• 締切済み

ホームページ作成ツールを教えてください

ホームページを作成していますが、テキストエディタでHTMLをゴリゴリ書くか、Excelで作成しHTMLに変換しています。DreamWaverやらホームページビルダーやらWebMatrixやら、Wordpress等々、どれが良いのかよく分かりません。 目的はWikipediaみたいな、左にメニュー、右に内容、ごくシンプルな物を作成したいのです。ただ大量かつ変更が多く、テキストエディタではしんどいので、Excelでシートを数十枚追加して、適当に作っています。 高度なものを使いこなせる技術もないので、簡単なものをよろしくお願いします。

noname#252243
noname#252243
  • HTML
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

Webオーサリングツール( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB ) に関する質問だと思います。 >Excelで作成しHTMLに変換しています。  これはさすがに論外です。Excelのその機能は、「Excelを持っていない人でもブラウザがあれば閲覧できる」ためのもので、ウェブに使えるようなものじゃないです。 >高度なものを使いこなせる技術もないので、簡単なものをよろしくお願いします。  よく誤解されるのですが、ウェブは高速道路網みたいなものです。免許がなくても誰でも参加できますが、最低限の運転技術や標識の理解は必要です。  Webオーサリングツールは、あくまでウェブページの製作を手助けしてくれるツールですが、HTMLやCSSの知識が無くても使いこなせるという物ではありません。お仕着せのテンプレートでままならない場合、ちょっと手を加えようとするとHTMLやCSSの知識--それもテキストエディタでゴリゴリかける人以上の知識とそのツールの扱い方や癖、短所の知識も必要になります。・・・HTMLやCSSの知識が無くても・・・なんていっているツールは信頼できません。そんなことありえない。 >DreamWaverやらホームページビルダーやらWebMatrixやら、Wordpress等々、 Dreamweaverやホームページビルダー、WebMatrixは、上記Webオーサリングツールですが、WordpressはCMSです。  Dreamweaver、WebMatrixはHTML/CSS程度は知らないと手がつけられないでしょう。 >目的はWikipediaみたいな、左にメニュー、右に内容、ごくシンプルな物を作成したいのです。  もちろんWikiを導入すれば良いですが、WikiもCMSです。Wordpressはブログ、Wikiはウィキシステムと差がありますが・・  いずれにしても、HTMLやCSSは最低限必要な知識です。それを身につけていくうちに、どんなツールが良いか決まっていくでしょう。

関連するQ&A

  • ホームページ作成について

    ホームページの作成のためHTMLを今勉強しているものです。 ただ、実際のところテキストエディターやHTMLエディターなどでホームページを作成するのか、又は、FRONTPAGE等のビルダーを使って作成するのか、実態はどっちが便利なのかわからないのが現状です。 HTMLを理解している方たちでも、実際のホームページ作成の際にはビルダー等の市販ソフトを利用されているのでしょうか?

  • ホームページ作成にあたって

    現在ホームページを作成しています。 ホームページビルダー等は使用していません。 私は2フレームのホームページを作っているのですが、左のフレームをメニューとして右に表示させたいのです。 (例:gooの簡単ホームページのような) ですが、HTMLをどうしても左がページが変わったり、新しいウィンドウで開いたりしてしまいます。 調べてみましたが分かりませんでした。 どのようなHTMLならgooの簡単ホームページのようなメニューにできるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 なお、ホームページ作成ソフトや簡単ホームページのような物以外で宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページ作成

    仕事でホームページを作成する事になったのですが、会社でホームページビルダーをインストールしてもらいましたが、HTMLの勉強を先にした方がいいような事も耳にしました。 VBAなどの簡単なプログラミングは少し勉強した事があるので、HTMLも少し興味がありますが、HTMLを勉強をしてテキストに直接書き込んでいくのと、ホームページビルダーを使用するのとではどういったメリットがあるのでしょうか?

  • オークションのHTMLをホームページビルダーで書いてます。

    初歩的な質問で恐縮です。私はオークションのHTMLの欄(商品説明) を、いったんホームページビルダーのページで作成し、HTMLを貼り付けて います。 なぜかというと、ホームページビルダーのページで編集すると簡単という理由ですが、 テキストエディタのほうがもっと簡単というアドバイスを受けました。 それと、ヤフーでならホームページビルダーでも不便はないのですが、 ebayを開きながらホームページビルダーを使うと、頻繁にフリーズ(エラー) になってしまいます。 で、こうしようと。ホームページビルダーのHTMLをメモ帳に保存してから、 順次、ebayの商品説明に貼り付けていこうかと。 でもこれでは、ひどく面倒です。以上のような状況で、ホームページビルダーのように 楽に編集できて、かつフリーのテキストエディタを教えてください。 宜しくお願いします。

  • ホームページ作成について

    ホームページ作成初心者ですが、現在HTMLでホームページ作成の勉強しています。 ホームページビルダー10を持っていますが まずはHTMLの基礎でも分かりたいと思いがんばっていますが、練習をしているのを聞いた会社より 会社のホームページを作成してくれないか・・・と言われました。本を見ながら作成し始めましたが(HTMLで)どうしても 本来の仕事しながらでは 作成がなかなか進まず自分のビルダー10を使って作成しようかと思っています(ビルダーも持っているだけで 初心者ですが) その時 どうしても家での作成になってしまいます。 家でビルダーを使って作成し それを会社でも少しづつでも作成することは出来ますか? ビルダーは 何回インストロールできるのでしょうか? また 会社でアップしたものを 家でも更新とかできるものでしょうか? プロバイダは会社は セコムで家がODNです。 よろしくお願いします。

  • ホームページ作成ソフト

    個人事務所を開業をしようと考えています。 その事務所のホームページを作りたいと考えていますが、お勧めのソフトを教えて頂けないでしょうか? 今考えているのが、 ホームページビルダー Dreamwaver ソースネクストのホームページZERO の3つです。 最初から手の込んだものを作るより、先に仕上げたいと思いますが、近い将来的にはFlash等を活かしたいと思います。 HTML言語のみ多少理解しているレベルです。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーはいいですか?

    WebページはHTMLを直接テキストエディタで書いて作成しているのですが、なかなか見栄えのいいものを作るのが難しいと感じています。 WebページをGUIで作成するソフトといえば、ホームページビルダーが有名ですが、実際のところ、使い易いんでしょうか?(作った後のメンテナンスを含めて) また、フリーソフトで機能的に同等みたいなのがあれば教えてください。

  • おすすめのホームページ作成ツールを教えてください

    現在、ASAHIネットの個人ホームページサービスを利用し 会社のホームページを運営しているのですが SEO対策やSSL対応すらしていないので、 会社のホームページを新しく作りたいと思い質問致しました。 ですが、私はITの知識は乏しく、初心者でも簡単に作成できる ソフトやツールを教えて頂きたいです。 現在のホームページはホームページビルダーを使って作成しており 私も最新版を購入し少し作ってみたのですが どうしてもデザインの古臭さがあり、 さらに、今定番とされているWordpressはASAHIネットでは 使用できないとのことなので何か代わりのものを探しています。 ASAHIネットとは10数年契約しており 新しくドメインやサーバーを借りると今までのアクセス数? などが無くなってしまうとのことで、サーバー等の切り替えは今のところ考えておりません。 こんな条件ではありますが、初心者でも作成できるような ホームページ作成ソフトやツールはありますでしょうか。 知識のある方々、何卒ご教示お願い致します。 補足ながら、ASAHIネットの個人ホームページサービスの注意事項を記載しておきます。 ・個人ホームページサービスでは、FTPでのファイルアップロードによる更新となります。「WordPress」や「Movable Type」などのCMSはご利用いただけません。 ・個人ホームページサービスでは、HTML記述またはASAHIネット提供のCGI以外を設置することができません。

  • ホームページ作成について

    ホームページを作成するにあたり、もともとHTMLで作成されているホームページを 作成ソフト(ホームページビルダーやドリームウェーバーなど)で更新や変更をすることは可能なのでしょうか? 教えてください。

  • ホームページビルダーを馬鹿にする人

    ホームページビルダーを馬鹿にする人 私は以前ビルダーを使ったことがあり、Webに慣れ親しむのにとても役立ってくれました(今は某HTMLエディタ使用)。 ビルダーは入門に適していると今も感じているので、サイトを作りたいという未経験の知人に勧めたのですが、鼻で笑われてしまいました。 HTMLを一度も自分で作成したことがなく、コーディング経験もないのに、「ビルダーは素人の使うものだ」と馬鹿にしている人っていませんか? また、「始めから本格的にやりたい」とテキストエディタなどで挑戦して見事に挫折している人っていませんか?

専門家に質問してみよう