• 締切済み

LAN・NASで互いのPC等を見えなくしたい

例:Windows8.1使用。PC1・PC2の2つのPCがあるとして LANで接続すると ネットワーク欄に相手のPCが表示されるんですが互いのPCを見えなく表示されなくしたい また、自分はNASを使っていてネットワークドライブを作ってるのですが 例:NO1・NO2・NO3 というネットワークドライブを作ったのして NO1・NO2は互いに読み書きできる NO3は自分のPCからしか見れない、読み書き出来ない ようにしたいのですが

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

NAS製品側は、Sambaを基盤としている製品が多いので hide unreadableを有効にすれば、アクセス権が無ければ表示されなくできるはずです。 ただし、NAS製品としての設定メニューに、その項目があるかどうかは機種によって違います。 WindowsPC同士の間でも、そういった制限は可能のはずですが 具体的な設定方法は知りませんし、またWindow8.1特有の問題もあるかもしれません。 そういう意味では、質問のカテゴリーとタイトルから 8.1前提の問題であることが示されるようにしておいたほうが 有効な情報を持っている人の目につく機会は多かっただろうと思います。

• nerimaok
回答No.1

ファイル共有をオフにしてしまえば見えなくなるはず。 (クライアントとしてではなく、ホストとして) ネットワークのプロパティでNICのファイルとプリンタ共有をOFFにしてください。 NASの中は、そのNASのパーミッション設定がどう可能かの問題なので、そのNASのマニュアルを見てください。