コンデジのAモード(絞り)の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • コンデジのAモード(絞り)について知りたい人必見!
  • コンデジの撮影モードには絞り・被写界深度・ボケ味の設定があります。
  • コンデジの絞りはフィルターによる調節が多く、背景ボケを作り出すにはデジタル処理が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンデジのAモード(絞り)の意味は?

ミラーレスと少し前のモデルのコンデジを使っています。 親戚の結婚式に備えて家族用としてコンデジを新調しようと思っています。 機種を選定する中で撮影モードダイヤルにどんなモードの設定があるのか、その中でも「絞り・被写界深度・ボケ味」というキーワードが気になります。 しかしAモードがあるコンデジの多くは絞り羽を持たないフィルターによる調節が多く、開放か絞るかの選択しか出来ません。 消費者の多くは背景ボケをした写真に魅力を感じる事が多く、私もコンデジで(一眼程は求めませんが)そのような写真が撮れれば良いと思っています。 機種によってはデジタル処理で背景ボケを作り出せるものがあります、簡単に背景ボケを作り出せるのであればこの程度の絞りしか出来ないモードを設定する必要があるのでしょうか? また上記以外にこのような簡素なコンデジの絞りが写真作りににどの様な影響を及ぼすのでしょうか。 フィルターによる絞りしかないコンデジを購入したとしても、折角ついている機能なら生かしてみたいと思います。 コンデジの性能をフルに引き出して写真を楽しんでみえる方、コンデジの簡素な絞りでもこう使えば面白い…等々、ご意見お聞かせください。 また、機種については家族のだれもが簡単に楽しい写真が撮れるような、光学的な理屈よりデジタルならではを前面に出したような機種が良いかとも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.2

かなりお調べになられていらっしゃるようですので、言葉の説明などは省いて進めさせていただきます。 写真への効果を考えた場合、絞りは被写界深度に影響を与えるのですが、コンデジは性質上、被写界深度がかなり深いので、多少絞りをコントロールしたところで、被写界深度にはっきり分かるような違いは現れません。 ではコンデジでは背景はぼかせないのか、というとそんなことはありません。 方法は、(1)被写体にできるだけ近づいて、(2)背景をできるだけ遠くのものにする、です。 個人的な感覚ですが、コンデジでなんとなく背景ボケしているような雰囲気にしたいのであれば、被写体に結構近づける状態でも背景は5~10m位先のものになるようにしたいところで、カメラと被写体の距離が広がるにつれ、被写体と背景の距離もさらに離してあげないといけなくなります。 ですから、結婚式場を含めた室内等、空間に制限が出てしまう場所だと、コンデジではどうしても背景ボケがつくりづらくなるのです。 コンデジで絞りを任意でコントロールすることの効用ですが、シャッタースピードを速くしたいときにに最も効果があると思います。 機種によって制御が異なるので一概には言えないのですが、カメラのAEに任せるとかなり絞った組み合わせの露出を提示してくることがあります。 その状態から、もっとシャッタースピードを速くしたい、と感じたときに、絞りのコントロールができない機種ではISO感度を上げるしかありませんが、絞りがコントロールできればISO感度を変えることなく、その状況で得られる最も速いシャッタースピードが可能になります。(シャッタースピード優先モードだと、状況によっては、設定したシャッタースピードが実現できず、露出アンダーになります) 一部のコンデジに付加されている“背景ぼかし”機能ですが、下記リンク中のサンプルが参考になるかと思います。 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s120/feature-mode.html もちろんその場の状況で結果は異なるのですが、概ねこのくらいで許容範囲であれば、使ってみてもいいのではないでしょうか。 >家族のだれもが簡単に楽しい写真が撮れるような “楽しい写真”というのをどう捉えればいいかが大変難しいのですが、背景ぼかしができなければ楽しくない、ということになると、コンデジはどうにもオススメしづらいですね。 一部に一眼レフ並みのセンサーを搭載したものもありますが、単焦点になってしまうので、それほそれでオススメしづらいです。 せっかく手元にミラーレスがあるのですから、そちらを有効活用する手段を考えたほうがいいように思います。

funsan426
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 自分でも色々調べて、考えていてつもりでしたがまだまだでした。 お答えの中ほどにある「絞り・シャッタースピード・ISO」の関係説明は大変勉強になりました。 カメラを趣味として本腰を入れようと、WEB等でカメラの基本を理解しようとしていましたが、どうもそれぞれを一元的にしか理解できずにいました。 今回コンデジの絞りから疑問が生じ、そのご回答により、断片的かつにわか知識であったカメラにとっての大切な要素の相互関係が一つに繋がったような気がします。 これからは、宝の持ち腐れ状態だったミラーレスもいろいろ考えながら楽しめそうな気がします。 コンデジについては家族用と言ってもほぼ家内専用機になりそうです、家内はカタログを見て、背景ボケやデジタルフィルターの作例を見て「こんな写真が撮れたら面白そう」と言います。 それを叶えるだけでも各メーカーそれぞれで迷ってしまいます、ご回答の最後にあるおすすめ機種は、GRでしょうか。 ご回答で少し視界が開けた感じですので、ミラーレスをよく理解し、一枚でも多くシャッターを切ってから自分の愛機として購入したいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#193792
noname#193792
回答No.5

せっかくの結婚式なら、ミラーレスを持っていけばいいです。 コンデジは所詮コンデジ。 高ISO撮影でのノイズなど折角の記念なら綺麗に残してあげましょう。

funsan426
質問者

お礼

ありがとうございます。家族全員参加の結婚式ですので、ミラーレスは私の担当ですがもう一台持っていきたいということで。 レンズの明るさはコンデジ上級機種でないかぎりミラーレスには負けますよね。

• luckyebisu
回答No.4

#2です。 まず、一箇所訂正です。 「シャッタースピード優先モードだと、状況によっては、設定したシャッタースピードが実現できず、露出アンダーになります」のくだりは、 「シャッタースピード優先モードだと、状況によっては、“設定したシャッタースピードでは適正露出が実現できず”、露出アンダーになります」の誤りです。 大変失礼いたしました。 >一部に一眼レフ並みのセンサーを搭載したものもありますが… これは決してオススメ機種として挙げたわけではありません。 単焦点、つまりズームしないコンデジは、そこそこ写真にのめり込んでいる人じゃないと、不便さばかりが鼻について面白くないはずです。 奥様が使われるコンデジをお探しということですが、デジタルフィルターは種類が機種ごとに微妙に異なっていたりしますが、現在はほとんどの機種に何らかのデジタルフィルターが搭載されています。 背景ボケは先の回答に書いた通りですので、あまり大きな期待はされないほうがいいでしょう。 ですから「完璧なカメラなんてないから、何を買ってもどこか至らない点はあるはずだよ」ということを示しつつ、奥様が楽しく使えそうな機種(ボディカラーとかデザインの要素は意外に大きいです)を見繕ってあげるとよろしいかと思います。 背景ボケですが、私が撮影したものをサンプルとして挙げておきます。 カメラはOLYMPUS VH-510です。 http://kakaku.com/item/J0000000189/spec/#tab フィギュアの右側でボケている木が、20~30m離れたところのものです。 カメラとフィギュアの距離は5cm位です。 絞りのコントロールはできないコンデジで、絞りはf3.8になっていました。 コンデジでもやりようによってはこういうことができるわけですが、カメラと被写体と背景の距離関係が結構特殊であることを御理解いただければと思います。

funsan426
質問者

お礼

具体的な作例まで載せていただきありがとうございます。 最初のご回答の後カメラをいじってみました「おお、そういうことか!」の今更ながら発見もあり、コンデジ選びもまた違った視点で望めそうです。 必要な機能に優先順位をつけて選んでみたいと思います、デザインは黒くてゴツッとしたのが好きみたいでそのイメージとな中身のギャップで迷いそうですが。

• kuma-gorou
回答No.3

>Aモードがあるコンデジの多くは絞り羽を持たないフィルターによる調節が多く、開放か絞るかの選択しか出来ません。 いいえ、Av(絞り優先)モードでは、1/3段刻みで設定可能ですから、全て絞り機構を備えています。 そもそも、TvやAvモードを備えたカメラは、イメージセンサーが1/1.7型以上のハイエンド機種。 ただ、絞りはf8ぐらいが上限。ボケ量のコントロールでは、イメージセンサーのサイズがまるで違う一眼レフの様には参りません。 >家族のだれもが簡単に楽しい写真が撮れるような、光学的な理屈よりデジタルならではを前面に出したような機種が良いかとも思っています。 コンパクトデジは基本性能では、どこも似たり寄ったりですから、これでもかと言う程多機能。 ただ、これら機能で役立つものは、人にもよりけりなれど極僅か。 実用的と言えば、手持ち夜景モードでしょうか。

funsan426
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにカタログを見ても「この価格でここまで出来るのかぁ!」とおもいます。 言われるように手持ち夜景モード(手振れに強いを前面に押し出している機種?)はきっと高倍率ズームを求めると必須条件になると思います。 後は女性たちはWi-Fiでしょうね、初期コストを考えればSDカードで対応するより内蔵機種、最初のふるいで絞られたような気がしますが。

• Willyt
回答No.1

コンデジでは絞りもシャッター速度も指定できないものが殆どなので、背景ぼけの写真を意図的に作るのは大変難しいようですね。もしそれをお望みならミラーレスの一眼レフを選択されることをお薦めします。これだとシャッター速度や絞りを指定できるので思うままのボケを実現できます。ボケを作るには焦点深度を浅くすればいいのです。それは絞りを開けばいいのです。全開のとき、一番ボケる範囲が近くまで迫って来ます。絞るに従ってボケる範囲が遠ざかって行くのです。 これをコンデジでやるには暗い場所にカメラを向けて撮りたい対象と同じ距離にあるものに焦点を合わせ、半押しにしたまま対象物へ視野を移動して撮影すればいいのです。但しこの場合は露出過度になる可能性が高いですから逆光は絶対にいけません。ある程度の露出過度はソフトで補正できます。

funsan426
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われるようにミラーレスとコンデジを同じ土俵で比べるのは無理だと思います。ミラーレスがいくら小型になったとはいえコンデジの携帯性には一歩譲ると思います。 きっと家内はバッグに入り「スマホよりきれいな写真が撮れればいいかな」位かもしれません。一眼に勝てないところはデジタルで補う(画質は問わないとして)という立ち位置で迷ってみたいです。