• ベストアンサー

ペットがうまく撮れるコンデジ

ペットを撮るのに適したデジカメを教えて下さい。 現在、フジフィルムのFinePix F31fd を使っています。 色々と工夫はしているのですが、やはり動く被写体はブレてしまったりで、 最近のデジカメの中にはもっと撮りやすいモノが出ているのかも? と質問させて頂きました。 今のデジカメで満足がいかない点は以下です。 ・背景をもっとぼかしたい。 今のデジカメは、絞り優先、F値2.8、かなりペットに 接近してマクロを使った時になんとか背景がぼける程度です。 でも時々ペットのブログを見ていると、コンデジを使っているのに ある程度(1Mぐらい?)離れた距離で撮っていても背景がボケているのが あります。それが可能なコンデジがあるのでしょうか? ・走ってる所を撮りたい。 現在のデジカメで、連写を使って3枚/1秒なのですが、 やはりかなりブレブレが多いです。 屋外で十分光があっても、なかなか難しいです。 これも、もっと進歩した機種が出ているのでしょうか? イチデジ購入を検討もしているのですが、 やはり予算的に・・・出来ればコンデジで良い機種があればと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renajan
回答No.9

黒ラブとデジカメをお供に散歩しています。 デジイチを所有しているのですが、ネオ一眼を使っています。 デジイチを使うほうが楽に・失敗が少なく撮影できます。 ネオ一眼を使っている訳は、同じ大きさなのにデジイチは重い・マクロから望遠まで撮りたい時には不便・気軽な散歩が重装備になる。 ネオ一眼だと本体だけで何とかなる・壊れた時にショックが少ない(意外とぶつける事が多い)。 FinePix F31fdでは不向きだと思います。走っている被写体を液晶モニターで追うのは難しいです。ファインダーから狙うべきでしょう。振り回して撮る事になるのでホールドしやすい一眼タイプがお勧めです。 >連写を使って3枚/1秒なのですが、やはりかなりブレブレが多いです。 連写はシャッターチャンスを逃さないためで、被写体ブレなど防止できません。 カーレースより犬を追う撮影の方が難しいらしいですよ。 ブレて当然と考えてシャッターを押しながら連写で追う(流し撮り)。 連写枚数が多い方が有利になります。所有しているデジイチは3枚/秒・ネオ一眼は5枚/秒なのでこちらを使っている。 ・ホールドしやすいこと。 ・x3(108mm)望遠では不足。 ・ある程度の連写枚数は欲しい。 ・ファインダー装備 デジイチだと楽に撮影できるが、コンデジで探してみるのも楽しいでしょう。

hoke9911
質問者

お礼

皆さん多くのアドバイスありがとうございました。 色々と勉強になりました。

その他の回答 (8)

• x530
回答No.8

オリンパス E-P1 マイクロフォーサーズ規格のレンズ交換式コンパクトデジタルカメラ。 今年の夏頃発売予定です。 待てるのならば、E-P1なんか良いと思う。 E-P1の画像やスペックは全てリーク情報のため、実機と異なる可能性があります。 リーク画像 http://43rumors.com/wp-content/uploads/2009/06/ep1.jpg http://photorumors.com/2009/06/06/olympus-e-p1-m43-front/ http://43rumors.com/ft5-one-more-e-p1-picture/ リーク情報によるスペック - 12 Megapixel - 100-3200 ISO - BodyIS - 3.0 LCD (no swivel) with new improved liveview (IS will work while you use the liveview) - Same autofocus as the Panasonic G1 - Video 720p - 2 models, one in silver-black, one beige - thicker than the G10 or DP2 - 17mm 2.8 lens and 14-42 kit lens - 990$ body+kit lens

• eco0838
回答No.7

F31は高感度撮影に強くて、いまでもコンデジの中では動く被写体に最も強い機種ですから、F31以上となると1眼カメラになります。 動くものはブレ軽減モードで撮影するのがいいと思います。 ボケに関しては、10倍ぐらいの高倍率ズームの機種ならボケます。

• _akiakane
回答No.6

勘違いする人がいるのですが、高速連射はブレを軽減するためにあるのでは有りません。 高速連射する以上、ある程度シャッター速度を速くしなくてはいけないので結果的にブレが少なくなったりしますが、本来は動きが多くフレーミングが困難な物を巧くフレーミングするための補助的な機能です。 動画のコマを一コマごとに抜いて並べると、結構ぶれている物があります。 このブレが滑らかな動きにつながっていたりもするので、これはこれでいいのですが、ここで大切なのはビデオカメラは基本的には毎秒30連射もしているのにブレているということです。 これはシャッター速度が原因です。 ビデオカメラの基本的なシャッター速度はコマ数の倍になります。 毎秒30コマなら1/60秒です。 スチールカメラをやっていれば分かると思いますが、これは動かない物を標準レンズで撮る場合に、何とか問題ないかなと思えるぐらいの速度です。 程度にもよりますが、動いている物を撮ろうと思えば1/1000秒とか、1/2000秒ぐらいでシャッターを切ります。 コンデジの場合、シャッター速度が任意で変えられない機種も多いので一眼よりもブレが起きる可能性が増えます。 この場合のブレは手ブレではなく被写体ブレなので手ブレ補正は無意味です。 1/1000秒では余程速くカメラを振ったりしない限り手ブレは起きません。 では結局どういうカメラがいいのかといいますと、まずシャッター速度が任意に設定できる方が望ましいです。 また、背景をどうしてもぼかしたい場合は気休め程度ではありますが、出来るだけレンズが明るく、画像素子の大きな物が良いです。 応今の所一番なんとか条件に近いのは、Lumix DMC-LX3だと思います。 任意に露出制御ができ、レンズは広角端でF2.0、望遠端でF2.8と非常に明るいです。 画素数が減りますが、毎秒6コマの高速連射モードも搭載しています。 ただし、望遠側は35mm換算で60mmと表情のアップを抜くのはつらいです。 まあ、ただし50mm一本ですばらしいポートレートを撮る方も大勢いますのでここは腕次第とも考えられます。 必要ならトリミングという方法もあります。 http://panasonic.jp/dc/lx3/index.html もし、ボケなどを考慮せずに連射速度のみを取るのであれば EX-FC100のような高速連射モデルでもいいと思います。 任意にシャッター速度は変えられないのですが、30枚とまった絵を撮るために作られたカメラなのでブレはある程度防げます。 望遠端もポートレートなら十分な数字をもっています。 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_fc100/

• Gletscher
回答No.5

言われているような撮り方は、カメラの性能よりテクニック(腕)の問題の方が大きいような気がします。 もちろん、ある程度の性能や機能も必要ですが、テクニックでかなり改善されますし、カメラが良くてもテクニックがおいつかないと、宝の持ち腐れになることもあります。 いくつかポイントを書いてみます。 ●背景をぼかす 被写体と背景が近いと両方にピントが合います。 撮影角度や位置を調整して、写したい被写体より背景が充分遠くになるようにしてください。 そして、マクロではなく、望遠を使って、絞りは開放で撮ってください。 また、デジカメは、フィルムカメラに比べて背景がぼけにくいです。 フィルムカメラで撮って、スキャナで取り込んだ方がきれいにぼけます。 ●ブレをなくす。 まずは、カメラの持ち方です。両腕は身体にピッタリつけていますか? カメラが動いてはピントが合いません。 動いている被写体、特に走っているなど速度が速い場合はブレるのが当然です。特に連写機能に頼るとブレます。 シャッター速度優先にして、シャッター速度を最大に上げ、”流し撮り”をします。 ”流し撮り”は、動いている被写体を常にファインダーの一定の位置に捉えるように被写体の動きにピッタリ合わせてカメラを移動させて行きながらシャッターボタンを押すテクニックですが、かなり練習が必要です。 毎日練習して数ヵ月くらいでうまくなると思います。 また、液晶モニター式では腕が安定しないのでブレます。 ファインダーを額と鼻に当てて、カメラを顔にピッタリつけて、両腕を引き締めて身体に密着させて撮ります。 これでもうまく撮れないならIS(イメージスタビライザー)機能の付いたカメラでも購入を検討してください。

• yama_x
回答No.4

No1の方に同感。 少なくとも同じようなサイズのコンデジである限り、劇的な改善はないものと 思います。 デジカメと言っても、光を集めてきてCCD(あるいはCMOS)が光を受けるまでは アナログ・・・というか光の物理的法則からは逃れられません。 それなりの目玉の大きさがある方がボケやすいですし。 また、走っているところを撮っている際のブレは被写体ブレなのか手ブレなのか・・・ 液晶を見ながら撮るより、ファインダーを除いていた方が圧倒的に安定します。 ホールディングも相応の大きさがる方がしっかり支えることができます。 やっぱり一眼か、コンパクトじゃないコンデジ(なんか変な表現ですが)を おすすめします。

• kuma-gorou
回答No.3

何度もゴメン F31fdだったら、シャッタースピード優先露出モードが使えるので、・・・ 絞り優先露出モードの方が良いですね。絞り値をF2.8に設定するとズームでレンズが暗くなっても、その時の開放値で、シャッタースピードが追従します。この時、シャッタースピードが1/250s以下になるようだと、適宜ISO感度を上げてください。

回答No.2

ゴメン、一部脱字 許せる限りシャッター速度に設定すると被写体ブレを軽減できます。⇒ 許せる限り【早い】シャッター速度に設定すると被写体ブレを軽減できます。

回答No.1

コンデジで1mの被写体で背景がボケるとすれば、可也の望遠側で撮っているのだと思いますよ。 それと、連写速度と被写体ブレは無関係ですね。 被写体ブレは、あくまで、シャッタースピードと関係します。 F31fdだったら、シャッタースピード優先露出モードが使えるので、許せる限りシャッター速度に設定すると被写体ブレを軽減できます。 ただ、シャッター速度を稼ぐには、ISO感度を上げざるを得ない場合もありますので、許容ノイズとの兼ね合いになりますね。 まぁ、アドバイスとしては、コンパクトデジでは限界があります。買い換えてもさしたる改善はありません。 今のカメラを使いこなす事。それで限界を感じたら、デジ一に進まれる事をお勧めします。