• ベストアンサー

検索システムの不思議

アメーバでブログを作っている人が沢山いますが、不思議なことがあります。 例えば 北海道 天然酵母 パン 手作り というキーワードが同じように入った2つの別の人のアメブロがあります。 この4つの言葉をいれ検索したら1つは上のほうにでて、もう1つは随分下のほうに出ています。 何回やっても同じ結果です。 検索ってどのようにヒットして上にいけるものなのでしょう? またブログにもHPにも同じ言葉を入れても、ブログはあまり検索にひっかからないのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denbee
回答No.1

検索のアルゴリズム(判断方法)による、とかし言いようがありません。 例えば、一昔前のアルゴリズムですと、そのページに貼られているリンクの数が多いほど、 「皆から参照されている価値の高いページ」だと判断されて、検索の上位になりました。 つまり、単にキーワードが設定されているだけでなく、検索した人にとって価値の高いページを 上位に上げようとします。 検索順位をあげるのはSEOと呼ばれる商売にもなっています。 ネット全般で言われているコツのようなものはあるようですが、 検索エンジンを作る側も、小手先の技術を使った価値のないページが上位に来られると 検索エンジンの信頼がなくなりますから、どんどん新しいアルゴリズムを取り込んでいきますので、 「これをやれば上位に上がる」という決定的な方法はありません。 強いて言うならば「皆にとって価値のある内容にしましょう」というくらいでしょうか?

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなりましたが大変参考になりました。