• ベストアンサー

東京で住みやすい地域を教えて下さい

こんにちは。アドバイスお願いします 今は主人と私、1歳8ヶ月の子供で千葉県船橋市に住んでいます 今住んでいるところの契約が切れるのでこれを期に引越しを考えています 管理費込みで9万5千円 2LDK~3DK 子育て環境と手当てが良い 主人の勤務地(渋谷)まで1時間圏内 道路が広い(歩道がちゃんとある) 保育園が多い 物価が安い・治安が良い 公園が多い 田舎55パーセント 都会45パーセント わがままな条件ですがこれに似合う地域があったら教えて下さい 駅からある程度離れても構いません 今日、練馬区が良いと聞き見に行って見ました。確かに良い所でしたが歩道が狭く自転車が多いのにはビックリでした。 子供が歩きたがる年頃だし他の子より体力があるのでなるべく歩かせたいのですがスレスレを通っていく自転車には危険を感じました 都内はどこもこんな感じなのでしょうか? 府中も良いと聞き足を運びました。すご~く気に入りましたが物件が高めだったのでギリギリな生活の我が家には厳しい感じです。 条件をあげたらキリがないのは承知の上ですが、上記の条件に合う様な地域があったら教えて下さい ヨロシクお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.6

こんにちは 小田急沿線の者です。 とりあえずご希望が都内限定ということはないですよね? 少なくとも家賃とそれ以外の条件はトレードオフの関係だと思います。 両方満たす条件は難しいので、どちらかを妥協するしかないということです。 おそらく一番妥協しやすいのはご主人の通勤時間だと思います。(^^;) 渋谷から1時間圏内ですと、かなりの範囲に広げられます。 湘南新宿ラインですと鎌倉や藤沢あたりまで可能でしょうし、 田園都市線だと長津田~中央林間辺りでも十分に可能です。 小田急線沿線の狛江周辺、柿生~玉川学園前周辺、小田急多摩線沿線などはいかがでしょうか。 後は南武線になりますが、中野島~宿河原あたりもおすすめ。 住所だと、東京都狛江市、川崎市多摩区・麻生区、東京都稲城市、多摩市、町田市あたりですかね。 特に多摩線沿線は最近開発が本格的になってきた新興住宅地ですので ファミリー層が住むにはいいところではないかと思います。 ただこの辺りだと2LDK~3DKで10万を切る家賃ですと、 築年数や立地でかなり妥協しないとならないかもしれません。 ちなみに私もこの近辺在住ですが、駅まで徒歩30分+1LDKで8万5千円といったところです。

kaenono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうなんですよね、妥協が必要なんですよね・・・。 どこを妥協するか主人と話し合ってみます 今回はとても詳しく書いて頂きすごく参考になりました。 初めて聞く地域が多く狛江市はなんと読むのかさえ分かりませんが調べてみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

高尾あたりいかが? ・家賃は希望内のような気が・・・・ ・公園は、有料の公園 http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/annai.htm ほか、何やらかんやら公園はあるようです。 ・通勤は、京王で明大前乗り換え、井の頭線で渋谷で、ちょうど1時間 or新宿まで乗って山手線か埼京線などで1時間前後 もしくは、中央線で吉祥寺乗り換えの井の頭線で、ちょうど1時間 中央線経由は、高尾も吉祥寺も始発だから、所要時間増加しますが便さえ落とせば座れるのでは? 京王経由でも、まさか高尾山口から朝に大量の客が乗ってくるとは思えないので、乗り換えまでは座っていけると思いますが・・・・ ・高尾駅は、確か東方面が都会、西方面が田舎って感じだったと思いますから、田舎55%の条件はクリアすると思います。 諸手当の比較についてはわかりませんので、↓でいかがなものか検討してください。 http://www.city.hachioji.tokyo.jp/fukushi/1236/index.html あと、以前に江戸川区の諸手当がよいと書き込みがありましたが、 http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_kodomo/index.html おそらく、江戸川区で駅から離れても、家賃面および、田舎55%という条件はないと思われます。

kaenono
質問者

お礼

URLまで乗せて頂きありがとうございます 高尾は調べてる範囲外だったので今から調べてみますね。情報ありがとうございます 江戸川区はアタシも考えたのですが人気があり過ぎてパンク状態と聞いたので外していました。 どこも一長一短ですねぇ

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

稲城市あたりはどんなもんでしょうねぇ・・・??(京王相模原線で稲城~若葉台あたり) >管理費込みで9万5千円 2LDK~3DK 探せば何とかなりそうな・・・・ >子育て環境と手当てが良い 手当についいてがよく判りません。 >主人の勤務地(渋谷)まで1時間圏内 京王相模原線~京王本線~京王井の頭線と乗り継げば何とかなりそう。 >道路が広い(歩道がちゃんとある) 最近整備されたところは広い道になっているようだが、昔からの道は・・・?? >保育園が多い よく判りません。 >物価が安い・治安が良い たぶん大丈夫かと・・・・ >公園が多い 多摩川の川原は緑が多い。他にも小さい公園をよく見かける(様な気がした) >田舎55パーセント 都会45パーセント 田舎55%は大丈夫だろうけど、都会45%が・・・・?? とりあえず当てにしない程度に知らべて見てください。

kaenono
質問者

お礼

稲城市?初めて聞きました。河川敷、良いですね!! 調べてみますね ご回答ありがとうございました。感謝致します

  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.3

練馬区といっても広いので、大泉の方は道路関係で勧められないですし、光ケ丘も自転車・人が多く、お子さんにとってよいかわかりません。 家賃は調べてませんが、桜台や石神井の方ならまだしもという気がします。 都会45パーセントというのは考慮からはずしますが、 西武新宿線の花小金井あたりはどうでしょうか。

kaenono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 花小金井、調べてみますね。石神井も良いんですけどね、チャリ軍団が・・・ 参考にしてみますね

  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.2

確かに全ての条件を満足するような物件を探すのは難しいと思いますが、以下の地域で、探してみてはいかがでしょうか。 国立(JR中央線、国分寺~立川、南武線、西国立~谷保) 狛江(小田急線、喜多見) 青梅(JR青梅線、小作~青梅)※渋谷まで1時間はチョット無理ですが(1時間30分位)

kaenono
質問者

お礼

詳しい路線区間までありがとうございます 今後の検索参考にさせて頂きます 狛江は初めて聞いたので頂いた情報に感謝です

noname#61535
noname#61535
回答No.1

中央線の「武蔵境」はどうでしょうか。

kaenono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検索してみますね

関連するQ&A

  • 都内で居住する地域で意見をお願いします

    お世話になります。 先月入籍をし 嫁の仕事の都合でまだ一緒には暮らしていませんが 来年2月~3月くらいに一緒に暮らす物件を できれば都内で探しています。 ※子供はいません。 まだ具体的にどこの地域にするか等絞っていないのですが 地域条件としまして ・都営大江戸線「西新宿五丁目」駅から45分圏内 ・京王線「初台」駅から40分圏内 ・自転車通勤も考慮している為20km範囲 できれば ・水辺が近くにある(海、川、池など) ・公園が近くにある(小さくても) ・治安が良い ・道幅(歩道など)が広く整備されている ・緑が多い ・買い物などが便利 上記のような環境で 物件条件が ・家賃8~9万 ・1LDK~2LDK できれば ・マンション ・追い炊き付 ・以前に嫁が怖い思いをしているので2階以上のオートロック とりあえず地域を絞っていきたいと考えておりますので 目を通して頂いていらっしゃるみなさまの中で 上記条件に合った地域に住んでみてよかった場所や ここはやめておいた方がいい所など 伺えればと思います。 色々と探索をしてみて 候補としては ・府中駅方面 駅周辺しか歩いていませんが ちょっとパッとしなかった所が ・小岩、新小岩駅付近 ・調布駅付近 これから探索してみようと考えている地域は ・練馬方面 ・板橋方面 これから子供が授かった場合の事も 考慮して頂ければ幸いです。 そろそろ絞っていかないと いけない時期かなと思っていますので よろしくお願い致します。

  • 東京で住みやすい地域

    大阪に住んでいるのですが、 転職して東京で仕事をしようと思っています。 27歳の男です。(既婚) 引っ越しをしたいのですが、 東京で住みやすい地域を教えて下さい。(東京に詳しくないので) 条件としては、 ◎家賃は8万円ぐらいまで。 (今は大阪で家賃は5万円です。2Kでそこそこ綺麗です。) ◎猫を一匹飼っています。 ◎夫婦で住むので、1DK~1LDKぐらい。 働く場所は決まっていませんが、 通勤の便利さはそんなに重要視していません。 ですので、23区以外でも結構です。 治安が良くて、落ち着ける場所がいいです。 大阪でもそうですけど、普通に不動産屋にいくと、 あまり治安が良くないところから紹介されそうですので、 実際に住んでらっしゃる方からの意見を取り入れたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 名古屋駅から20分以内で通勤できる地域は??

    名古屋駅から電車で20分以内で通勤できる比較的治安の良い地域を教えてほしいです。 主人の転勤が決まり、名古屋へ行くことになったのですが、土地勘が全くなく困っています。 主人の希望は名古屋駅から電車で20分以内だそうです。 今後のことを考え、まだ子供はいませんが、子供ができた時にできるだけ過ごしやすい地域を考えたいと思っています。 2LDK~3LDKで8万円前後で暮らせる地域はあるでしょうか? 車は持っていないので、しばらくは自転車での生活になると思います。 行かないほうがいい地域なども教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 来年、東京に転勤になります。住宅環境及び教育環境でお勧めの地域を教えてください!

    子供が4月から幼稚園の年中となるので幼稚園探しもしないといけないので早めに住む地域を決めたいと思っております。現在神戸在住で家族構成は4人(4歳と1.5歳の子供が2人)です。東京の住宅環境や教育環境や治安に詳しくないのでアドバイス頂けたら嬉しく思います。条件は、 1.主人の勤務地は半蔵門(通勤1時間ほど) 2.部屋は3LDK~で家賃は23区内→18万円以内で  23区外及び関東近県だと→14.5万円以内 3.幼稚園や小学校の教育環境が整っている地域(公立小学校等。) 4.住宅環境および治安の良い地域(悪くない地域) です。 東急田園都市線が便利かな?と思ったのですが家賃的に厳しそうでしょうか?(世田谷は高そうだし川崎や町田になると14.5万以内となるので。。)また板橋区、中野区、練馬区、豊島区、杉並区で条件をクリアしお勧めの地域など教えていただけたら。と思います。通勤が不便でなければ武蔵野市や調布市でも構わないです。子供の幼稚園の件があるので焦っております。何卒よろしくお願いいたします。

  • どこが良いと思いますか?

    引越しを予定していますが引越し先を決め兼ねています 最低条件は ・物価が安い ・道が広い ・買い物が便利(モールがあるのが望ましい) ・家賃、駐車場込みで10万円チョット 光が丘・府中・船橋に絞り本格的に物件探しをしようと思っています 皆さんだったら、どの地域が良いですか? 参考までにご意見、お願いします

  • 神奈川でこんな条件の物件地域教えて下さい

    神奈川でこんな条件の物件がある地域はどこでしょうか? 条件全部に当てはまる地域を全部教えて下さい。 例えば、厚木、横浜など具体的な名前で書いていただけると助かります。 また以下の条件に全部あてはまる物件が載ってる不動産のサイトが あればURLをお願いします。 条件を箇条書きで書かせていただきます。 ・家賃7万~8万以下 ・1LDK、2K、2DK、2LDKならどれでもよい ・フローリングのみ(畳は無い) ・ペット可能(猫) ・2階以上 ・新築~15年以内 ・鉄骨筋、RC、マンションタイプ(隣人の音が聞こえないように) ・これは出来ればですが都内へのアクセスも便利ならなお嬉しいです ・駅からの距離は徒歩15分~20分とか自転車で5分~10分程度。 多少もう少し長くてもいいです。 また神奈川と言いましたがあまりに田舎過ぎても困るので出来れば仕事が豊富なところへのアクセスがいいところでお願いします。 平塚や厚木が理想的かなと思い探してみたのですがネットでは上記の条件が載ってるサイトはみつかりませんでした。 以上です よろしくお願いします。

  • 東京転勤 どこに住めばいいのでしょうか?

    主人の転勤で東京へ行くことになりました 勤務先は六本木です 福岡から出たことがなく東京といわれても雲をつかむようです 1才の娘がいてできることなら同じ年代の子供がたくさんいるところに引っ越したいのですがどこがいいのでしょうか 引越し代もかなり気になります。 どなたか教えていただけませんか 今は3DKにすんでいます 希望は2LDKか3DK(14万ぐらい) 通勤1時間以内

  • 東京都調布市&府中市

    5ヶ月の子供を持つ母です。 主人の転勤で関西から東京へ引っ越すことになりました。 京王線調布駅の会社なのでその近辺で物件を探しています。 調布市か府中市で生後5ヶ月の子供を育てやすい地域を教えてください。 福祉関連情報、ゴミだしなどの生活習慣情報、坂が多いなどの生活地域情報、2LDKの家賃相場などなんでも結構です。

  • 東京家賃9万円以内 家族3人 2DK

    今度3月より、東京外苑前(東京メトロ銀座線)に働くこととなりました。 何とか通勤1時間ほどにて抑えたいと思いまして、色々確認したところ、2DK or 2LDKで家族3人(妻と2歳の子供)住める地域(9万円以内)は、 普通の生活を考えると、小平、稲城、日野、東久留米、練馬区、国立あたりになるのかなぁと色々インターネットの賃貸サイトを見て考えております。 ただ住んだことがなく、どの辺りが環境に良く、ある程度利便が良いのか否か等想像がつきません。 どなたかお詳しい方、お教えいただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ※その他地域でお勧めがあれば、合わせてお教えいただけると助かります。

  • 東京周辺で住環境のよいところを教えてください!

    転勤で東京に行くことになりました。東京での生活経験 がほとんどないためどのあたりで家を探せばよいか困っています。 下記の条件でよさそうな地域を教えてください。 勤務地  霞ヶ関 通勤時間 60分~70分以内 家賃   11万円以内(2DK,2LDKくらいで) その他  治安がよい      子供を育てるのに環境がよい よろしくお願いいたします。