• ベストアンサー

東京で住みやすい地域を教えて下さい

こんにちは。アドバイスお願いします 今は主人と私、1歳8ヶ月の子供で千葉県船橋市に住んでいます 今住んでいるところの契約が切れるのでこれを期に引越しを考えています 管理費込みで9万5千円 2LDK~3DK 子育て環境と手当てが良い 主人の勤務地(渋谷)まで1時間圏内 道路が広い(歩道がちゃんとある) 保育園が多い 物価が安い・治安が良い 公園が多い 田舎55パーセント 都会45パーセント わがままな条件ですがこれに似合う地域があったら教えて下さい 駅からある程度離れても構いません 今日、練馬区が良いと聞き見に行って見ました。確かに良い所でしたが歩道が狭く自転車が多いのにはビックリでした。 子供が歩きたがる年頃だし他の子より体力があるのでなるべく歩かせたいのですがスレスレを通っていく自転車には危険を感じました 都内はどこもこんな感じなのでしょうか? 府中も良いと聞き足を運びました。すご~く気に入りましたが物件が高めだったのでギリギリな生活の我が家には厳しい感じです。 条件をあげたらキリがないのは承知の上ですが、上記の条件に合う様な地域があったら教えて下さい ヨロシクお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.6

こんにちは 小田急沿線の者です。 とりあえずご希望が都内限定ということはないですよね? 少なくとも家賃とそれ以外の条件はトレードオフの関係だと思います。 両方満たす条件は難しいので、どちらかを妥協するしかないということです。 おそらく一番妥協しやすいのはご主人の通勤時間だと思います。(^^;) 渋谷から1時間圏内ですと、かなりの範囲に広げられます。 湘南新宿ラインですと鎌倉や藤沢あたりまで可能でしょうし、 田園都市線だと長津田~中央林間辺りでも十分に可能です。 小田急線沿線の狛江周辺、柿生~玉川学園前周辺、小田急多摩線沿線などはいかがでしょうか。 後は南武線になりますが、中野島~宿河原あたりもおすすめ。 住所だと、東京都狛江市、川崎市多摩区・麻生区、東京都稲城市、多摩市、町田市あたりですかね。 特に多摩線沿線は最近開発が本格的になってきた新興住宅地ですので ファミリー層が住むにはいいところではないかと思います。 ただこの辺りだと2LDK~3DKで10万を切る家賃ですと、 築年数や立地でかなり妥協しないとならないかもしれません。 ちなみに私もこの近辺在住ですが、駅まで徒歩30分+1LDKで8万5千円といったところです。

kaenono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうなんですよね、妥協が必要なんですよね・・・。 どこを妥協するか主人と話し合ってみます 今回はとても詳しく書いて頂きすごく参考になりました。 初めて聞く地域が多く狛江市はなんと読むのかさえ分かりませんが調べてみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (5)

• dod1972
回答No.5

高尾あたりいかが? ・家賃は希望内のような気が・・・・ ・公園は、有料の公園 http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/annai.htm ほか、何やらかんやら公園はあるようです。 ・通勤は、京王で明大前乗り換え、井の頭線で渋谷で、ちょうど1時間 or新宿まで乗って山手線か埼京線などで1時間前後 もしくは、中央線で吉祥寺乗り換えの井の頭線で、ちょうど1時間 中央線経由は、高尾も吉祥寺も始発だから、所要時間増加しますが便さえ落とせば座れるのでは? 京王経由でも、まさか高尾山口から朝に大量の客が乗ってくるとは思えないので、乗り換えまでは座っていけると思いますが・・・・ ・高尾駅は、確か東方面が都会、西方面が田舎って感じだったと思いますから、田舎55%の条件はクリアすると思います。 諸手当の比較についてはわかりませんので、↓でいかがなものか検討してください。 http://www.city.hachioji.tokyo.jp/fukushi/1236/index.html あと、以前に江戸川区の諸手当がよいと書き込みがありましたが、 http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_kodomo/index.html おそらく、江戸川区で駅から離れても、家賃面および、田舎55%という条件はないと思われます。

kaenono
質問者

お礼

URLまで乗せて頂きありがとうございます 高尾は調べてる範囲外だったので今から調べてみますね。情報ありがとうございます 江戸川区はアタシも考えたのですが人気があり過ぎてパンク状態と聞いたので外していました。 どこも一長一短ですねぇ

• kuma56
回答No.4

稲城市あたりはどんなもんでしょうねぇ・・・??(京王相模原線で稲城~若葉台あたり) >管理費込みで9万5千円 2LDK~3DK 探せば何とかなりそうな・・・・ >子育て環境と手当てが良い 手当についいてがよく判りません。 >主人の勤務地(渋谷)まで1時間圏内 京王相模原線~京王本線~京王井の頭線と乗り継げば何とかなりそう。 >道路が広い(歩道がちゃんとある) 最近整備されたところは広い道になっているようだが、昔からの道は・・・?? >保育園が多い よく判りません。 >物価が安い・治安が良い たぶん大丈夫かと・・・・ >公園が多い 多摩川の川原は緑が多い。他にも小さい公園をよく見かける(様な気がした) >田舎55パーセント 都会45パーセント 田舎55%は大丈夫だろうけど、都会45%が・・・・?? とりあえず当てにしない程度に知らべて見てください。

kaenono
質問者

お礼

稲城市?初めて聞きました。河川敷、良いですね!! 調べてみますね ご回答ありがとうございました。感謝致します

• s_nak
回答No.3

練馬区といっても広いので、大泉の方は道路関係で勧められないですし、光ケ丘も自転車・人が多く、お子さんにとってよいかわかりません。 家賃は調べてませんが、桜台や石神井の方ならまだしもという気がします。 都会45パーセントというのは考慮からはずしますが、 西武新宿線の花小金井あたりはどうでしょうか。

kaenono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 花小金井、調べてみますね。石神井も良いんですけどね、チャリ軍団が・・・ 参考にしてみますね

• SRitchie
回答No.2

確かに全ての条件を満足するような物件を探すのは難しいと思いますが、以下の地域で、探してみてはいかがでしょうか。 国立(JR中央線、国分寺~立川、南武線、西国立~谷保) 狛江(小田急線、喜多見) 青梅(JR青梅線、小作~青梅)※渋谷まで1時間はチョット無理ですが(1時間30分位)

kaenono
質問者

お礼

詳しい路線区間までありがとうございます 今後の検索参考にさせて頂きます 狛江は初めて聞いたので頂いた情報に感謝です

noname#61535
noname#61535
回答No.1

中央線の「武蔵境」はどうでしょうか。

kaenono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検索してみますね