資格の重要性と就職に役立つ資格について

このQ&Aのポイント
  • 資格は就職に役立つのか。学芸員の資格について悩んでいる私の状況を説明し、他の実践的な資格を取るべきかどうかについて相談。
  • 資格についてのアドバイスを求める。学芸員の資格を取るべきか、実践的な資格を取るべきか迷っている。
  • 資格の重要性について考える。資格を持つことが就職に役立つのかどうか不明な点を解消したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格はどれくらい大事なのか

現在美術系の大学に通っていて、学芸員の資格に必要な講義を受けるか受けないかで迷っています。 正直、学芸員にはこれっぽっちも興味はありませんし、なれる可能性が極々わずかなのも承知しています。 この資格に必要な講義を受けるくらいなら、この時間にかぶる他の講義を受けたいとも思っています。 ただ親に資格ぐらいとっておけと言われており、私は今まで履歴書に書けるようなものがほとんどありません。(漢検も英検も持ってません…生徒会長のようなものもやったことないです。) 同じような質問もありましたが、学芸員に限らず実践的に使えそうにない資格をとることは全くないのとどちらがいいのかという意味でも質問させていただきます。 また、スキューバダイビングや乗馬などの資格は就職に役立つのでしょうか。 まだなりたい職業も何も決めれていないので、なんとも言えないかもしれませんが目安でいいので何かアドバイスをくださると嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foxfaxfix
回答No.1

基本的に資格は、仕事の役に立つもの以外は何の意味もありません ただ、履歴書の資格欄が真っ白よりは学芸員の資格があった方が良いです 4年間大学に通って資格の一つもないのはちょっと寂しいです 資格があれば学生時代に何かしら努力した証明にもなりますし、私は取っておくべきだと思います スキューバダイビングや乗馬の資格は、趣味の資格であって履歴書に書く必要はないと思います 逆に書かない方が良いかもしれません

vchobiv
質問者

お礼

やっぱりせっかく大学に通っていて一つも…というのはさみしいですよね。 趣味の資格は書かない方がいいのですか…! 参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6
vchobiv
質問者

お礼

たくさんの資格のURLありがとうございます。

• riripasu
回答No.5

☆履歴書の資格欄に 「学芸員資格取得見込み」と書いて提出した場合、 一般企業の面接で、 面接官「君は、博物館や美術館で働きたいから、学芸員資格をとるんだよね? 一般企業は、滑り止めだね?」 ・・・と、ツッコまれてしまうなど、 「マイナス」 になる場合もあります。

vchobiv
質問者

お礼

そういう場合もあるんですか…。 とりあえず学芸員になる気はさらさらないので それを踏まえて時間に余裕があれば考えてみようと思います。

• BC81
回答No.4

美術系の大学で、就職に有利な資格を沢山持っていたらむしろ気持ち悪いです。 私が面接官なら、「何故美術系行ったの?」となりますね。 とりあえず運転免許は取っておきましょう。 実際に運転出来るようにしておくのも言うまでもありません。 別に運輸業でなくとも、運転出来なくて困る仕事って割とありますよ。

vchobiv
質問者

お礼

確かに気持ち悪いですね…。 運転免許は持っているので、そう必死にならなくてもいいと安心しました。

• tzd78886
回答No.3

何かやりたいことがあるのなら、無理に受ける必要はありません。ご存じのとおり学芸員の資格を持っていて生かしている人はごく一部でしょう。殆どの資格はただ持っているだけでは評価されません。そうでないのは受験するのに一定の経験や学歴が必要な医療系などだけです。

vchobiv
質問者

お礼

持っているだけで役に立つ資格なんてそうないですよね…。 やりたいことを最優先で考えようと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

53歳 男性 美術系の大学ですか 絵がうまいのですか? 私は絵が下手なので、うまい人を尊敬しています たまに公園で書いている人を見ますが、その人が書いている 風景と画板に書かれた絵がとても同じなのに 感動しています 資格はデザインとか、色合いとか、沢山ありそうな気がします せっかく美術系に通っているので、資格は取った方が良いと思います 私は電気なので、電気に関する資格を取っています 未来に向かって役に立ちそうな資格を目指してください

vchobiv
質問者

お礼

年齢までご丁寧にありがとうございます。 通った学校に関する資格をとる、ですか。 デザイン方面は全く考えていませんでした。 参考になります。