カサゴルアーを使って根魚を狙う際の注意点

このQ&Aのポイント
  • カサゴを狙う際には、適切なルアーサイズを選ぶことが重要です。
  • カサゴはワームを用いたテキサスリグでの釣りが効果的です。
  • カサゴは小さいですが、味は美味しく、揚げて食べられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カサゴ ルアー

ごく最近、根魚を狙い始めたものです。 1回目は磯の深場で自作シンカーのタイラバで根がかりで撃沈しました。><; 1回目は、比較的浅い磯で、カサゴがワームで 1匹 釣れました。 エコギア アクア スイムシュリンプ 4インチ ピンク色  をテキサスリグで20メートルくらい投げて、底を探るつり方です。 底に落としながら糸ふけをとって着底後に徐々に巻きながらツンツンと誘いを入れるようなつり方です。 穂先にあたりを感じたら、食い込みのためわずかに遅らせてから合わせを入れて巻き取るという感じでした。 残念ながら小さいカサゴでしたが、日清のから揚げ粉を薄くまぶして揚げたところとても美味しくいただけました。身はしっかりとしていてよい食感で満足感もあります。 そこで、次回は20分で1匹くらいを目指したいのですが今の時期は無理なのか? ルアーがカサゴに適していないのか? (自分としては、このルアーの大きさがキジハタやカサゴに適していると思うのですが。。) ご意見ヨロシクお願いします。

noname#192754
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWaveGT5
回答No.2

10分で20匹釣った事が有ります 盛った話ではありませんよー カサゴは居ればあふぉのように釣れます 逆に居なければ釣れません 4インチにこだわらず、クロー系でも2.5インチでも試してみてはいかがでしょう? 2.5インチのが飛距離がでます 大事なのはむしろテキサスリグのオモリの重さですよね 風や流れがあるところでは重めでなくては底がとれず、すぐ浮いてしまいますよね カサゴの場合、底がとれれば軽めの方が喰いはいいです 重めの場合、根掛かり覚悟でかけ上がりの早巻きでアコウが釣れたりしますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも、時期よりもポイントとルアーの棚が大事なようですね。 ルアーの棚は時々シンカーの根がかりを外しながら誘ってる感じですので底は取れているようです。知っている磯でポイントを考えようとおもいます。 そういえば、以前に、磯ヒラスズキでミノーの時に赤い魚が水面まで出ましたが、たぶんあれがアコウだったとおもい返します。 今後はワームで狙うようにします。

その他の回答 (1)

• ueshita123
回答No.1

カサゴは根につく魚ですから、仕掛けを投げて引いてくる、という釣り方だと逆に効率が悪いです。根じゃないところ(カサゴが居ないところ)を引いてるんですから 根がかり覚悟で根や根の周りを攻めましょう 防波堤や磯から沖に向けて投げるよりも、足元の防波堤の際にカサゴは居るんですよ

質問者

お礼

根なのですがこの季節は太陽が低いので偏光グラスでも底が見えにくいのですが沈み根の多いところをやってみましたがなかなか出てきませんでした。 次回は磯際狙いや波止場のテトラ周りなど人口建造物も周りもやってみたいと思います。 回答ありがとうございます。