輸出も先細りになりました。このまま何もしないでいると、日本はアフリカなど途上国の資源や市場を失うでしょう。それを防ごうと安部は頑張っているのです。戦争は軍備だけでやるものではありません。今は中国との資源外交、経済戦争のまっただ中なのです。戦後平和に過ごしてきた日本国民に、そう言う理解がないのが心配です。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 えっとなんか勘違いしてませんか?  円借款というのは日本政府から発展途上国政府へ、インフラストラクチャー整備を目的として行われる長期・低金利の資金貸し付けであり  お金を貸すわけです(無論帰ってくるお金です)  で日本はお金が使えないお金がいっぱいあります。(尚このお金は円ではなく、ドルです) でこれが約1兆ドル(日本円で100兆円)あります。  ドルなので日本国内では使えません。  その使えないお金を貸し付けてるわけで・・・。  しかもこのまま円安が進めば(例えばリーマン前の1ドル140円)になれば お金が1.4倍に増えるわけで・・・・    もう少し勉強した方が良いです。何も知らずに批判するのは 質問者の自らの無知をさらすようなもんです  

noname#251407
noname#251407
回答No.1

「利権を取り戻す」  その為のばら撒き 自分の懐は痛まない

関連するQ&A

  • 【阿部首相が外遊40回で88億円!】逆に安くないで

    【阿部首相が外遊40回で88億円!】逆に安くないですか? 阿部首相は政府専用機に乗って移動しますよね? 燃料費含まれてなくないですか? 外遊=政府専用機の燃料代は0円計算? なのに移動費の高級車チャーター代は加算? 政府専用機の燃料代を入れたら1回2億円で済むわけないのでは? 政府専用機はトヨタ製のハイブリッドかシャープ製の太陽光発電で飛んでるんですかね。

  • 【安倍首相は4年間の外交で40兆円の支援表明をした

    【安倍首相は4年間の外交で40兆円の支援表明をしたそうですがこれは本当ですか?】貸し出しと言う名ですが過去に貸し付けたお金は償却という形で結局は無償提供という形になって返済義務が帳消しにするのが恒例ですよね? 安倍晋三は1年間の外交で10兆円を寄贈し続けて4年間で40兆円もあげちゃったわけですよね。 なぜ国民は増税しといてそれはねーだろとブチ切れないんですか? 多分、年金支給開始日が65歳から70歳、75歳くらいまで延ばしに掛かってきますよ安倍政権は。 自分たちの年金支給が先延ばしされて死んだらしめしめと思っている政府に40兆円も他国にばら撒かれてなぜブチ切れないのですか?

  • 鳩山前首相は本当に、沖縄の基地普天間、そのほかの施設を沖縄以外に移せる

    鳩山前首相は本当に、沖縄の基地普天間、そのほかの施設を沖縄以外に移せると思ったのでしょうか? どんな素人だってそんな事出来ないと思っていましたが・・・・・ 普天間は辺野古にいくのはどう考えても当然だと思っていましたが・・・・・ 沖縄の人には本当にすまないと思いますが、戦争に負けてしまったのですから・・・・・

  • 鳩山前首相は本当に、沖縄の基地普天間、そのほかの施設を沖縄以外に移せる

    鳩山前首相は本当に、沖縄の基地普天間、そのほかの施設を沖縄以外に移せると思ったのでしょうか? どんな素人だってそんな事出来ないと思っていましたが・・・・・ 普天間は辺野古にいくのはどう考えても当然だと思っていましたが・・・・・ 沖縄の人には本当にすまないと思いますが、戦争に負けてしまったのですから・・・・・

  • 安倍首相は香港のデモに賛成か反対か?

    香港のデモに参加している市民が「香港のことは香港人が決める。中央政府は介入するな」と言ってました。 米政府がデモ隊の民主化運動に賛意を表明しました。 米政府の子分である安倍首相としては、親分と同じ意見を表明しなければなりません。 しかし、それを表明したら、沖縄の問題があります。沖縄人の辺野古基地反対の世論は80%を超えていて「沖縄の民意を尊重するのが民主主義だ」と言ってます。 親分に従って香港の民主化に賛同したら、沖縄の問題も沖縄人の民意に従わねばならなくなります。 どこかのメディアか国会質問で、安倍首相に是非これを問うて欲しいと思います。 安倍首相は平然とダブルスタンダードを押し通すのでしょうか?それともそういう質問をされないよう、ひたすら音なしの構えを貫くのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 沖縄のマスコミって左翼?

    初めまして。沖縄の大学生です。 僕は右よりでもなければ、左でもないです。しかし、最近沖縄のマスコミの報道の仕方が、左寄りなんじゃないかと思うようになりました。 仲井真知事の辺野古承認に対し、歴史的な悪者みたいに攻撃してるように見え、 社説も知事を批判するようなものばかり、少しは知事を支持する社説があってもいいのにと思います。知事も政府と県民との間に板挟みにされて苦渋の決断をされたと思います。 それを辞任しろなど散々叩かれてストレス半端ないと思います。僕は決して右寄りに報道しろと言ってる訳ではありません。辺野古容認派もいると言うことも記載して欲しいだけです。マスコミが県民に与える影響は大きいと思います。 皆さんは、このようなマスコミの偏った報道についてどう思われますか? 政治的中立性が必要だと思われませんか?

  • 日本は借金がすごいはずなのに何故、他の国に?

    無知女子です。ご回答お願いします。 日本は借金が今現在で 1278兆円ある(国民一人あたり1002万) みたいですが、そんな状態で何故、外国に貸せるのですか? 更に、ODAというものでは、 2012年には 18,662(百万ドル)”無償支出”しているそう。 国民から税金をむしり取って外国へ渡し そのリベートを一部が搾取している? 先の震災での 津波・原発被害 救済復興もままならない中、 自殺者もWHOの世界基準だと日本は毎年11万人との事。 将来の日本は大丈夫でしょうか? ~~~ 円借款 円借款とは、国際協力機構を経由して日本政府から発展途上国政府へ、インフラストラクチャー整備を目的として行われる長期・低金利の資金貸し付け。日本による政府開発援助(ODA)は伝統的に、被供与国の自立を促すため返還の必要の無い無償資金供与ではなく、有償資金協力のうち特に円借款を重視してきた[1]。2006年に行われた円借款の平均金利は1.03%、平均返済期限は33年8ヶ月である。1966年から、2006年までに実施された借款の82%はアジア諸国を対象としている[2]。 中華人民共和国へは1979年から約3兆3165億円の借款が行われた[3]。2000年代に入り、日中関係の悪化と中国経済の発展を受けて、中国への円借款の批判が高まり、2007年度をもって終了した。無償資金協力(2011年現在、累計1544億円)および技術協力(2011年現在、累計1704億円)、政府貸付(円借款以外)については現在も対中ODAが続けられている。

  • 戦争で何百万人殺したり、その戦争に加担しても、大統領や総理大臣を辞める

    戦争で何百万人殺したり、その戦争に加担しても、大統領や総理大臣を辞めるどころか、平然と居座り続ける極悪大統領や極悪総理大臣もいる中で、 戦争をしかけたわけでも、加担したわけでもない、単なる戦争好き国家との外交問題で、なぜ日本の総理大臣がやめなければいけないのですか。 やめなければいけないは、立候補したときは辺野古沖に賛成しときながら、政権交代したとたんに、辺野古沖も沖縄県内だから認めない、とコロっと態度が変わった知事や、足を引っ張ってきた検察や外務省や防衛省などの悪徳役人どもじゃないのですか。

  • 普天間基地を辺野古に移さなくても済む方法とは?

    「普天間基地の辺野古への移設」 が争点となった名護市長選挙は、移設反対派の稲嶺進氏が再選を果たした。それでも政府は、移設の手続きを予定どおり進めると強気である。 政府としては、今回の敗北はすでに織り込み済み、そこで、去年の暮れのうちに仲井真知事から埋め立ての承認を取り付けておいたというのだ。 政府が 「辺野古への移設推進を訴えた末松文信が勝った場合、500億円を名護市に提供する」 といった汚い未来の贈賄を約束していたにもかかわらず、末松は負けた。 自民党の石破幹事長は 「500億円は、無かったことになった」旨を、おかしな目つきで名護市に向けて言い放った。 自民党が腐れ政党である事は、何年も前に確認済みだが、金をチラつかせて票を集めようとは、(まじ?)と言わざるを得ない。 そんなこんなの金欲しさからであろう、仲井真知事の珍弁は明らかに貴乃花親方の顔マネに終始している。 どうして辺野古にそれが必要なのか、移さなくても済む方法などあれば、サンドイッチと黒ビール風発泡酒(サッポロ麦とホップ黒)で遅めの晩ご飯をつまんでいる私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=c3_NntYhzV4

  • 沖縄県は、どうなるの?

     今日の報道(名護市辺野古沿岸部の埋め立て)にありました。 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に代わる候補地 名護市辺野古沿岸部に対する沖縄県知事の対応と国の態度が常に平行線に進んでいるように思われます。  このことを双方は、どのように決着又は、難着陸をさせようとしているのでしょうか?  (1) 国は、普天間飛行場移設(宜野湾市からの移設)が基地負担軽減になると言っておられます。 沖縄県民が翁長知事を選んだということは、沖縄県からの基地移設を望んでいると思われます。 国(安倍首相)は、他県や他方への移設できなのであれば沖縄県民の皆さんに土下座してでも心からお願いをする態度をとらないのでしょうか?なぜ次の基地負担軽減と沖縄振興策の対応にすり替えているのでしょうか?    (本土にいると沖縄の情報が入りにく状況にあります。)沖縄総合事務局や防衛省沖縄防衛局等の対応はどのような状況ですか?  (2) また、国の翁長知事に対する対応は、仲井真前知事と比較するとあまりにも冷やかな態度と見えます。 このような態度に対し沖縄県民は、日本国から独立してでも名護市辺野古沿岸部の埋め立てに反対したいと思うのは私だけでしょうか?  (3) ただ、沖縄県にとって独立は、県民にとってメリットとデメリットはどのようになるのでしょうか?