山の手線へ約1時間で行ける住みやすい駅(地域)は?

このQ&Aのポイント
  • 初めてご相談させていただきます。宜しくお願い致します。この度、夫の仕事の都合で地方から引っ越す事になりました。職場は山の手線沿いになります。家族での引っ越しになるので、2DK,2LDKを希望なのですが、10万円前後で、通勤に最長でも1時間程度かかる場所で借りられる所を探しています。
  • 何分、都内近郊に住んだことがないのでどこが住みやすいかなどさっぱりわかりません。更に小さい子どももおり、夫婦共々車を持てませんので、徒歩圏内に安いスーパー等、色々お店や公園、病院などあると助かります。
  • ここまで揃っている場所でなくとも、少し電車に乗れば行けるような所に住めたらいいなぁ、と考えております。そして治安も気になります。不動産に聞いた方が早いとは思うのですが、どの場所の不動産に連絡したらいいのかから分からず、住んでいる方などにお話しを聞きたく質問させて頂きました。山の手線に約1時間以内で到着出来る場所にお住まいの方でここは住みやすい!ここが良さそう!などありましたら教えて頂けませんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

山の手線へ約1時間で行ける住みやすい駅(地域)は?

初めてご相談させていただきます。宜しくお願い致します。 この度、夫の仕事の都合で地方から引っ越す事になりました。職場は山の手線沿いになります。家族での引っ越しになるので、2DK,2LDKを希望なのですが、10万円前後で、通勤に最長でも1時間程度かかる場所で借りられる所を探しています。近ければ近い方が助かりますが、なかなか無さそうだな、という勝手なイメージで、1時間設けてみました。。 何分、都内近郊に住んだことがないのでどこが住みやすいかなどさっぱりわかりません。更に小さい子どももおり、夫婦共々車を持てませんので、徒歩圏内に安いスーパー等、色々お店や公園、病院などあると助かります。ここまで揃っている場所でなくとも、少し電車に乗れば行けるような所に住めたらいいなぁ、と考えております。そして治安も気になります。 不動産に聞いた方が早いとは思うのですが、どの場所の不動産に連絡したらいいのかから分からず、住んでいる方などにお話しを聞きたく質問させて頂きました。山の手線に約1時間以内で到着出来る場所にお住まいの方で ここは住みやすい!ここが良さそう!などありましたら 教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 目黒線沿線とか住み易いですよ。  2DKで10万はザラにありますので、普通に探せます。  近場では「武蔵小山」とか。  東横線沿線でも結構ありますので、「学芸大学」とか「都立大学」とかオススメですね。  2LDKで10万となると、結構下らないと難しいですね(横浜より南)。

SketchMam
質問者

お礼

そうなんですね! ありがとうございます! 友人が武蔵小山で働いていて、 商店街の話を聞いていたので 検討してみます! 他の駅も探してみます(*^^*) Lが付くだけでだいぶ違うのですね。。 為になりました!

その他の回答 (4)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.4

ANo.1です。 > 2DK,2LDKを希望なのですが、10万円前後 だと、実は選択肢が少なくなってしまうのが実情です。 まあ、人気がある地域だと、ワンルームで築年数が新しい物件だと10万円前後はしますよ。 もし、お住まいの地域に拘りがなければ、予算と築年数と間取りを優先するしかありません。 まあ、不動産の情報サイトを駆使された方が宜しいかと思います。 【SUUMO】 不動産売買・住宅購入・賃貸情報ならリクルートの不動産ポータルサイト http://suumo.jp/

SketchMam
質問者

お礼

そうなんですね。。 住まいの区切りは通勤時間のみなので 探してみます! URLありがとうございます!! 探してみます!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29475)
回答No.3

こんにちは 小さなお子様がいるのでしたら、江戸川区がいいと思います。 福祉が充実しているようです。 または葛飾区。亀有(西日暮里出乗り換え可) 江東区は、お勧めしません。昨今引っ越しする人が多く、人気のウォーターフロント 物件も高くなり、学校等も少ないので。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0717/331952.htm?o=0 江戸川区でしたら、総武線沿線小岩辺り(秋葉原出乗り換え可)、 都営新宿線船堀辺り(岩本町で秋葉原に乗り換え可) http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stops/popup_shinjuku.html ご参考になれば幸いです。

SketchMam
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます! URLも見させていただきました! 参考にしてみます!

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

山手線は、1周60分かかりますから、山手線のどの駅かを質問に書かないと、漠然としてしまいます。 主要ターミナル駅でも、東京・上野・池袋・新宿・渋谷・品川などがあります。 それぞれ、JR線・私鉄線が異なりますので、まずは通勤先の最寄駅を補足した方が適切な回答が得られるでしょう。

SketchMam
質問者

補足

適切なご指摘ありがとうございます!! そうなんですね。無知というのは恐ろしいです。 実は勤務先は決まっているのですが 勤務地が決まっておらず、漠然とした質問に なってしまいました。。新宿から目黒の間でしたら どこがおすすめでしょうか? 尚、何線とかは分からないのですが、 出来れば新幹線は避けたいです!

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.1

うーん、この質問自体が漠然としていて、回答しづらいですが、山手線内にある駅に行く手段は「新幹線」や「特急」でもいい条件なら、新幹線を使えば、静岡県の「熱海」駅から東京都の「品川」駅まで、片道37分で来ることが可能ですが・・ また新幹線を使えば、群馬県の「高崎」駅から東京都の「東京」駅まで片道57分で来ることが可能ですが・・ もう少し具体的な条件を絞り込んだ方が宜しいかと思います。

SketchMam
質問者

補足

適切なご指摘ありがとうございます!! そうなんですね。無知というのは恐ろしいです。 実は勤務先は決まっているのですが 勤務地が決まっておらず、漠然とした質問に なってしまいました。。新宿から目黒の間でしたら どこがおすすめでしょうか? 尚、何線とかは分からないのですが、 出来れば新幹線は避けたいです!

関連するQ&A

  • 「山の手」とは何処ですか?

    こんばんは。 東京生まれ、東京育ちの50歳です。下町です。 私は「山の手」とはある特定の地域を指す言葉(だった?)と考えています。 でも実際「山の手」はほぼ形容詞にしか使われていません。 「山の手」のお屋敷、「山の手」のご令嬢、「山の手」のオボッチャン、等々。 この場合の「山の手」は今風に言えばセレブと置き換えても大きくは違わない。 この実際には形容詞にしか使われない「山の手」とは何処か?何処だったか? 今は無いのか? 私は漠然とは、下町から見て西の方、山手線の西南部(渋谷駅前後の辺り)、 と言うイメージを持っています。 新宿とか池袋付近ではダメ、ちょっと違う、イメージ悪い。 かと言って多摩の方まで行くとセレブ感も弱まり田舎っぽくなってしまう。(失礼) 「山」の「手」なのだから台地の裾野辺りなのか? そうすると山手線からかなり私鉄を乗らないとならない? やはり皇居辺りから徒歩圏(昔の人の)ぐらいか? 渋谷は谷だった訳だからその付近の高い所を指したのか? 引けばそれなりの推測(ズバリ答えがあるとは思いにくい)が紹介されているとは思います。 それではつまらないので皆さんのイメージする、 「山の手」とはココだ、を聞いてみたい。 では宜しくお願い致します。

  • 東京で住みやすい地域

    大阪に住んでいるのですが、 転職して東京で仕事をしようと思っています。 27歳の男です。(既婚) 引っ越しをしたいのですが、 東京で住みやすい地域を教えて下さい。(東京に詳しくないので) 条件としては、 ◎家賃は8万円ぐらいまで。 (今は大阪で家賃は5万円です。2Kでそこそこ綺麗です。) ◎猫を一匹飼っています。 ◎夫婦で住むので、1DK~1LDKぐらい。 働く場所は決まっていませんが、 通勤の便利さはそんなに重要視していません。 ですので、23区以外でも結構です。 治安が良くて、落ち着ける場所がいいです。 大阪でもそうですけど、普通に不動産屋にいくと、 あまり治安が良くないところから紹介されそうですので、 実際に住んでらっしゃる方からの意見を取り入れたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • JR山の手線の大崎駅から田町駅まで

    JR山の手線の大崎駅から田町駅まで歩きまたは自転車で通える距離でしょうか? ルートマップで検索すると、徒歩1時間、自転車30分と出ますが、朝もこの時間で着けるものなのでしょうか? あと、田町駅芝浦側(東口)に駐輪場があるかと思いますが、ここはいつもいっぱいでしょうか? ご存じなかた教えてください。

  • 浜松町駅通勤で子育て環境が良い所教えて下さい。

    東京に転勤が決まりました。 勤務地は浜松町駅です。 2歳の子供がいます。 通勤時間は50分程度で乗り換えはあってもいいです。 家賃は3LDKで18万円程度まで。 車は無いです。 徒歩圏内に大きなスーパーや小児科などがあり便利な所。 子育て支援が充実している所。 子供が遊べる公園がある、治安がいいなど子育てしやすい環境。 公立小学校が荒れていない地域。 都内だと家賃的に厳しいと思いますので東京以外でもかまいません。 ぜひ、実際住んでいる方のいろいろなご意見をお聞かせください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 東京に転勤で不安いっぱいです。

    この度、転勤で飯田橋に行きます。 通勤に便利で治安が良く出来れば通勤に40分以内の場所を探しています。家賃が12~13万円程度 2LDK(都内にはこだわりません) 小さい子供がいるので大きい公園や遊べる施設がある所を希望しています。駐車場がすごく高いと聞き、自動車を持っていかないので徒歩で買い物などにいける所など。電車や地下鉄の路線など良くわからないため教えてください。

  • 関東の中浦和駅か大倉山駅周辺のお住まいの方!

    来年から関東に転勤するものです。このサイトで親切な方が「中浦和駅」か「大倉山駅」が住みやすいとお聞きしたのですが、実際にこの周辺に住まれている方はどんな感想をもっているか教えてください。 ちなみに下記のような内容で探しています。 ◆家族4名で治安がよいところ(子供は3歳未満) ◆渋谷駅まで通勤1時間以内(極力混雑が少なく便利な路線) ◆3DKか3LDKで9万円~12万円ぐらい ◆スーパーや区役所・公園が充実しているとこ

  • 結婚予定です!大阪(近郊含む)でお勧めの場所

    婚約しまして、来年6月に入籍予定です。 先だって来年3月までに二人暮らしするつもりです。 お勧めの大阪(他県近郊含む)の住む場所のアドバイスお願いします。 現状と希望は以下です。 ・共働きで手取り、月給33万 ・私が本町駅から徒歩10分で勤務、彼女は奈良の近鉄生駒駅から徒歩10分で勤務 ・互いに通勤時間30~60分以内を希望 ・2年後を目途に子どもを希望なので子育てしやすい場所も考慮(治安重視) ・間取りは1LDKか2LDK希望(2DKでも) ・毎月貯金5万~はしたい(もちろん節約します) 彼女の転職の話もあるので、本町への通勤圏内であれば 北大阪も考慮してもらって構いません。 よろしくお願いします。

  • 通勤に便利で治安の良いところを探しています。

    近くお引越しを考えております。 初めてのお部屋さがしなので、わからないことだらけで、あれこれ調べるほど迷ってしまいます。 浅草橋までの通勤、20分前後で行けるどこか良い場所はないでしょうか。 一番気にかけているのは、やはり治安です。 駅から徒歩5分圏内で お家賃の上限は9万程度で1DK~1LDKくらいを考えています。 あまり土地を絞れていないだけに、 質問の具体性に欠けますが、よろしくお願いいたします。

  • 東京で住みやすい地域を教えて下さい

    こんにちは。アドバイスお願いします 今は主人と私、1歳8ヶ月の子供で千葉県船橋市に住んでいます 今住んでいるところの契約が切れるのでこれを期に引越しを考えています 管理費込みで9万5千円 2LDK~3DK 子育て環境と手当てが良い 主人の勤務地(渋谷)まで1時間圏内 道路が広い(歩道がちゃんとある) 保育園が多い 物価が安い・治安が良い 公園が多い 田舎55パーセント 都会45パーセント わがままな条件ですがこれに似合う地域があったら教えて下さい 駅からある程度離れても構いません 今日、練馬区が良いと聞き見に行って見ました。確かに良い所でしたが歩道が狭く自転車が多いのにはビックリでした。 子供が歩きたがる年頃だし他の子より体力があるのでなるべく歩かせたいのですがスレスレを通っていく自転車には危険を感じました 都内はどこもこんな感じなのでしょうか? 府中も良いと聞き足を運びました。すご~く気に入りましたが物件が高めだったのでギリギリな生活の我が家には厳しい感じです。 条件をあげたらキリがないのは承知の上ですが、上記の条件に合う様な地域があったら教えて下さい ヨロシクお願いします

  • 小田原市鴨宮付近で住み易い場所を教えてください。

    神奈川県小田原市鴨宮付近に転勤になりました。 土地勘が無く、行ったこともない場所ですので、 全く何もわかりません。 鴨宮に通勤するのにどの辺りに住むのが良いでしょうか? なるべく治安が良いところで、食品などの買い物が 便利な場所が好ましいです。 車は一台所有、会社には徒歩か自転車、または電車を予定しています。 鴨宮が通勤圏で住み易い所、治安の良い所を教えてください。 家賃は3DK位の賃貸アパートを探そうと思っています。 その辺り地域の相場、よい不動産屋さんなども知っていたら、教えてください。 また、町の雰囲気などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願い致します。